見出し画像

音楽・アーティストなど語りたい人に100の質問 やってみた![第1弾]

Noteでやってる人を見かけて自分もやってみたくなっちゃったので。音楽って感性や感情に直接作用するので「芸術の表現の一種」として結構重要なのではないかと思うんです。
ざっと昭和の音楽メインになります

ではさっそくやっていきます

https://100mon.jp/q/838
音楽・アーティストなど語りたい人に100の質問

1.ちは。今いくつ?

18

2.性別は?

3.好きな音楽のジャンルは?

特に好むのは歌謡、フォーク、シティーポップ、ロック、R&B、アフリカンビート、ラテンpop
ポップスのような大衆が好む音楽にはない奇抜さ、面白さを求める
だから岡村ちゃんが大好き(きみがだいす〜き〜あの〜海辺よりも♪)

4.好きなアーティストTOP3は?まず第三位

米津玄師さん

『Wooden Doll』『眼福』『ミラージュソング』など深く共感できる歌詞が多い
音楽を聴くようになった一番最初のきっかけ(中一、lemonの後にファンに)


5.第二位

岡村靖幸さん

面白くてめちゃくちゃ興味深い方だよ

尾崎豊さんと吉川晃司さんと同期で親友だったから存在は前から知ってたんだけど、最近彼の音楽をもっと知ろうと思って『家庭教師』を聴いて衝撃を受けた。他も『どぅなっちゃってんだよ!』って言いたくなるおもしれー作品ばかりで癖になる、聴くのを止められない。

『イケナイコトカイ』のような純情っぷりと、『いじわる』『DATE』のようなセクシーと、『(E)na』を「かっこ(括弧)いーな」と読ませる遊び心みたいな岡村ちゃんらしさにときめいている。

(ダンサーの女の子の脚の間から岡村ちゃんが顔を覗かせるセンス!Very Good!)

6.第一位

安全地帯・玉置浩二さん

こんなにも私の感性に合った楽曲を作られる方を他に見つけられていない。

まず安全地帯の初期の、歌謡っぽい曲が好き。

特に好きなのは『ワインレッドの心』『真夜中すぎの恋』『燃えつきるまで』『エクスタシー』
大人の恋を連想させる歌詞と妖しく聴こえるサウンドにドキドキが止まらず。そんで若い頃の玉置さんは色気があって、当然声もめちゃくちゃ色気があるから心臓がやられてしまう。『ワインレッドの心』に関してはイントロからゾクゾクする。

(色気がエグいの!)


『恋の予感』『カリント工場の煙突の上に』
私が哀愁を語るうえでなくてはならない楽曲。「哀愁」と聞いてまず連想するのがこの曲。

玉置さんソロ、安全地帯の第2活動期以降だとこの辺が好き

『田園』『Mr.Lonely』『それ以外に何がある』『サーチライト』『正義の味方』『清く正しく美しく』『Junk Land』
これらの歌詞を聴くと、この方はなんて温かい心をお持ちなの…となる。辛い時に聴いて歌詞と歌声とメロディーの温かさ、優しさに包まれて立ち直れたので大切に思っている曲。


まだまだ全然話し足りない。しかし好きな曲をあげるとキリがないのでここら辺で次に

7.サンクス。何回もリピート再生した曲は?

最近だと来生たかおさんの『夢の途中』

「さよならは別れの言葉じゃなくて  再び会うまでの遠い約束」と「スーツケースいっぱいに詰め込んだ  希望という名の重い荷物を   君は軽々と  きっと持ち上げて  笑顔見せるだろう」の歌詞に胸を打たれた。
薬師丸ひろ子さんver.の『セーラー服と機関銃』は少し歌詞が違うだけで同じ曲。こちらも透き通った声が素敵で哀愁漂う良曲

(「セーラー服と機関銃」の映像、哀愁で胸が痛くなる!)

8.マイナーな歌手とか聞く?

当時あまり売れなかった昭和アイドルのスターボーや少女隊、セイントフォーはマイナーに相当する?それとも平沢進さんみたいな難解な音楽の事を言ってる?平沢さんなら頭痛に効くって聞いたから頭痛くなったら聴くよ


9.カラオケで一番歌いやすいアーティストは?

中森明菜さんかな?

あとサーカスの『Mr.Summer Time』、ピンキーとキラーズの『恋の季節』、もんたよしのりさん『ダンシング・オールナイト』はめちゃくちゃ歌いやすい。

(The・70年代!これこれこれ!)

10.カラオケでよく歌ううたTOP3は?まず第三位

浅香唯さん『セシル』『c-girl』、安全地帯『恋の予感』『ワインレッドの心』、島倉千代子さん『人生いろいろ』

11.第二位

中森明菜さん『セカンドラブ』『サザン・ウインド』、大橋純子さん『シルエット・ロマンス』、テレサ・テンさん『別れの予感』

12.第一位
沢田研二さん『時の過ぎゆくままに』

(ジュリーが2億円事件の犯人役をしたドラマの主題歌でね、って2億円事件の犯人がこんなに麗人でたまるか〜っっ!!)

