【情報の情報】U+α(ウタ)@情報1の人

あなたに+α(プラスアルファ)、 U+α(ウタ)です。 高校教師:10年 学習塾講師:…

【情報の情報】U+α(ウタ)@情報1の人

あなたに+α(プラスアルファ)、 U+α(ウタ)です。 高校教師:10年 学習塾講師:1年 『高校情報』、『色彩検定』、『ITパスポート』、『ダンス』の動画をあげています! https://youtube.com/channel/UCv5VpN9TDlpJhAHpbZZg8vQ

最近の記事

  • 固定された記事

【近寄りがたい?】Utaの有料記事【8割無料の有料記事】

あなたに+α、U+a(ウタ)です。 私も有料記事を書かせて貰っています。 U+aの有料記事とは ざっくり言えば 高校情報1に関しての記事です。 一番の対象としては “高校で情報を教えているけど何を教えたらいいかわからない” “情報は担当教科だけど多教科と兼任で教材研究に時間があまり割けない” など メインは【情報教員】に向けてです。 もちろん、 “入試科目だけど何を勉強していいかわからない” “情報の教材ってなかなかないよね” という 【高校生】に向けて。 また、

    • 【殴書】メモの取り方【私の記事が紹介されました】

      再掲なんですが 自分の記事が人に紹介されるのは 気恥ずかしい反面うれしいものですね。 以下 紹介された記事 【再掲】メモの取り方【殴書】|【情報の情報】U+α(ウタ)@情報1の人 @johouta #note #振り返りnote https://note.com/jolly_avocet119/n/n073402696bd0 紹介されしていただいた記事 DAY1171(2024/06/03)自分に足りないものを補う 後編|しゅーぞー・まさ@移住&定住に、向けたライフハ

      • 元ダンサーは 「wasの踊り子」

        • 【使ってみた】ChatGPT4o【画像生成①】

          あなたに+α、 U+αです。 今回はChatGPT4oを使って画像生成をしてみました。 0.注意悪しからず。 1.自分で描いた画像を読み込ませる クマと剣を持った戦士が対峙してる そんな画像をイメージしました。 2.簡単な命令で作成させるおおお、大まかにはこんな感じ。 とりあえず「熊」と「剣」を読み取ってくれたみたいです。 だけど「写真」と指示をしたので もう少し。 リアル感と背景を大雑把に指示 2.大雑把な指示から再作成おおおお!!色着いた!!! けどなんか、

        • 固定された記事

        【近寄りがたい?】Utaの有料記事【8割無料の有料記事】

          【ちょっぴり】f文字列【Python】

          あなたに+α、U+α(ウタ)です。 ↑↑↑YouTubeで授業もしております 今回から始まる 「ちょっぴりPython」 完全に私の趣味です笑 テイストを変えて ゆったりゆっくり。 めちゃくちゃ重要っていうより 「どっちかといったら知ってたらお得感あるよね」的な 内容を授業・・・というより 淡々と説明していきます。 では、始めていきます。 今回はf文字列です。 f文字列とは 「フォーマット文字列」というものです。 例題を解きながら解説していきます。 続きは動画で

          【ちょっぴり】f文字列【Python】

          【殴書】結局世の中実力主義

          あなたに+α、U+α(ウタ)です。 元高校情報教員で YouTubeで授業を公開しております↓↓↓ さてさて。 表題ですが。 「世の中は実力主義」これはよく言われます。 肯定的な意見もあれば、否定的な意見もあります。 学生時代、部活動をやっていた人にはわかりやすいかもしれません。 特に運動系の部活動。 「試合に勝ちたい」 色々な競技試合には「メンバー」というものがあります。 限られたメンバーの枠に入るかどうか。 人数が多いほど狭き門です。 そこで出るのが「選手

          【高校情報1】「0」から始めるPython講座No.16【mathメソッド①】

          あなたに+α、U+α(ウタ)です。 ↑↑↑YouTubeで授業もしております さて、今回はPython初心者・・・ いや!!! プログラミング初心者が引っ掛かりやすい 「mathモジュール」を完全に攻略していきます!!!👏 この授業で苦手克服どころか得意分野に!!!! 0.モジュールとは前回の動画で確認してみてください↓ randomメソッドの回です。 1.mathモジュール文字通り数学に関するモジュールになります。 たくさんメソッドがありますが 今回はこの3つの

