見出し画像

初投稿

こんばんは。
初めて記事を書きます。
6月で50歳になる初老の女です。
今日からは、今まで思っていたこと、感じたことなどなんでも書いていきます。

50歳を迎えるにあたり感じる事

50歳になったとしてもそう大きく変わることはありません。
ただ、身体的には、老眼が進み、耳の聞こえが悪くなり、白髪が増え、脂肪をためやすくなる。月並みですが世間一般の方がよく言われる通りの現象が私にも起きているし、実感しています。
大きく変わったのは、『責任』という足かせを自分で外したこと。
そして『古い価値観を捨てた』ことでしょうか。

やりたくないことは『やらない』と決めた

私は石橋をあちらこちらと叩いてなかなか渡らないタイプです。
よく言えば思慮深く、悪く言えば決断力にかける。

よく考えてみたんです。

独身の時も熟考するタイプではありましたが、結婚し子供ができてからはその性質がより強くなった。
しかし、子供が巣立った今、何をそんなに考える必要があるのか。
そう思ったとき、『やりたくないことはやめよう』と心に決めました。

やりたいことをやる

退職してやりたいことをやろうと思ったとき、一番最初に頭に浮かんだのが部屋の片づけでした。私は形あるものを何でもお金に変えるタイプ。フリマアプリ、フリマ、ジモティー、リサイクルショップと高く売れる順に販売していきます。しかも、廃材をアート加工したり、アップサイクルしたりするためさっさと荷物が片付いていきません。

『不要なものをお金に変えながら部屋も脳もスッキリさせる。』

本当はこれがやりたかった事なのかもしれません。
明日から本格的に再実践したいと思います。

おわりに

これからは、noteさんや見てくださる方のお力を借りながら、この場で言語能力を高める訓練をしていきたいと思います。

『書くことで脳内を整理し、ブレない自分を作る』

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?