坐禅と坐蒲サッカー🧘⚽️

久しぶりに坐禅でもしようかしら。

今読んでいる本📕が、禅にも関係する本なので、久しぶりにやるかとなった🧘

そしたらあの思い出が蘇ってきた😂

🐔が、、、若かりし頃のお話である。

🐔は、『猿山の猿どもめー‼️🧑‍🦲』と教師から毎日言われていた学校に、中高と通っていた。

猿山の猿🐒がいっぱいな学校は、男女共学にしてから、なんとまあ、愛知県では有名な学校になったらしい😂😂

母校の繁栄具合にビックリよ🫢

あの一休とよばれていた怖〜い坊さん🧑‍🦲が今や校長だなんて😂😂

恩師をいじるのは怖いからこれぐらいにして、、とりあえず、お坊さんの学校だったのだ。

まあ、禅宗の学校ですな🧑‍🦲

そしてあの頃は、、、男子校🐒🐒

当時、教師の8割はみな、お坊さん🧑‍🦲と先生の二足の草鞋😀😀

そんな学校で猿山の猿🐒だった🐔達は、今ならたぶんアウトだなーな厳しい鉄拳制裁のもと、学校生活を送っていたのだ。

そんな学校だから変わった授業がある。

『宗教』という科目だ。

怪しいやつではございません。

立派に仏の教えを学ぶ授業。

先生はもちろん、、現役住職🧑‍🦲である😂

余談ではあるが、🐔の中高のお友達には、『歯医者』と『お坊さん』がやたらいる🤣

そんな学校の仏を学ぶ時間。

だから、、授業で『坐禅』があるのだ。

勿論ですが、、現役住職🧑‍🦲から、肩をばちーんも当たり前。

キョウサクとよばれるあの棒はね、、叩く方の匙加減一つで、大怪我になるから、、お坊さん🧑‍🦲はすごいんですよ😳、、痛いけど😂😂

そんな教育を6年もうけたら、坐禅くらい、くめちゃいます。

作法は忘れたけど😂

瞑想やら坐禅やら今密なブームだから、、いつか同級生の寺にいこうかなと🐔は思います。

そんなこた考えていたら思い出した、、。

あの『事件』を。

とある年の『宗教』の時間。

この『宗教』の時間は、いまだからいうが、当たり外れがあったんだ。。。

当たりをひくと、それはそれはご立派なお寺の現役住職🧑‍🦲にあたるので、みっちーり、たたきこまれます😂

だがしかし、ハズレを引くと、、たぶん、新人さんで住職なりたてほやほやの住職さん🧑‍🦲の若手にあたるので、、、猿山の猿🐒達は、なめくさりだし、授業は、、、毎回あれまくるのだ😂

今思っても、あの若手さんは可哀想だったなー、、毎回授業で、『話をききなさーい‼️』と怒鳴ってもみんなにいじられていた、、、心を病みそうになっていたら申し訳ないくらいに、、😂😂

そんな若手さんも、猿山の猿🐒の騒ぎ声なんざ、仏の無の境地にはかてんわい‼️、、とばかりに頑張っていて、ご自分が本領を発揮できる、『坐禅』の授業に、、うつったのだ😅

『坐禅』をするときだけは、なぜか別室につれていかれるのよみな。

『坐禅』専用の教室があり、、静寂につつまれる部屋とかす、、、🥶

『坐禅』をするときは、『坐蒲』とよばれる座布団にお尻を乗せる。あ、ざふ、と呼ばれてるやつね。

これがないとかなり辛い。

あっても辛くて微妙に動く。。

さあどるなるか。

🧑‍🦲『動かない。肩トントン‼️されたら?💢』
🐒『ひ〜🥶🥶🥶』

バチーン‼️💥

🐒『いってー🥶🥶』
🧑‍🦲『声をだしたらもう一発だ💢肩‼️』
🐒『🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶』

