見出し画像

No.69 スペインの春は既に夏!?

こんにちは!
スペイン在住のMasaです!

いきなりですが、皆さんに質問です!
皆さんは、いつ頃から夏になったと感じますか?

梅雨が明けた7月ごろからですか?それとも8月ごろからですか?

日本に住んでいた頃は、梅雨が明けて湿度と気温が同時に上がった時に「もう夏か。。。」と感じていました。

しかし、スペインに住み始めてから、夏を感じるのがずっと早くなりました!

なぜだろうとふと考えてみたら、日本との色々な違いが浮かんできたので、今回の記事ではそれを皆さんとシェアしていきたいと思います!

スペインに旅行や移住を考えている方、スペイン文化に興味のある方はぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!


~日本とスペインの天候の違い~

スペインで春に夏を感じさせる1つの大きな要因が天候です!

日本の夏といえば【蒸し暑さ】。
毎年35度以上の猛暑に加えて湿度の高さが体に追い打ちをかけます。
なので、梅雨前はあまり暑さを感じず、梅雨後の湿度が上がる時期から夏を感じ始めるかと思います。

日本にいた頃は、夏の日は毎日汗びっしょりになっていた記憶があります。笑

では、スペインの夏の気候はどうでしょうか?

スペインには、日本特有の【蒸し暑さ】がありません。
その代わりにあるのが【強力な日差し】です。笑

そして、その日差しが照り始めるのが大体4~5月ごろです。

なので、スペインでは気温の高低に関わらず、日差しが強い日は春でも夏のように感じます。笑

つい先日も日差しのとても強い日がありました!
4月上旬にも関わらず、気温が30度まで上がりました!

夏には何度まで上がってしまうのでしょうか。。。

また、スペインはこの時期から日照時間がとても長くなり、夜の9時ごろにようやく日が沈むので、それも相まって夏を感じます。笑

~日本人とスペイン人の服装の違い~

そして春に夏を感じさせるもう1つの要素が、人々の服装です!

個人的な印象ですが、スペイン人は日本人よりも薄着を好みます。笑
なぜかわかりませんが、スペインでは秋や冬にも関わらず半袖で歩いている人を見かけることがよくあります。

スペイン人は暑がりなのかな。。
と思ったこともありますが、真相は謎のままです。。笑

そのような人が多いので、スペインでは春になると、日本でいう夏服を着る人が急増します。
あまり気温が高くない日でも、日が出ていれば薄着で街に出歩く人が多いです!

4月なのにほとんどの人が夏服です。笑

~日本人とスペイン人の過ごし方の違い~

そして、スペインでよく見られるテラス席での食事風景も春なのに夏を感じさせる要因の1つです!

スペインのレストランやバルには、基本的に室内とテラス席が存在します。
スペイン人はテラス席が大好きなので、暖かくなり始めると沢山の人がテラスで食事をします!

外で食事を楽しんでいます!

ここで1つ夏にスペイン旅行を考えている人にアドバイスです!
お伝えしたように、スペイン人は春や夏には外で食事をするのが大好きな人種です!
なので、有名なレストランやバルに訪れる際に外まで人が溢れかえっているように見えます。
ただ、意外と室内の席は空いている場合があるので、スペイン旅行をされる際は、ぜひウェイターに室内席が空いているか確認してみてください!

めちゃくちゃ有名なお店でも意外と待たずに入れたりするかもしれませんよ!

~お祭り騒ぎ~

そして、最後に夏だと感じる要因の1つは、お祭りです!
スペイン人はお祭り大好きな人たちが多いので、春になって気温が上がってくると、至る所で夏フェスのような音楽フェスが開催されます!

大きい規模のものもあれば、地域単位で行われるものもあります!
春の晴れた日に、窓の外から夏フェスの音が聞こえてくるのがスペインです。笑

~最後に~

今回の記事では、夏のようなスペインの春についてシェアさせていただきました!
いかがだったでしょうか。

国によって季節ごとの文化は異なりますが、日本の春とスペインの春は全く異なります。笑
これから夏が近づき、どんどん暑くなっていく中で、スペイン人はどんどん薄着で外でお祭りをしていきます!笑

スペインの夏はどんな感じなのか気になる人もいると思うので、7月ごろにスペインの夏に関する記事を書こうと思います!

興味のある方は、ぜひスキ・フォローをよろしくお願いします!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
過去の記事も下のリンクより読むことができます!
ぜひチェックしてください!


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?