見出し画像

疲労回復。まず3分でOK!

皆さんは疲れがとれていますか?


なかなか疲れってとれないですよね。
睡眠も毎日しっかり取れず、次の日も疲れが溜まったまま。結局それで1週間経つ事もありますよね。
少しでも次の日に疲れを引きずらないために、体のリフレッシュを図りたいですね。
僕はここを意識するようにはしています。

疲労をとるのに必要なのが血流改善!


疲労回復には血流改善が必要です!
血液の流れを良くすることは、栄養や外から取り入れた酸素を体の中の細胞にしっかり届ける事ができるからです。
また血流が良くなると言う事は、体の中に溜まった疲労の物質を流してくれるからです。
すごく大事ですよね!

疲労が起こると全身が硬くなり血流が悪くなります。


毎日の仕事や様々なストレスで疲れを感じるかと思います。それは毎日の習慣を変えないとどんどん蓄積されていきます。皆さんも感じたことがあるかと思います。それが2か月、3か月と経過すると慢性疲労に変わってきます。常に緊張状態であれば体がおかしくなっていっている事にも気づきません。その間にも体はどんどんどんどん疲れが溜まっています。緊張がほぐれた時気づけば、頭痛、首が痛い、腰や背中が痛い、肌が荒れている、食欲がない、動きたくない、などの状態になっています。


そうなる前に毎日運動を行ってください!

体を動かす事は血流を高めるのに最適です!
無理なくやるだけでいいのです。
ジムに行く人もいますし、朝にウォーキングされている人もいます。
見習いたいですよね。


でも「毎日忙しい。時間がない。めんどくさい」と思いませんでしたか?

「時間がない、めんどくさい」と思いますよね。ですがまずはこれだけでいいです!


まずはたった3分でOKです!


お風呂を上がった後のゆっくりしている時間。寝る前の時間で構いません。

動かす部分は3か所。股関節、体幹(背骨)、肩(肩甲骨)。この3か所です。1分ずつでも構いません!

なぜこの3か所?と思われましたか?

 この3か所の周りには大きな筋肉があるからです。大きな筋肉を動かすと、血流が良くなります。小さい筋肉を動かすだけでは全身の血流は良くなりません。例えば、足が浮腫んでいるからといってその部分だけマッサージ、動かしただけでは、むくみは軽減しますがその場しのぎで終わります。

そのためできるだけ大きい筋肉がある場所を動かしてください!

この3か所です。もう1度お伝えします。

股関節、体幹(背骨)、肩(肩甲骨)です!

それぞれ1分ずつからでも良いので、寝ながら、座りながら、立ちながら、どれでも構いません。曲げる、伸ばす、ねじるなどをゆっくり大きく行ってください!そしたら体が少し柔らかくなっているはずです。血流が良くなっています。

次の日体が軽くなっていますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?