見出し画像

【殴書】豆腐に醤油、牡蠣にオイスターソース

あなたに+α、U+α(ウタ)です。

元高校情報教員で

YouTubeで授業を公開しております↓↓↓

はい、殴り書きです。
【情報の授業】も少しずつ進めてはいます。。

さて、表題。

豆腐に醤油

牡蠣にオイスターソース

どちらも原料は同じ。


確かに合いますね。
(前者はともかく後者はわかりませんが、今度試します(笑))


やっぱり

「元が同じ」なら
組み合わせても違和感はないんですよ。


・・・ちょっと強引すぎましたかね?

何が言いたいのかというと

「自分」に合うものは
「自分自身で作り出したもの」
だと考えます。


自分自身だからこそ、
「拒絶反応」もなく「なじむ」のです。
DIOにジョセフの血です。


発明家や起業家は

「なければつくればいい」


といいます。

そして実行します。

自分に合うパーツ自分自身から作り出す。


いまや

知的な文章や高度なイラストもAIが。

「モノ」に関しても3Dプリンターが。


ツールはあるんです。

あとはそれをどう使うか。

どう自分の頭の中から引っ張り出すか

つまり

具現化です。


「自分+α」

これに勝るものはありません。


手順としては

①「自分」という人間を知る。

自分に何ができるか。
自分は何が向いてるか。
今までの人生経験を振り返って
何が「うまくできた」か。

自分じゃわからなけば
親に聞いてみる。
「私って何が好きだった?」


②「そこ」に何を付け足すか考える


あくまで自分そのものを「引き立てるもの」

原材料は同じ自分


ですが
豆腐+醤油の「醤油」
ゆで卵+マヨネーズの「マヨネーズ」

いわゆる「調味料」。

化学反応があるはずです。

こうゆう性格の自分だから
こういう仕事があればな~
でも、ないしな~

そう、これ!
ないなら作る。

③「調味料」の調合をする

いくらおいしい調味料だからと言って
かけすぎたら

素材の味を消してしまう。


素材が大事なんです。
自分が大事なんです。

あなた自身が大事なんです!


主役は「あなた」

引き立て役に食われるのではありません。

何か新しいものを生み出した時
(ここでは〇〇が生み出したもの、●●があなたの名前)

●●さんが作った〇〇


ではなく


〇〇を作った●●さん


になるんです。

豆腐にかかった醤油

ではなく

醤油がかかった豆腐です。


自分の可能性は自分の中にある。

自分を知り、自分の中から
自分に合うものを作り出す。


私自身も実践中です。
共に頑張りましょう。
最後までご視聴ありがとうございました。

※紹介した商品はAmazonアソシエイトのリンクを使用しております。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?