見出し画像

みのりの郷東金様ありがとうございます。感謝感激。

こちらの動画の裏話と後日談です。
お時間あったら動画と合わせて読むと楽しいです。

【道の駅みのりの郷東金】絶対に行きたい道の駅NO.1!絶品ランチに千葉土産!マニアが徹底紹介してみた【貴重映像】 - YouTube

千葉県東金市にある道の駅。
そんな道の駅と知り合ったのは新潟県だった。

以前からお世話になっている駅長様がリニューアルオープンとして生まれ変わった道の駅「国上」でうちの道の駅をPRしてほしいとオファーを頂き、
今回実現するまでになった。


キャラクターの名前はトッチーくん
桜の花が大好きで頬や手足やしっぽに桜の花びらがついている。
ちなみに怪獣ではなく妖精らしい。

それがこの道の駅「みのりの郷東金」だ。
依頼内容としては近日道の駅で7周年イベントの収穫祭があるのでそのPRもしてほしいとのこと。

ここは一回プライベートで行ったことがあるが、
とにかく植物を売っている道の駅としてのインパクトが大きい。

道の駅巡りをしているとなかなかちゃんとその道の駅の素晴らしさを気づけずに終わってしまうので、
今回はしっかりと楽しむことをメインしつつ撮影もしていこうと決意した。

そんなこんなで当日。
お日柄恵まれて?の撮影がスタート。
(我々のチャンネルはお天気のハードルが低いです。)

雲分厚っ!

まずは、道の駅の顔であり、最大のスペースを誇る植物売り場。

実際はめちゃくちゃ広いです。。。

ここは花はもちろん。柑橘系の木、盆栽、小柄で買いやすいサボテン、石の置物そして千葉県でよく見るヤシの木やソテツ類が並ぶ。


これは後日の写真です。

自分も最初見たインパクトはすごかった。
それこそ道の駅って何でも売っているんだなぁと感じたきっかけでもある。しかし、今でこそ新潟県の「庭園の郷保内」、「花夢里にいつ」や埼玉県の「川口あんぎょう」千葉県の「花倶楽部おおつの里」と言った植物系道の駅に順応ができているが、
いきなりこんなヤシの木が見えそれが売り物だと言われたときの衝撃は忘れない笑

ただ、どの植物系の道の駅も植物に特化する理由はあって、
園芸が盛んだからとか、花の生産が盛んであったりとなんかしらの背景がある。

この東金市も例外ではなく、
 東金は「植木のまち」とも言われ市内の有志が造形技術の取得に取り組み、今ではこの技術は東金をイメージさせる伝統文化となっている。
このように、街のイメージなどを知って初めて理解できることが多いので、
道の駅というのは本当に沼なのだなぁ、、、


約5年前訪れた時の道の駅
多分iPhone6sとかで撮ってます
今はこんなスペースなかったかな。

しかし、この植物のレイアウトもしっかりしていて、
まずはお手頃な植物が並び、少し歩くとレモンやライムやブルーベリーといったフルーツの木が並ぶ。
奥に行くとインパクト大のヤシの木が待っている。
そして反対側のスターバックス側にはど派手な盆栽などの美しい植物が並ぶ。
スターバックスはドライブスルーになっていて、クルマから待っている間、
この植物が目に入るので自然と気になってしまう。
といった狙いがあるみたい。

そして、更にすごいのは、職人さんがいること。
随時ではないかもだが、餅は餅屋というようにプロに聞いたほうが間違いない。
動画にも登場してくださった職人さんにも動画に出演してくださり、
タメになる話を聞かせてもらった。


天気が悪いと(泣)
落花生のスイーツはうれしい!!
ラインナップが秀逸!!!

そして、ランチはレストランのトッチーノ様にて。
メニューはこんな感じ。

ランチのご飯は千葉県の「粒すけ」使用でなんとおかわり自由。
こんなの直売所で買ってくださいねと言っているようなもの・・・
ちゃんと2キロの粒すけを購入。
今回は、味噌カツ、オムライス、鶏肉のもろみ焼き、牛ホホ肉の赤ワイン煮込み。の4種類を贅沢に注文。


写真でわかるお肉の柔らかさ!!!

どれも美味しいのだが、この赤ワイン煮込みが段違いで美味しい。柔らかいお肉にソースが絡み、これがまた粒すけとの相性がバッチリ!最後はデザートにコーヒーをぶち込ませていただき感謝感激。

直売所には千葉県の名物落花生や動画でも好評だった塗るマシュマロの「ぬりまろ」や地ビールに粒すけ。

そしてプレゼント企画でも登場した東金産の粒すけ使用レトルトお粥セットやいちごたっぷりしみこみチョコも売っている。

注目したいのは野菜の豊富さ。
もう植物だけでも道の駅として成立しているのに、新鮮な野菜と質の高さは
圧巻の一言。

特にブランド葱の極三分けネギや千葉県産のきくらげ。
ここらへんはプライベートでも購入したが、美味しさや食感が他所とは違う。
きくらげは中華丼にネギは味噌汁にしたが、とても良いご飯となった。


