見出し画像

2023 4/22(土)
 
納豆を毎日食べると身体にいいという話を、昔から何度も聞いて来た。
俺は、その話を聞く度に、6パックほど買って来ては、1日1パックを目安に食べ始めるのだが、次のストックを買いに行く頃にはすっかり飽きてしまい、毎回、一週間も続けられないでいた。
だが、この度、俺は3月の終わり頃から現在まで、毎日1パックを継続している。
なぜ、俺に、突然そんな納豆革命が起こったのか。
それは先月、納豆は花粉症に効果があるという新たな情報を耳にしたのだ。
俺は、小学生の頃からアレルギー性鼻炎で、特に春は恐ろしい目に合う。
鼻水だけではなく、異常な目のかゆみ、耳の中のかゆみ、喉の違和感、時には、身体全体が花粉でかゆかったりする。
毎年、耳鼻科で貰う薬のおかげでなんとか過ごせているが、2月から5月は外を歩くのが怖い。
そんな俺に、素晴らしい朗報だ。
納豆さえ食べればいい。しかも、結果的に効果がなかったとしても、そもそも身体にはいい。
これはチャンスだ。俺も、ようやく納豆生活を送れる日がやって来た。
バンザーイ!
テンションがあがった勢いで、早速、俺はスーパーへ行った。
何種類もある中から、最も無難な、おかめ納豆を6パック、買い物かごへ入れた。
勢いのある内に、レジへ向かおう。
だが、いや、まて。
今までの納豆人生、必ずといっていいほど6パックでやめている。
ということは、9パックにするか。
いや、その方が危険だ。
冷蔵庫を開けたら、9パックも入っている光景というのは、俺の人生のすべてが納豆に支配されているようで恐ろしい。
だったら、逆に3パックはどうか。それだと3日でなくなる。
その時点では、まだ飽きていない。
必然、4日目からの分を買いに行くだろう。
そして、次も、また3パックだ。納豆生活を継続させる為の、納豆計画!
これなら成功出来そうだ。
俺は、メラメラと目の前のおかめ納豆を3パック掴んだ。
あれから、一か月。
俺の納豆生活は続いている。3パック作戦は大成功だった。
そして、肝心の、花粉症に効いているのかというと・・・なんか、効いている気がする!
プラシーボかもしれないけど、いい。
これで2月から5月に外を歩く恐怖から逃れられた気がする。
気がするって、とても大事だ。
あと、お腹の調子がよくなった。これに関しては、プラシーボではなく、本当にそうだ。
納豆生活を始める前までは、よく下痢をしていたが、それがほとんどなくなった。
やっぱり納豆は身体にいい。
花粉の時期が終わっても食べ続けよう。
エイエイオー!
そこの君、まずは、3パックだけ買いたまえ。
そして、今度、俺と納豆の話をしよう。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?