見出し画像

長崎、思案橋

大学生の夏休み、高校の時の友達と、長崎の大学に行っている子の所を訪ねながら、旅行をしようと、男女7人で、長崎に行きました。
車2台に分乗して、「有明フェリー」に乗って
熊本の長洲港から雲仙へ行きました。有明海は、波もなく、穏やかな内海で、たまにイルカも見る事が出来ます。
フェリーのデッキではカモメが餌をもらおうと一緒に飛んできます。
フェリーの売店では、カモメ用のパンまで売っています。
手渡しもできますが、ちょっと怖くて、餌を投げると、とても上手にキャッチします。
高速道路で、佐賀を回って長崎に行くコースもありますが、断然!楽しいです。

有明フェリー



長崎市で、友達と合流して、宿は「思案橋」近くのビジネスホテルに泊まり、「思案橋」を散策しました。
すぐ側には、カステラの『福砂屋』本店があり、寛永元年(1624年)創業の長崎で一番古いカステラ屋さんで、全国にあるので知っている人は多いと思います。
本店は、建物も歴史ある古い建物で、歴史を感じさせます。

福砂屋本店
息子の大好物、福砂屋のカステラ


夕ご飯には、長崎の友達が連れて行ってくれた、「思案橋」近くのとんかつの『濱かつ』でした。
よく知られている、ちゃんぽんの「リンガーハット」の親会社です。
行った時はまだ、『濱かつ』としてはチェーン展開していなくて、友達からは
「とんかつが出てくるまでゴマを擦りながら待っているんだよ。」と楽しそうな食事にみんなでワクワクしながら食事をしました。
この本店、去年閉店してしまったのです。寂しいばかりです💧
全国の『浜勝』はまだあるので、今度近くの店に行こうと思います。
お漬物の「ぶらぶら漬け」が好きで、いつも買って帰ります。

ゴマすって待つって楽しい❗️

その後、九州で一番古いと言われている創業大正14年の『ツル茶ん』というレトロ喫茶の、元祖「ミルクセーキ」を食べに行きました。
今もまだ、食べる事ができるそうです。
飲むのではなくて、食べる「ミルクセーキ」なんです。バニラ味のアイスが乗っているので、
美味しく食べられます。

食べるミルクセーキ


次の日は、端島(軍艦島)を見ながら、県南の野母崎まで行って海水浴をして帰りました。


もう随分、思案橋には行っていませんが、『福山雅治』くんの行きつけのラーメン屋「思案橋ラーメン」に今度は是非、行ってみたいです💗

思案橋ラーメン


福山くん、「ひとつ屋根の下」からの推しです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?