13.作業しながら聞くCD(曲)は?

最近は細野晴臣さんと山下達郎さんを聴いてた
ずっと同じ曲調だと飽きちゃうので味変してマネスキンとか

14.リラックスしてる時(したい時)聞くCD(曲)は?

くるり『琥珀色の街、上海蟹の朝』
岡田有希子さん『summer beach』
ザ・タイガース『銀河のロマンス』『シーサイド・ゴー・バウンド』
中西圭三さん『You & I』『woman』
Original Love、キリンジ、サザン、藤井風さんなど


15.落ち込んだ時に聞くCD(曲)は?

玉置浩二さんの上述の曲と、『しあわせのランプ』

「幸せになるために生まれてきたんだから」

辛い時に聴くと結構ガチで泣く。
そんな時『悲しみにさよなら』『we’re alive』『情熱』『ILoveYouからはじめよう』『どーだい』も共に聴く


岡村ちゃん『ビバナミダ』
「ビバナミダ こぼれ落ちてゆけばいいじゃん 無駄じゃない」

矢沢永吉さん『loser』『昨日を忘れて』『another me』
特に『loser』、最高のお尻叩きソング
「いつまでも負け犬なのかloser  噛み付いて明日をつかみとれ」

Babe『I Don't Know』『Give Me Up』『Wake Up』
「I Don't Know Loneliness 君のLoneliness みんなに愛を配る 天使なんていないから 」
「意気地なしを直さないとハート蹴飛ばしちゃうぞ」

米津玄師さん『Wooden Doll』

「あなたが思うほどあなたは悪くない  誰かのせいってこともきっとある  痛みを呪うのを止めろとは言わないよ  それはもうあなたの一部だろ  でもね   失くしたものにしか目を向けてないけど   誰かに貰ったものを数えたことはある?  忘れてしまったなら無理にでも思い出して  じゃないと僕は悲しいや」

歌詞を調べずともスラスラ出てくる。それほど辛い時のお守りにしている曲!

本田美奈子さん『孤独なhurricane』『One Way Generation』
坂本九さん『見上げてごらん夜の星を』
斉藤由貴さん『悲しみよこんにちは』
忍たまの『勇気100パーセント』
浅香唯さん『セシル』

16.恋人と居る時に聞くCD(曲)は?
彼氏がいたらぜひ聴かせたいのは安全地帯の『愛の戦友』

「愛のせいで 僕が先に倒れて そのまま動かなくなったら 愛の戦友 君の心にいるから 置いていけ」

ずっと一緒にいる事はいつか永遠の別れが来る事を指す。その時相手が悲しむことを想像してこんな風に想いを表すなんて、このパートナーは本当に愛情が深くて、隣にいると心強い、まさに「愛の戦友」というべきだなと胸にジーンとくる歌詞です

この歌詞を書いた玉置さんって本当に心が温かい方だよ😭


17.車で聞くCD(曲)は?

手持ちだと米津さんが全種類、BTSが2枚とずとまよ(ずっと真夜中でいいのに)を1枚所持している

18.聴き重ねていくうちに気に入った曲あったら教えて?
米津さんの『乾涸びたバスひとつ』かな

アルバムを買って最初はパッとしなかった曲なんだけど何度も聴くうちに「おっ!この曲いいじゃん」とようやく気づき、今では米津さんの印象的な曲のひとつという認識。

19.ライブ行ったことある?
これから行ってきますよ。3月28日、玉置さんのクラシックコンサートです。あと2週間、もうすぐでドキドキ

私が本当に好きなアーティストです。こんな貴重な機会はまたとないので全神経を集中させて聴いてきたいと思います。

20.イエスって言った人。ライブはよく行くほう?

初めてです

21.さらにイエスって言った人。ずばり誰のライブによく行く?

22.行ったことないけどライブ行ってみたいアーティスト教えて?

岡村靖幸さん、米津玄師さん、沢田研二さん

活動辞める前に一度は生で聴きたかったよ(嘆き)編
CHAGE and ASKA
チェッカーズ
中森明菜さん
「いやそもそも産まれてないから無理じゃん」

はい、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!長くなってしまうのでここで一旦切って、次回は「23.テンション上げたい時に聞くCD(曲)教えて」からになります。

ところで私と音楽の趣味が合う方いらっしゃるのかな〜
同年代って言われるとリアルではなかなか見つけにくいかも、でもsnsを探せばいそうな気もする。

親にも、テレサ・テンが好き〜!と言ったら「また渋いことをいう」と言われました笑

ある時は玉置さんが色気あって格好良いんだよ!って話したら「ええ?そんなイメージはないけど…ああまぁ若い頃化粧はしてたよね」とビミョーな反応をされました笑笑

そんなこんなで引かれる事も多々…

親はちょうど世代の人だから話は合うんですけれどね。

まあまあまあまあ…でも良いじゃないですか、素敵な音楽家たちにたくさん巡り会えて

皆さんも音楽を通して素敵な出会いがたくさんありますように!
お読みいただきありがとうございました。
またどこかでお会いしましょー!👋´-


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?