見出し画像

私の闘病日記 in Ghana①

私は西アフリカの国、ガーナ共和国在住。

ここで腎盂腎炎という病気にかかった。

元気に復活した今、病気と戦った数週間のことを記そうと思う。

病の始まり

膀胱炎が始まった。

日本にいた時から、生理に合わせて膀胱炎を発症することが度々あった。

今回も生理が終わる頃に頻尿や残尿感の症状が始まった。

「まぁすぐ治るだろう」

日本にいた時は、症状が出たらすぐに水を大量に飲んだ。

そうしたら薬なしで治ることがほとんどだった。

今回も「水を飲んどきゃ治るだろう」と思い水を飲んだ。

血尿もあった。

それでも楽観的に水を飲んで治そうとした。

膀胱炎から1週間、症状はどうなった?

ずーっと膀胱炎の症状が治らない。

もう1週間経つなと思った頃、ある症状が始まった。

それは何か。

腎盂腎炎と聞くとわかる人もいるかもしれない。

それは腰痛。

しかも、腎盂腎炎特有の片方だけの腰痛。

私の場合は左側の腰痛。

しかも、押した時は痛くなく、叩いた時に痛む。

ここから症状が一気に悪化する

甘くみていた膀胱炎。

この後急激に悪化していく。

次は闘病日記②で詳しく。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?