道の駅でよくみるバターナッツカボチャ
ポタージュにすると美味しいよ。

更に直売所の外にはいちごを使ったジュースやブランドネギを使った豚まんと言った商品がその場で味わえる。
僕はいちごが苦手なので、特性のジンジャエールをごちそうに。


豚まんドアップ


豚まんはとにかくアツアツで食べごたえMAX!
以前来たときは、ジャラートだけ食べたのがもったいないと悔やまれる。


しかし道の駅をしっかり楽しもうと思ったら胃袋が何個あっても足らないっていつも思う。

以前来た時は芝生広場でサッカー版ストラックアウトをやったなぁ。
でも今はなくなっていて寂しかった。

広報の人にあれは何だったのか聞いたら、
どこかの誰かが勝手に置いたらしい笑笑

千葉でも評判のお店。
店主さんがテレビに出て気になっていた。
だんぺいも隣で食べてます。

最後は本八幡の気になっていたラーメン屋「長男、もんたいちお」に来店。
つけ麺のレベルが高く大満足。




眠たい顔

そして、ここからが本番。収穫祭が気になりすぎてプライベートでの来店。
しっかりと開店前の10分前に到着。
朝一番に行かないといけない理由がそこにはあった。

ちゃんと行列。
この日は50人くらい並んでいた。

それはこのイベント限定の道の駅切符が先着100名で配布されているから。
というか夕方から上野で寄席があって、その出番には間に合わせたいからってのが本音。


出番にはしっかり間に合いました。

道の駅切符は本当に沼で、また収集するとキリがないからスタンプで抑えております。。。

ただ1000円以上お買い上げでもらえるので、
野菜が欲しかったので即購入。
開店前から行列ができていたので、迷っている間にマニアに負けてしまう。


切符を気にしつつもしっかりと食材と商品を
目で見て楽しみ吟味してしまう。

なんとかネギやきくらげを中心に1000円以上のお買い上げ。
あとはこのレシートをブースに見せに行く。
慌てるな、、、
まだきっと残っているはず。。。

ちなみに道の駅切符の他に、
花苗が育つECOポットも選べました。


表面
この日限定の道の駅切符!
城西国際大学の観光部とのコラボ!
僕らもコラボしたいぜ!


無事道の駅切符も確保!!!

早起きは三文の徳!

やったね!
そしてもう一つの狙いはこれ!

これが噂の‥

ポテリコカー!!!

道の駅では初出店のポテリコカーは食べたことないのだが、
ファンからもお勧めされていたので、一度食してみたかったのだ。

というわけで初のご対面。

アツいじゃがりこは新鮮だなと思いつつ口の中へ、、、

あっおいしい、、、

これはくせになる味で罪な味。

やはり青空の下、のどかな道の駅で食べるものはなんだって美味しく感じる

そして、今回はなにか植物を購入したいと思い、
今日もお世話になりました。
ハンダさんです。


覚えてるかな?

フルーツが苦手なので、
柑橘系なら果汁にしてサワーにすればいいじゃんと思い、
レモンやライムを狙いにいく。
しかしおもったよりも高く手が出せない(泣)


お手頃価格

ただハンダさんも動画で言ってくれたようにブルーベリーはお値段的にも買いやすいのかもしれない。
ハンダさんに予算と木の質的なものを判断してもらい。
我が家に仲間が増えました。

ちゃんと買った後です。

まだ実がなるのは先の話。
水やりも頻繁にやらなく良いのはありがたい。


ポーズは指示してません。

最後はハンダさんとの再会ツーショ!
やっぱりダチョウ倶楽部さんポーズは我々のチャンネルに欠かせませんね!
(ジモンさんリスペクト)

少し道の駅をふらふらしていると、携帯に連絡が入った。
「うちの商品を試してくれませんか?」と
動画撮影はできないのに、ぜひ食べてほしいとありがたいお言葉。

その言葉をかけてくださったのが
東金市に店を構えるお弁当屋さん「味良」様。
こちらのお店のお惣菜やお弁当は道の駅で販売もされていて、人気も高い。

道の駅のお弁当で済ますことなんて、殆どないので、
地元に根づいているお弁当屋さんの商品をいただけるなんて嬉しいの一言。

説明を受ける俺
目を開きましょう。

そしてなんと!!!
たくさんの商品いただきました!

一個一個がでかい!!!

こんなにも沢山の商品を2日で食べました。
焼き鯖寿司の黒と白。

鶏チャーシューに海老天むす。
そしてさんが焼きがのったおむすび!


優勝は焼鯖寿司の黒!
辛子マヨネーズがついた酢飯と焼鯖の相性が見事にマッチしている!
罪悪感の少ない贅沢なジャンク寿司と言った感じでたまらない!!!

時点で味のしっかりとした鶏チャーシューが続く。
次の日の仕事のお弁当はこのチャーシューに七味をかけてご飯と食べる。
これだけで最高の昼飯が完成!!!

そしてレストランがランチの時間になったので来店。
今回私が注文したものはこちら。

もう中毒です。

やっぱりこれしかないよなぁ。
味付け、柔らかさ、見た目すべてがすごすぎる。
この日ももちろんおかわりしたよ!!!


こちらも美味しいと評判のオリーブピザ

やっぱりこうなってくると以前食べられなかったものも欲しくなる。
今回は視聴者様もオススメのオリーブピザを注文。

やっぱりここは何を食べても美味しいすぎる。。。
道の駅でこんな本格的な洋食が食べられるのはあまりない。
そしてこの記事を書いている今も食べたくてウズウズしている

粒すけは見た目も可愛く見えてきた。

お腹も心も満たされたので、、、

食うよね〜

豚まんとの再会。
やっぱりここにきたら食べるしかない!

味は今日も異常なし!美味い!

ちなみに日本全国のスーパーなどで見かける「焼き芋マシーン」の多くは東金市の会社作っているものです。
これは最後まで読んだ価値あるね!笑

昼過ぎまで道の駅を楽しんで
そろそろ寄席の出番が迫ってきたので御徒町まで車で帰る。

15分のネタを舞台でやるのだが、
道の駅で楽しみすぎてネタを飛ばしかけたのはご愛嬌。
皆様も道の駅からお笑いライブでネタをやる時は注意してくださいね。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?