見出し画像

引越しの贈りもの

友人2人と食事することになり夜も遅くなるので泊まろうとホテルを予約していた
けれども「引越ししたてだけど良かったら泊まっていって」と声をかけてくれ、しょっちゅう会える距離でもないので、厚かましくもお言葉に甘えさせていただいた
手土産は別で用意するつもりで、引越しのお祝いにお返しの必要なし、気がねない金額でプレゼントしたいと思った

友人とは長いお付き合い
いつもいつもわたしに寄り添い優しく包み込んでくれる

出かける用事もあったのでその後ブラブラして決めることに

日持ちのするコーヒーかお酒、あるいは保存の効く食べ物が忙しくサクッと食べられるかな
となるとレトルトカレーやスープ?
非常食にもなるが、うーん…お中元かお歳暮っぽい

食器、お皿やペアグラスやマグカップもステキなのがあったのだが、友人も器や道具などがとても好きなタイプ
そしてとても大切に扱う

友人が買わなさそうで、でも好みそうなお手頃の素敵なお品があるMARKS&WEBのお店へ

固形石けんやバスソルトも素敵で私も欲しいなぁなんて見ていたが、引越しのタイミングじゃなくても贈れるし、特別感がちょっぴり欲しい

今回は形の残るギフトにしようと、アロマキャンドルかフットライトにもなるアロマランプに絞った
キャンドルのフロストガラスがシンプルでステキ!その上ハンドメイド!
香りもが種類から選べる

アロマライトはサイズがSとL
Sサイズはケーブル無し、Lサイズはケーブルとスイッチ付き

コンパクトでシンプル、かつお手入れも楽
柔らかい光と好みの香りの精油で疲れた心と身体を癒して貰いたい
アロマライトSに決めた

訪れた友人宅はとても、らしくてステキだった
どこか懐かしくて、床板の傷1つ1つにも想い出がありそうな昭和の調度類と少しの和のモダンさ
絶妙なバランスにリノベーションされたお部屋
畳の上にはちゃぶ台もあってクリームソーダが似合いそうだと思った

揃えるものも、ものの住所もこれから決めて行ける
どんなものを、と選ぶ楽しみな余白もあった
それと同時にこんなにも短時間でここまで整えたの?!と
できる限りわたしを歓待してくれた友人に感謝
いつもいつもわたしを癒しつつ甘やかしてくれる友人にわたしは何かを返せる日が来るだろうか

ちなみにプレゼントは友人宅のテイストにすんなり馴染んでくれ、心の中でそっと安堵した