見出し画像

本当の愛

題名、くさくて笑っちゃいますよね笑
本当の愛、真実の愛なんて、今までどれだけの人間が探して、愛について語っただろうか。
連休の朝の目覚めに、ふと「愛」について語りたいなと気まぐれに思ったのです。
なんか分からないけど、愛について熱く語ろうと思います。笑笑


さてさて、
愛も様々。

⚫︎親子愛、兄弟愛等の家族愛
⚫︎男女トランスジェンダーの恋愛の愛
⚫︎友情の愛

大まかに見てこの愛が3大愛じゃないでしょうか?

他にも師弟関係だったり、血は繋がっていないけど、親子愛がある等細かいことを言ったら色々な愛の形があります。

そして圧倒的に強い「愛」と言えば!やはり恋愛の「愛」ですよね。
世の中のみんなが「愛」を連想した際に浮かぶのが恋人のことが多いのかなと。
けれど、この恋愛の愛、1番もろくて壊れやすく、個人的にニセモノの愛だと思っています。

相手を手に入れたい、他の異性に渡したくない、
自分だけを見て欲しい、浮気は許さない!
抱きしめて、私は愛されている、体の関係、嫉妬心、お互いに試し行動、もしくは主従関係、私を守って欲しいもしくは、可愛いあの子を守りたい

男女の欲望の愛の印象。
全然フリーダムじゃないです。

何か冷めた時に達観して見れませんか?この恋愛の方の愛。

感覚は人それぞれなので、別に何とも思わない人もいるだろうし、コイツ何言ってんだ?ぐらいに聞いて頂ければと思います💦

仕事って人生の大半の時間を費やすので、結構大事ですよね。
仕事で辛いことが沢山あり、辞めたいけどお金が心配で辞めれない、生活できなくなる。。等と人生が辛くなりものすごい不安が押し寄せてきて、苦しくなった時に、
「恋愛の愛」って自分にとって心の支えにはならなかったのです。

「私は彼に愛されていたから、幸せだったわ、頑張ろう」とか「彼が居るから仕事頑張れるわ」とは自分はならなくて、
本当に追い込まれた時、正直言うと恋愛がどうでもよくなり、何であんな時間を過ごしたんだろうか、しょうもないな。とさえ惨めに思えて、冷めてしまう自分がいるのです。
夫婦までの仲になったら話も変わってくると思いますが。
このように、自分がどん底に落ちた時、私の人生で力になってくれたのは、恋愛の思い出ではなく、自分が人生の中で頑張って取り組んだことや、相談を真剣に聞いて心配してくれた友人、親兄弟の顔でした。

でも、それは自分が友人、親兄弟に恵まれていたからってのもあるとは思います。人によって誰が支えになってくれたのかは変わるとは思うのですが、

それでも、恋愛の愛にはやはり下心が潜み隠れているのが見えてきます。
「〇〇ちゃんの話を真剣に聞いてあげれば、深い仲になれそうだ」とか、その先自分にとってのメリットがあるから、話を聞いてあげるという行動に代わっている。
それは無意識下でそうなってしまっているということもあるだろうし、意図して計算しているやからもいます。

やはり、それは真実の「愛」ではないんですね。
それは、自分が幸せな時は恋愛楽しいー!ってなるかもしれませんが、真実は苦しい時にこそ見えてくると思います。

友達は、この人と居れば得をするからとかそんな浅い関係では成り立ちません。
家族は血が繋がっていたり、一緒に生活をして情が湧いてきたりします。
恋愛は、体の関係の面が大きく、1番欲深い愛を感じます。
友情の愛とは。
そこにこそ真実の愛が隠れているのではないか?と感じるのです。浅い友情ではなく、お互いに信頼できる大切な存在。
友が泣いているのを一緒に悲しみ、友の幸せを願う。
マウントの取り合いの友達は、友情愛なんてものはありません。
お互い性別なんたらを考えず、相手の内面だけを見つめることができる、それが友情の愛。
本当の思いやりの心が隠れていると思います。
くだらないことで笑ったり泣いたり、依存関係ではなく、お互いに嫉妬心なく相手を思いやる気持ち。
恋愛はどうしても所有物という感覚が出てきてしまうのでしょう。
友情は、所有物とは思いません。相手の生活のことも大事にするし、一緒に居たいと思う。話をしたいと思う。一緒に過ごしたいと思う。
大喧嘩だってすることはあるし、時には激しくぶつかり合うことも。でもとても大事な存在なんですよね。

自分は友情の愛の中に真実の愛が隠されていると思います。(2回目笑)

なんだかまとまらない文になってしまいましたが、結果
友情は大切ということ。
コロナやインフルエンザで40度の熱が出て弱り切った時にもやはり、友達の顔が浮かんできました。
自分にとっては、友は大事だなと改めて思います。
恋愛や家族愛を否定しているわけではありませんが、友情は本当の意味での愛があるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?