こんな感じで、🐒に🧑‍🦲が大逆襲だ😂

まじで痛い。

足も痺れる。

坐禅はつらいのだ。。。

そんな事をされ、、とある一人🐒が、ついに考えてしまった。

🐒『仕返しをしてやる🐒⚽️皆んなでやれば怖くない🐒‼️』

🐔は、、やべーことにはまきこまれたくないタイプだが、どうなるかを最後までみてはいい。

だから、参加する雰囲気で何もせず、みていたのだ。

『坐禅』がおわる。

終業の金がなる。

🧑‍🦲『はい、ではおわりまーす。坐蒲回収しまーす。』

何やら、主犯🐒のあたりの🐒達が怪しい、、、。

🐒🐒『坊主め‼️くらえー⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️』
🐒🐒『しかえしだー⚽️⚽️』
🐒🐒『🧑‍🦲がなめんなやー💢⚽️⚽️』

坐蒲が、サッカーボール⚽️のように、🧑‍🦲に蹴り込まれていくでないか🙈🙈🙈

次から次へと🙈🙈

これは、、、まさに、、『ザフサッカー⚽️』である🥶🙈🙈🙈🙈

🧑‍🦲『ざふを蹴り込むなー💢🌋💢まくらなげじゃなー💢💢』

🐒🐒🐒🐒🐒🐒『逃げろー』

いたいたしい姿の先生🧑‍🦲🥶🥶🥶

涙目🥹じゃない🙈🙈🙈

🐒🐒🐒🐔🐒『先生大丈夫ですか?😰はいこれざふ、、ちらかったのも集めました、、』

🧑‍🦲『、、ありがとう💢君達名前は?💢💢』

🐒🐒🐒🐔🐒『、、、あ、、🐒と🐒と🐒と🐔と🐒とあ、あいつももって、、きました、、』

🧑‍🦲『ありがとうね〜🌋🌋🌋恩にきる💢あいつらー💢💢』

すごい形相をしていた先生🧑‍🦲さん。。。

高校生に制裁を加えられ、涙目だよ🥶🥶🥶

🐒達が🧑‍🦲をザフサッカーでボコボコにしたなんて、、、『事件』しかないよもはや🥶

🐔とその場にいた🐒は、見ざる🙈聞かざる🙉を決めこもうといいあい、教室へともどったのだ。。


何かが、、、おきるなと、、悟りを開いた、、。。

『宗教』の時間が終わり、本日最後の授業がスタート。

我が担任、一休🧑‍🦲先生が、教える『数学』の時間が始まるはずだったのだが、、、😳😳😳

🧑‍🦲『はーい今日はねーとりあえず名前よぶわ〜。そいつら意外は、、うん自習〜。』

🙉🙈わーお🥶🥶🥶🥶

何か、、、嫌な予感。

🧑‍🦲『はい、🐒〜🐒〜🐒〜🐒〜、、多いなこんなにもか。。ごめん、変える😊』

ザワザワザワザワ🐒🙈🙈🙉🙉

何何何何⁉️🐒🙉🙊🙊🐵🙈

🧑‍🦲『🐔〜‼️』
🐔『は、はい⁉️🥶🥶』
🧑‍🦲『あと🐒〜‼️あと🐒〜‼️🐒〜、、うん、🐒🐒🐒🐔🐒🐒〜こいつら、、以外、、全員外でろ〜‼️はやーく‼️💢🌋🌋廊下に並べ〜💢』

