就活旅行記①

どうもこんにちは!はるです。

今回はタイトル通り、就活旅行記第一弾ということで…

つい先月まで就職活動をしていた私ですが、実はとある就活エージェントを利用しており、その方から大阪のこの企業お勧めだよと言われ、オンラインの説明会だったのでまぁ行ってみるかということで笑

そこで、3月某日のオンライン説明会に参加した私。
参加した感想として、担当人事バカ美人やんけ!!
というわけで、まぁ持ち駒は多いに越したことないし、担当者美人だから選考に乗りますかと決断した私。

そして、迎えるは1次面接。
何と面接官は説明会の時の人事で、これまた運命ですな笑

そうこうして、面接翌日に1次通過の連絡をいただき、今後の選考はこの人事がメンターとしてついてくれるとのこと(やったね!)

そこで就職活動も佳境を迎えており比較的時間もできていたため、是非4月に大阪オフィスに見学や先輩社員懇談をしに来てほしいとのこと。
そりゃ美人の人事と直接会えるし、交通費出してもらえるし、大阪観光できるしでこちら側にデメリットは無かったのでもちろん行きますと即答。

というわけで、4月某日の朝7時前の東京発の新幹線で大阪へ。
アホなことに、前日に新宿でSNSで知り合ったネッ友と死ぬほどお酒飲んでて漫画喫茶に宿泊、そこから東京駅へ直行し新幹線に乗っているので、気分・体調共にブルーな状態。(バカ)

新幹線って早いもので10時頃には新大阪に。
そこから在来線を乗り継いでたどり着くは天王寺。

そして、指定されたオフィスにお邪魔するとそこには例の人事が。
これまではオンラインでしかお話してきませんでしたが、やはりリアルで会うと小柄でめっちゃ可愛い!っていうのを心の中で終始思っていました笑

本社ではオフィス見学や、先輩社員との懇談をし、なんとその後に例の人事にランチに連れて行ってもらいました。

というわけで、お昼のハンバーグを食べながら何気ない世間話をする我々。
そこから、スタバにも連れて行っていただき、本当にプチデート気分で幸せなひと時でした。

そして、もう一度本社に帰り今後の選考の打ち合わせをし、この日は終了。
改めてですが、本当に美人でした…笑

本社ビルを後にした私でしたが、このまま東京に帰るのも勿体ないしちょっと観光でもして帰るか、と決め向かうは難波。

人生で一度は道頓堀のグリコを目にしたく、行っちゃいました笑

それにしても、金曜の夜だったか知りませんがやたら外国人観光客が多いなという印象でした。

というわけで、今日一日・そしてこれまでの就職活動お疲れさまでした自分という意味を込めて向かうは夜のお店。
たくさん癒していただきました。

お店を出てからまたしばらく難波をぶらぶらして。
ここで1つ大誤算を犯してしまいました。
それは、終電の新幹線を逃してしまったこと

これは普通にやらかしました。
なぜなら翌朝8時からバイトのシフト入れてて笑

何とかして翌朝までに東京に帰れる方法を模索し、たどり着いた結論として
新大阪終電の新幹線で名古屋まで行き、名古屋から夜行バスに乗ればバスタ新宿には朝6:30の到着。

こうするしかない、と急いで高速バスを予約。
残席3だったので本当に危なかった。

というわけで、名古屋まで行きそこから久々の夜行バス。
やっぱり腰が痛くなり、腰に手を当てながら無事に新宿到着。

そこから急いでいったん自宅に戻り、シャワーを浴びてから8時-22時までバイトに行く自分でしたとさ。

そして、旅行記は第2弾に続きます。