見出し画像

米飴にレモン、生姜、にんにく入れてシロップ作ってみた。

米飴が喘息に、良いらしいとの事で買ってみたけど、最初は口にしていたが、最近はなかなか、口にしない。

そこで、レモン買ってきて、冷凍してあった、生姜とにんにくをすって、米飴に漬けててシロップにしてみた。
(にんにくひとかけなのに匂うわ)

カラになった米飴のガラス瓶に移す。ピッタリ!おさまった。

一晩冷蔵庫に寝かせて翌日から夕食のお供。小さじ1杯。

しかし、にんにくが強くて、まずい!
次回はにんにくやめる。アウト!

その代わり、同級生が作ってる黒にんにく買って食べよう。

そして、シロップは、はちみつ買って足そう。

昔、レモンのはちみつ漬けを作って飲んでたことを思い出した。

どうもこの食材は呼吸疾患に効果があるとか?

考えてみると、20年位前のルーティンは、朝はスタバのアールグレイの紅茶に生姜パウダー入れて飲んで、

夜はレモンのはちみつ漬けのシロップ飲んでたっけ。

10数年前に、店を開業してからは自分のことがおざなりになり、今、現在の
私は気管支喘息になり、心臓弁膜症のせいで息切れする。

あの頃は病院には滅多に行って無かったのにね😫

何気に身体に良い事してたんだと気づく私。遅すぎですよね😫

飽き性な私。

ちょいと、このシロップ、真面目に作って飲む事にしませう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?