見出し画像

道の駅マニアが選ぶおススメの千葉県の道の駅ベスト10を徹底紹介!【明日への旅行に!】

皆様。こんにちは。

私、関東の道の駅を全制覇した道の駅マニアのスーザンと申します!
いきなりですが、日本には1200以上の道の駅があります。
その一つ一つの道の駅には温泉があったり、ホテルになっていたり、小学校になっていたりと違った魅力と個性があります。

道の駅と言えば、地産の野菜が安く買える。お手洗い休憩に寄る。
そんな程度の場所と思っていませんか?
実は、道の駅のことを知れば、とてもお得に地域のことを理解して、
本当においしいグルメ、知られざる穴場観光地、
知っていれば皆から一目置かれるスポットとして明日のドライブが更に
楽しく、有意義なものになります!

今回は都内から日帰りで行ける人気スポットとして29ヶ所も道の駅がある。

道の駅王国千葉県の道の駅を関東の道の駅を全制覇した僕がベスト10で紹介します!

10位 迷ったらここへ行け!

・道の駅木更津うまくたの里(木更津市)

おナッツ


房総半島の玄関口にある東京湾アクアラインを通って最初に出会う道の駅。近年沢山の道の駅を手掛けるTTCさんが携わっています。
構造は似ているので、他県でもこの形式の道の駅を見かけるかもしれませんが、、、

入り口には大きなピーナッツのオブジェ、様々な味のピーナッツの詰め放題、オリジナルのピーナッツデザート。沢山の落花生。
そう!千葉と言えば落花生!
それと同じピーナッツを前面に押し出しているところはここだけです。
ピーナッツと落花生が一緒って知っていましたか?

店内の清潔さと含め、まだ道の駅の世界に踏み入れたことはない方には
おススメの道の駅なんです!

グルメは食パンがダイナミックに使われたパングラタンや絶品うどんなどを食することができます!
これがとにかく大迫力!

お土産品の試食や野菜の陳列も面白いので行ってみたら楽しいこと間違いなし!
参考動画では、より詳細に道の駅の魅力を伝えています!

・参考動画


9位 房総半島の珍しい花を摘んでみませんか?

・道の駅おおつの里花倶楽部(南房総市)

外観

道の駅と言えば24時間使えるお手洗いと駐車場があることが大前提です。
そのため交通量が多い道路や、長い一般道の途中に置かれていることが多いです。

なんと!ここは、交通量のほとんどない県道185号を入って2㎞進んでようやく到着する。
普段ドライブをしていたら分からない場所なんです!!!

見た目は地味でレストランもないので、正体を知らないとがっかりする方もいるかもしれません。

なんとここは房総の花に特化した花マニアは泣いて喜ぶ場所なんです!

植物園のような雰囲気

中は温室になっており、金魚草、サボテン、ストレチアなど珍しい花が普通に売っているのはここだけです!
花摘みもすることができ、美しい花を持ち帰ることも出来ます。

5~10月の間は花の関係で長期休暇になるので気を付けてください。

専門のスタッフもいるので、房総の花を摘んで、変わった花のプレゼントしたら奥様も大喜び!
他にも多肉植物やなじみのある花の販売もしていますので、
冬の房総半島を彩るドライブへ行ってみませんか?

・参考動画

8位 女性におススメ!発酵食材を堪能できる道の駅!

道の駅発酵の里こうざき(神崎町)

外観

道の駅にはその地の名産をテーマにした道の駅が多く存在します。
例えば、イチゴ、メロン、スイカなど分かりやすい果物であれば、加工品やソフトクリームが売られていますが、

なんとここは全国的に珍しい発酵をテーマにした道の駅です。
酒、味噌、醤油、麹、納豆と多数の発酵食品がズラリと並びます。

そして!!!!
レストランも塩麹焼きや味噌麹焼きを使った料理を多数楽しめます。

発酵という少し地味なテーマもここまで広げて楽しませてくれるのはうれしいところです。
女性にはもちろん、県内一の酒造の街なのでお父さんにもおすすめな道の駅です。

ちなみに道の駅にはこの町にある。
大きなクスノキ「なんじゃもんじゃの木」があります。国指定の天然記念物で、かの有名な水戸光圀公が神社を訪れた際、「この木は何というもんじゃろか」と自問自答したことが由来といいます。
このクスノキをモチーフにしたキャラクター「なんじゃもん」がいます。


なんじゃもん

こういったキャラクターも町の観光地や特徴を表していることが多いので
チェックしてみると面白いですよ!

ちなみに私のおススメは甘麹入り麻婆豆腐定食です!
発酵の優しい味が麻婆豆腐の刺激的な味を優しくしてくれます!

美味しそう

また酒造も町に存在しているので、お酒が大好きなお父さんにもおすすめの道の駅なんですよ!

7位 千葉県が誇る地産地消の温泉!