          【高校情報1】「0」から始めるPython講座No.16【mathメソッド①】

          【情報教員あるある】「パソコン教えて」.etc

          あなたに+α、U+α(ウタ)です。 元高校情報教員で YouTubeで授業を公開しております↓↓↓ さてさて。 表題ですが。 「ねえ、情報の先生ってことはパソコン詳しいんですよね??教えてください!!!」 年配の先生を始め、 よく言われました。 パソコンを教えろって・・・ パソコンの操作なのか アプリケーションの操作なのか ハードなのか サイトのことなのか インターネットのことなのか 拡張のことなのか まあ、まじめに考えず 久しぶり会った知り合いの 今度飲みに

          【情報教員あるある】「パソコン教えて」.etc

          【基本情報】プッシュポップってキャンディ覚えてます?【Iパス】

          突然ですがPUSHPOP(プッシュポップ)という キャンディを覚えていますか? 私が小学生頃にCMがあっており、 当時私たちの周りで流行っていました。 「飴を舐めたいときに舐めてキャップして保管できる」 という画期的な商品なんですが・・・ これ、唾液がついて解けるとキャップがべとべとになって ポケットに入れると大変なことになっていました。 それから数年後、 大人になって情報系の勉強をしていると 「スタック」という仕組みを学んで データの挿入は「PUSH」 データの

          【基本情報】プッシュポップってキャンディ覚えてます?【Iパス】

          【再掲】仕事×価値【なぜ仕事をするのか】

          どうもみなさん、改めましてこんばんは。 U+α(ウタ)です。 5月になり、4月から新しいところで働いている人、就活をしている人、学生の人・・・いろいろな人が 見てると思います。 働いている人の中にも 今の仕事が天職と思う人もいれば 今の仕事から転職、という人もいると思います。 その時この問いが出てくると思います。 「なぜ仕事をするのか?」 極論:労働をして対価、つまり給料をもらうためです。 まあ、お金がないと生活できない世の中ですからね。 何をするのにもお金が必要

          【再掲】仕事×価値【なぜ仕事をするのか】

          【再掲】メモの取り方【殴書】

          どうもみなさん、改めましてこんばんは。 あなたに+α、U+α(ウタ)です。 今回は授業でもなんでもなく 私の「メモ」について。 情報系の記事を書いてるのに デジタルメモは取りません。 すべてノート。 用途によってノートを分けてます。 スケジュール用、アイデア用、読書用、検定用…など。(上の写真は色彩検定2級用) 中身はと… これはテキストを読みながらメモったものです。 勉強ってただノートとればいいわけではなくて。 必要と思うものを自分なりに抜き出して 書き出

          【情報Ⅰ】ちゃちゃっとわかるDNCL授業資料①【一部無料!】|【情報の情報】U+α(ウタ)@情報1の人 @johouta #note #仕事のコツ#DNCL https://note.com/jolly_avocet119/n/n292ef3380457

          【情報Ⅰ】ちゃちゃっとわかるDNCL授業資料①【一部無料!】|【情報の情報】U+α(ウタ)@情報1の人 @johouta #note #仕事のコツ#DNCL https://note.com/jolly_avocet119/n/n292ef3380457

          【情報Ⅰ】ちゃちゃっとわかるDNCL授業資料①【一部無料!】

          あなたに+α、U+α(ウタ)です。 ↑↑YouTubeで授業もしております さて、今回は今年度入試の高校3年生&情報教員必見!!! お待たせしました!!!! 「ちゃちゃっとわかるDNCL」の第1弾!!! 今回は期間限定です!!!クオータープレゼントです!!! ・・・なんなん、その クオータープレゼントとは?? 見たらわかるんですが この記事は見ての通り有料・・・・ ですが!!! なんとその 4分の1を期間限定で無料プレゼントいたします!!!! そもそも

          ¥300〜
          割引あり

          【情報Ⅰ】ちゃちゃっとわかるDNCL授業資料①【一部無料!】

          ¥300〜

          【高校情報1】情報科全教科書用語リスト

          これはすばらしい!! 高校情報科で使われる教科書の 用語をまとめたリストです。 ぜひ!ご利用ください!!! やったぜ!! #高校情報1

          【高校情報1】情報科全教科書用語リスト

          【殴書】教師の労働時間

          あなたに+α、 U+α(ウタ)です。 元高校教師です。 教師という職業は 一言でいうと 「生徒のため」のお仕事。 すべてがこれにつながります。 「生徒のため」だから より一生懸命に ちからになってあげたい。 教員時代、自分もそうでした。 でも、ふと思うんです 「労働時間」 部活に生徒指導、生徒対応、保護者への連絡。 成績処理、教材研究、テスト作成… すべてが勤務時間内に終わるわけがないのです。 時間をかければかけるほど いいかと言われたらどうかは はっきりとは言えま