見出し画像

【*˖✧𓇼女子ひとり旅𓇼✧˖*】夢に見た平泉~岩手の旅2

厳美溪を後にしいよいよ
ずっと夢見ていた平泉へ…!!!

ついに、この地へ…胸が高鳴る💓

路線バスは 平泉は中尊寺へまで私を運んでくれた

ここが、あの中尊寺…なのか……🥺

国語の教科書に載っていた
奥の細道 平泉懐古

昔は本の虫だった文学少女は
これを読んでいたく心に染みて
ずっとずっと、平泉の地を、金色堂を、
一目見てみたいと焦がれておりました🥺

このあと地元の人になんで岩手に来たのか、何人にも聞かれて歴女と間違われたけど、藤原の栄衰に関してはよく知らん 笑

古典として切り取られた
松尾芭蕉の平泉に過去を見た景色が好きなだけである。

なぜか異常なまでに思い入れのある平泉に足を踏み入れ
この季節に訪れたことを深く日本に感謝する。

紅葉が綺麗だぁ🍁
寺とのコントラストが最高だぁ😭
木々の力強い生命力だぁ🌱

そして…いい天気だぁぁ☀️

秋も終わりに近い初冬の東北なのに
日中はそこまで寒くなく比較的快適に過ごせて旅の神様に今日も深く感謝!

いつもありがとうございます!

最高のロケーションで世界遺産を見られて
(私にとってもはや世界遺産なんてことは微塵も関係ないのだが)積年の思いを遂げられて

しょっぱなから厳かな気持ちになりすぎて
まだ本堂にもたどり着いていないのに
ひとり涙ぐむのでした

“傘うち敷きて 時の移るまで泪を落としはべりぬ”

あ、まだこれ、参道の入り口の話よ。

*˖✧𓇼つづく𓇼✧˖*

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,233件

#わたしの旅行記

10件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?