見出し画像

新米営業4月の仕事日記

皆さん、こんにちは!
といっても、まだ読者いないのですが・・・。
将来たくさんの方に読んでもらえますように。
(ちなみに、今回のヘッダーめちゃくちゃ派手です笑)

さて、今日は4月の仕事で感じたことや体験をつらつらと書いていきます!
内容を決め込まず、ゆるく書いていきたいです。

私は、現在の部署に入ってから半年も経たない素人なのですが、4月に入ってから顧客訪問や取引先に出向いてプレゼンをする機会が増えてきました。
その中でも、4月は名古屋に週1ペースで行っていました。
ちなみに5月も6月も7月も行きます。。
名古屋飯、全然食べれていませんが泣

代わりに下北で食べた美味しいパキスタン風無水カレー載せときます


もちろん、自分1人で行くわけではなく、上司や先輩に同行という形で訪問するので、受注もらえなかったらどうしよう。とか責任を負うことは無いんですけど、やっぱり、反省点はたくさん出てきます・・・。

まず、お客さんとの打ち合わせなのに、THE・プレゼンって感じで一方通行な説明になってしまうのが課題です。天気の話とかできる営業人になりたい笑
あとは、これは今日上司に言われたのですが、私の口癖は「まあ」だそうです。
確かに・・・。指摘された直後の打ち合わせでは、自分の口から自信なさそうに出てくる「まあ」に、落胆してしまいました・・・。
まあ言い過ぎ問題。

まあ(笑)、私の上司の口癖は「平たく言うと」なんですけどね。
よく会話の中で使われているので、たまに「それ以上平たくしたら潰れちゃう!」なんて思ったり思わなかったりです。スレスレの回答です笑


題名「展示会後の電車」


そんなこんなで、名古屋へ行ったり首都圏で顧客訪問したり、内勤したりとやっと目まぐるしくなってきました。
次々に降ってくるタスクのチェックシート作らないと、絶対漏れるな。と、思う今日この頃です。頑張ります。

5月はポッドキャストも初めてみようかな〜と思っています。
何回「まあ」が出るか楽しみです笑

大学時代の3人組で下北開拓
4月の熱海旅行で行った脳がとろけるくらい美味しい海鮮料理屋さん「釜つる」


それでは、今月も頑張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?