見出し画像

痩せるためにやめた3つの食習慣

1. はじめに

こんにちは!!
見ていただきありがとうございます。

私は毎日「自分史上一番カッコいい体」になるためにボディメイクしているぴえと申します😆

今は7/6のマッスルゲートというボディコンテストに向けて減量とトレーニング、食事管理をしています!!

3ヶ月で56.8kg→53kgまでの減量で感じたことや思い、食事内容など発信してます。
Xもブログもやっていますので興味ある方は是非ご覧あれぇー!!


今回は「痩せるためにやめた食習慣3選」を話していきます!!


痩せるために必要なこととは?

1.なぜ食事が大事なのか??

ある日の食卓
せいろ蒸し最高

痩せるために絶対に必要なことは食事の見直し。
「そんなのわかってるわい!!」なんて声が聞こえそうだけどマジで大事!!聞いて!!

『痩せるために運動たくさんする!』
以前の私の考え😩
この考えだと痩せられないーー😭

ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーの差で痩せられる!
摂取=食事、消費=運動や基礎代謝。
運動で消費できるカロリーはごくわずか。

30分ウォーキングして100キロカロリー。
私の好きなポンデリング一個で200キロカロリー。

一生懸命消費してもそのあとにポンデリング食べたらパァです泣
むしろプラスのカロリー‥。

コントロールできるカロリーが多いのが食事。
なので、食事管理する方が楽だし近道ってこと!!

カロリー管理ってなに??って思った方はこちらも見てみてね!

やめた習慣とは?

1.早食い

  • 早食いがダイエットに与える影響

満腹感を感じる前に食べ終わってしまうと食べすぎに繋がる😭

忙しいとついつい早食いになっちゃうよねー。
これは本当にいけない。
私も前は10分足らずで食べてた😂
案の定、太ったよね笑

ゆっくり味わいながら食べることで痩せるんだったら簡単じゃない??

食べる「量」じゃなくて食べる「時間」を増やそう⏰

  •  早食いをやめるための具体的な方法

一口ごとに箸を置く!!これが効果抜群!!

思い返してみて!!
あなたは食べるときにずっと箸持ってない??
私はずっと持ちっぱなしだった。そうすると次から次へと食べ物を口に運べるから食事の時間が短くなる。しかも、早食いに繋がってしまう。

はじめは、めんどくさいと思うけど段々慣れてくるから騙されたと思ってやってみて。
箸を起きたくなるかわいい箸置きがあると気分上がるかもね!!

パンダの箸置きかわいい
ひとめぼれでゲットして以来ずっと使ってる!

2.食べてすぐ飲み込むこと

  • 噛むことの重要性

  • 噛むことで満足感が得られるし、消化にもいい。
    噛まないで飲み込むように食べてると食べ終わったあとも「なんか足りない」とかなって余計なもの食べがち。

  • 3-2. たくさん噛むための具体的な方法

たくさん噛むために意識するのは、
「噛みごたえのあるものを選ぶこと」

きゅうりは低カロリーな上にかみごたえ抜群

噛まなくても食べられるものを選ぶと飲み込むように食事しちゃうよね。
なので、お肉やお魚、生野菜など多く取り入れるようにしてるよ。

プロテインマグケーキ作るときもあえて砕かれてないオートミール使ったり、フルーツいれたりして噛めるように工夫してる。


3.口寂しい時にお菓子

こんにゃくチップは低カロリーでポテチ食べた感ある!

暇になってお菓子食べてない??
なんか口が寂しくなったときにポテチバリバリ。
チョコパイパクパク。こりゃ危険⚠️
知らぬ間にカロリー摂取してるのはもったいない!

もし食べたくなったら、するめ、フルーツ、ゼロカロリーゼリー、こんにゃくチップ、炭酸水に逃げよう笑
お菓子食べるよりはマシになる☝️
私も食べたくなったらやってるよ!!

まとめ

今回は痩せるためにやめた習慣3選をお伝えしましたー!

1.早食い
2.食べてすぐ飲み込む
3.口寂しい時にお菓子

みなさんも意識してみてください🥺✨

ダイエットは継続が1番!
小さい習慣をコツコツ育てていきましょ!!
それではまた次回ー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?