むつざわスマートウェルネスタウン・道の駅・つどいの郷(睦沢町)

外観

皆様は千葉県に温泉のイメージはありますか?
大半の方が、千葉県に温泉なんてあるの?と思う方が多いかもしれません。

しかし!この道の駅!
かん水を含んだ化石海水を地場産天然ガスで温めた地産地消の温泉に入ることができるんです!
まぁ。いきなり情報が多くてどういうことかよくわからないかと思います。


壮大な露天風呂

実はここ
元々は小さな建物にお米が主力商品と言ったかなりさびしい道の駅でした。

道の駅はリニューアルをすると一気に見た目が変わったり、機能が多くなる時があります。
ただ、ここまで大きな変貌を遂げた道の駅はなかなかありません。

レストランには町の食材を生かしたイタリアンもあり、本格派の味で体も心も癒されていきます!
お風呂上がりのイタリアンってなかなか想像ができないかもしれませんが、
これがまたいい雰囲気を出しています!

・参考動画


6位 千葉県で一番古くて有名な道の駅!!!

道の駅とみうら枇杷倶楽部(南房総市)

外観

皆さんは千葉と言えば何をイメージするしますか?
先ほど書いたように落花生を想像する人も多いかもしれません。

しかし、千葉と言えばビワを忘れてはいけません!

この道の駅には名前の通りビワが多く揃っています。
ビワの二大産地である南房総市の中でも更に有名な富浦町にあるだけあって、ビワを使ったゼリー、ジャム、リキュール、ビワの葉を使ったのど飴、ボディソープといった
ここでしか手に入らないビワ商品がびっくりするほど揃っています。
(長崎県の茂木びわと並び二大産地とされています。)

おススメは房総半島の人はみんな食べたことがあるビワソフトです。
濃厚なミルクとさっぱりとしたビワのマッチさは暑い夏にはぴったりです。


いい面構え

レストランではなんとビワを使ったカレーも食べられるのです!
気になるお味は、、、
ぜひ現地でお試しください。
決してチャレンジメニューではなく皆さん普通に頼まれているものなので安心してください笑
ぜひこちらの道の木で千葉のビワを心行くまで堪能してください!!!

5位 本格派洋食を食べるならこの道の駅!

 道の駅みのりの郷東金(東金市)

上空写真

ここまで読んでくれた方も道の駅と言えば、直売所とお食事処。そして温泉があるくらいの場所かと認識してくれているかもしれません。

しかし、こちらの道の駅は何と植物園のように沢山の植物が外にずらっと並んでいる道の駅です。
高価な盆栽、果物の苗、大きなヤシの木、学校でよく見たソテツ。
そのすべてが販売されているのです。

この道の駅が存在している東金市は「植木のまち」として知られており、
その名に恥じないほどの植木を道の駅では販売しています!

それだけではなく、直売所には地域の新鮮野菜が安価で販売されていて、
特に名産品の極楽ねぎは知っていて損はないでしょう!

そして更に、ここはグルメがおいしい道の駅としても推薦したいです。
本格シェフが腕を振るった洋食は本当にほっぺたが落ちてしまいそうなレベルです。


間違いない美味しさ

私のおススメは牛ほほ肉の赤ワイン煮込み!
とろとろのほどけるようなお肉とソースが抜群にマッチしており、
特産のお米「つぶ助」がすすむ至高のグルメを味わえます。
ちなみにライスはお代わり無料なのもうれしいところです。

・参考動画

4位 酪農発祥の地!贅沢な生乳ソフトクリームを味わおう!

道の駅三芳村鄙の郷(南房総市)

外観

愛称の「鄙の郷」とは「のんびりとした田舎の中にある里」という意味です。
道の駅のイメージに合っているその名の通りのどかな雰囲気に囲まれた道の駅です。

更に房総の酪農という特徴を掘り出して沢山の商品があるのも嬉しいです。
こういった情報はなかなか知ろうと思っても耳に入らなかったりするので、
行けば知れる情報ってのはうれしいですね。

さすが酪農発祥の地にある道の駅。
牛乳や牛乳カステラといった加工品も多数あり、生乳ソフトクリームもすごくおいしいのが売りなんです!
飾らない素材のうまみを感じれるのはこの雰囲気とマッチした味を楽しめます。

更に!外では人気のハンバーガー店「ビンゴバーガー」もあります。

ビンゴバーガー

厳選された和牛を使ったボリューミーなハンバーガーはワイルドにかぶりついてほしいです!
道の駅好きからも熱い支持を受けているのでぜひ一度食べてください!

そして最近リニューアルオープンもした道の駅なのですごくアツい道の駅ななので今後大注目の道の駅です!

3位 千葉県の隠れた名産!手賀沼のほとりでカブのソフトクリームを食べよう!