ドカーン💥💥💥💥💥

一休が、、突然、、暴れだした🥶🥶🥶

黒板消しは、教室後方にいた、、例の主犯🐒に向かい一直線のストレート⚾️🥶🥶🥶

🐒『⁉️あぶな‼️何⁉️』

🧑‍🦲『はよでろや貴様ら〜🌋💢』

ドカーン💥💥💥💥💥

わ〜お、、見事に教壇が、蹴られ、教室のドア🚪に激突し、ドア🚪にまた傷が増えた🥶🥶🥶🥶

ドア🚪がまた凹んでいる、、🥶🥶🥶

この教室には綺麗なドア🚪はもうない。。

わ〜お🥶🥶🥶🥶

取り残された🐔と🐒達は、、あれだとなった。

『宗教』の先生🧑‍🦲は、、、一休の、、元教え子、、だ、、、仏の世界では、、後輩だ、、、たぶん、前代未聞の、『ザフサッカー⚽️事件』を報告したのだろう。。。

異様な雰囲気が、、廊下からただよう🥶🥶🥶

🧑‍🦲『お前ら、そこで、1時間坐禅やれ💢はやーく🌋』

🐒🐒🐒『ひ〜勘弁してください〜🥹🥹』

🧑‍🦲『💢遊びじゃねーんだ〜🌋🌋』

バチーン💥バチーン💥ドス💥

あらま、、見せしめにひとり、ザフでボレーを決めた🐒が見事に往復ビンタされ、蹴りくらっているではないか🙈🙈🙈🙈🙈

全員が、、坐禅を組む音が廊下からする🙉🙉🙉

🧑‍🦲『おめーら。やっていかんよな?💢ということで、、お時間がある、プロに集まっていただきました。』
🧑‍🦲『一休み先生🧑‍🦲。あらあら先程はどうも💢みなさんお揃いですね💢💢あ、あと、それと、もう一人よんでます。生徒指導室からトップ呼びました🧑‍🦲』

何やら、竹刀の音がしてる、、、ヤバイ人がきたね🧑‍🦲

🧑‍🦲『やあどうも。バリカンあればかるけど、まずから、キョウサクでケツバットね。全員坐禅おわったら、、💢💢一休み先生。あなたに指導はまかせますぜ😎監督してますわ🧑‍🦲』

ここは、高校なのだろうか。

私立の坊さんの学校に通う生徒には、坊さん🧑‍🦲は、、何してもいいらしい。

猿山の猿が何かをしたら、、、🤣🤣🤣🤣

🐒『足がいたい、、』
🧑‍🦲『肩‼️』
バチーン💥バチーン💥バチーン💥

🥶🥶🥶🤣🤣🤣🤣🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙈‼️🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉

容赦なんてもんは存在しない🥶🥶🥶

こんなの聴きながら自習はできない。

ちなみに、この廊下、、、長ーい。

なんせ、15クラスがある校舎の一番はじ、、、。

かなーり音がひびき、、最後はこうなる🙉

🐒『勘弁して〜🥶🥶🥶ひ〜🥶🥶🥶』
🧑‍🦲『だまれこぞう‼️💢おまえにザフがすくえるか💢‼️なめやがって‼️💢神聖な仏具をけるなんざありえんわい💢肩だせ💢』
🐒『やめて〜🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶』

バチーン💥バチーン💥バチーン💥バチーン💥


🙈🙈🙈🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙉🙈🙈🙈🙈🙈🙈🙈

ちなみに、ここまで、ひどい愛のムチは、われわれしか受けない仕組みだ。

なぜかって?

この高校は、中学→高校にエスカレーターになる🐔達みたいな方々と、高校から入学されたエリートの方々がいる🧑‍🎓

高校から入学されたエリートの方々は、、たまーにやんちゃなやつもいる。

そういう方々がいる場合、、坊主はどうするか🧑‍🦲

🧑‍🦲『見せしめは、効果がある。よし猿山の猿🐒を使おう。』と。

あの日、高校からきたエリートな方々は、めちゃくちゃ震えていたらしい🥶🥶🥶🥶🥶

教室にいる🐔や善意ある猿🐒達も、、震えたもん🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶🥶

生徒の悲鳴と、坊主🧑‍🦲の怒号が聞こえる1時間、、、。

あの若い先生🧑‍🦲、、今は何をされてるな〜🤣🤣🤣


坐禅をしたら思い出した、昔昔のお話です。。


ちなみに、今我が母校は、さすがにこんな愛のムチはないらしい🤣🤣🤣🤣

まあ、生徒がまともなやつしかいないからだろうけど🤣🤣🤣

ただ、唯一とある先生はいっていた🤣

🧑‍🦲『共学になるとさーどう叱っていいかわからんよ。🐔達がいた男子校時代は、おれらやりたい放題できたんだけどなー🤣今じゃ竹刀ももてん。つまらんわい。』
🐔『先生酷いですて今更いうの🤣』

つまらんて🤣🤣🤣

殴っちゃだめだよ🤣🤣笑

やっぱり、坊さんは、、怖いなーとなったのは内緒にしときます🤣🤣🤣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?