道の駅しょうなん(柏市)


美しい外観

2022年4月にリニューアルオープンをして巨大な直売所と既存の建物が1つになった道の駅として知られている場所です。

手賀沼のほとりにあるので、ロケーションも良く、天気の良い日はサイクリングもできるので、子供連れやカップルで訪れて楽しい道の駅です。

充実した直売所はもちろん、レストランもベーカリーもピーナッツ屋も入ってるテナントはどれも一級品です。
特に柏市の名産品の「カブ」「ブルーベリー」「トマト」を購入できます。
道の駅に行けば知りえない情報が目白押しとなっており、
どの商品を購入するべきか悩んでしまいますね。

そして知ってほしいのはお食事処の充実さ!
キッチンカーで大人気の「味処ぎん亭」がレストランとして登場しており、
ド迫力な唐揚げ定食を味わうことができちゃうんです!

タルタルの卵は直売所でも購入可能

地元柏産の食材をふんだんに使ったカレーやパスタ、ピザなどイタリアンメニューを提供するレストランも隣にあるので、すごく悩んでしまいますね。

そして!
名産のカブを使ったソフトクリーム!

えっそれ何と思った方はこれを見てください!

カブソフト

味はシンプルに美味しいので、手賀沼を眺めながら食べてみてください!
本当に騙されたと思って食べてみてください!

他にも道の駅にはベーカリーや房総半島で有名なピーナッツ専門店の二号店が入っていたり、
とても質の高い道の駅としておススメです!
都内からもすぐ行ける場所にあるので、軽いお出かけに訪れてみてはいかがでしょうか?

隣には温泉施設も併設しているので、
体もゆっくりと休んでくださいね!

・参考動画

2位 子供の時の夢を叶える道の駅!

 道の駅保田小学校(鋸南町)

実際に使われていた小学校

見た目が小学校ということで多くのメディアが紹介しているので知っている方も多いかもしれません。
まず、廃小学校をリニューアルして道の駅にする事例は全国3件あります。
ただ、このユニークさを前面に出して、有名になっている道の駅はここだけかもしれません。

この道の駅の面白いところは、
元々本当に使われていた学校を再利用しているので、
体育館が直売所、校舎には給食が食べられるレストラン、校舎ではなんと実際の教室にお泊りすることができるんです!

これを聞いただけでもワクワク間違いなしなんですが、
お風呂にも入ることができ、教室といえど、宿泊用にされているので、
充実したお部屋になっているのもうれしいポイントです!

また、直売所の商品も小学校がモチーフになったオリジナル商品をはじめ、
食品類も幅広く、お土産を購入するにも重宝されているので、
地元の人も多く利用してます。

地元の人が多く利用する場所こそ人気の道の駅の秘訣だと思うので、
こういった目新しい場所でも親しまれているのは、
古くからあった小学校が生まれ変わったという部分が大きい

オススメのカフェ

のかもしれませんね。

揚げパンやタピオカを飲めるカフェも併設したり、
子供が遊べる室内スペースも完備されていたり、
おしゃれなピザを食べられたり、
決して懐かしいだけでなく、新しいムーブを生んでいくおススメの道の駅です。

・参考動画

・小学校にお泊りする様子はこちら!



1位 地元民もおススメする千葉県の海鮮を食べられる道の駅!

 道の駅ちくら潮風王国(南房総市)

全貌

千葉県と言えば忘れてはいけないのが、
やはり海に恵まれた海鮮をふんだんに味わうことができる場所です。
しかし、千葉県で海鮮を食すといっても、
どこがおススメなのかわからない方が多いかもしれません。

私は千葉県の鴨川市の出身なので、南房総のグルメには詳しい自信があります。

そんな私が忖度なしでうまいと思えるのがこの道の駅で味わえる
海鮮の品々です!

飯テロ

「はな房」さんで味わえる海鮮丼やさんが焼きといった郷土料理に加え、
サザエのつぼ焼きやアワビのバター焼きといった質のいい海鮮をおいしく味わうことができるのです!


さんが焼き


見事


しかも目の前は無限に広がる太平洋!
千葉県の外房から眺める海は大海原を眺めることができます!


直売所には魚市場のような大きな生け簀が中央に鎮座していて、
伊勢海老やアワビと言った沢山の高級で新鮮な海鮮を買えたり、
千葉県の定番土産、カフェ、おしゃれな雑貨屋といった多種多様なお店が入っているのも道の駅の懐の深さを感じれるポイントではないのでしょうか?

外には広い芝生公園に実際に使われていた漁船が展示されてて、
実際に中に入って遊ぶことも可能です!
小さな子供たちも楽しめるとても楽しい道の駅として1位に選ばせていただきました!

・参考動画


以上が道の駅マニアの私がおススメする千葉県の道の駅でした。
千葉県は広いので、
都心に近い場所、川に近い場所、海に近い場所と
多様なところにあります。
その土地によって全く特産品も同じ県で異なってくるところがやっぱり面白いと思います。
都心から日帰りで行けて、ユニークな道の駅が多く存在しているのはやっぱり千葉件なのかなと思います。

野菜、肉、魚、米どれもがおいしいので
千葉県に来たときは晴れた日を狙って道の駅で食事をしてみてはいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?