見出し画像

【女子ひとり旅】波乱万丈奄美大島

~奄美大島初上陸~2023初夏

初めての奄美大島!

この時九州は線状降水帯発生で大変なことになっており
天候もすぐれず飛行機も条件付きフライトらしく
昨夜はそわそわしてJALサイト何度も確認
何回見ても視界不良で引き返すかもって書いてあった😂

しかし普段の行いがいいんでしょうね。
無事到着🥺✨

案の定どんよりですわ

天候悪い割にはそこまで飛行機も揺れず
乗り物酔いせず奄美入り✨

センス感じる装飾

今日は一気に南下するので
レンタカーは借りず路線バスに乗り込む

朝から疲れてたので中心地名瀬まで爆睡😪💤
しまバスさん、私を運んでくれてありがとう🚌✨おかげさまで体力回復💪
レンタカー運転だったら途中で力尽きていたかも。

空港から宿まで、車でまっすぐでも100分はかかるんだって。

予定をひとつ飛ばしたので
名瀬まで予定より一時間ほど早く付き
お昼前に本日一つ目の目的地へ到着!

どのガイドブックにも載ってる鶏飯の有名店
鳥しんさん

普通なら奄美着いて有名店で食べるなら
鶏飯でしょ!

って思うでしょ?

でも、鶏飯なら他でも食べられるけど
黒豚パパイヤ丼はここにしかない!

ずっと前から、あなたに決めてました🤝

奄美黒豚パパイヤ丼¥1000

もう、この丼の感じ
おいしい!( *´艸`)なんて上品に言いません

うんめぇ~

さすがに丼一杯この味は
飽きっぽい私には多かったですが
さっそくご当地グルメ食べれて満足✨

次のバスまで中心地を見て回ろうかね

…あ、雨…
スーツケースをガラガラ引きながら傘をさす

最近の旅は天候不良が多いのよね…😞💨

商店街とか見てみたんだけど
なんかあんまり…
夜が楽しい町なのかな?
飲み屋はたくさんありそうだった!

バス停に着くと謎の時刻表

右上のご案内が混乱を招く

このバス停であってるのか、
向かいのバス停が正解なのかわからなくなり
路線情報確認しつつも 不安を抱えたままバスを待つ

あとから続々来た観光客もざわつく
誰も正解がわからず待ってみると
バスキタ(゚∀゚ 三 ゚∀゚)ー!!

そこからは南の町瀬戸内町までまたひたすらバスに揺られ
トンネルや森を抜け
灰色の空と青くない海を90分
目を細めて眺めているのでした( - _ - )

15時頃 予定より早く瀬戸内に着いたので
調べてたレンタカーを借りに地図を頼りに向かうと
事務所らしきものはあるけど、やってない…!?

えーーー!!

仕方ないか…
宿にチェックイン…

チェックイン時間17時半~

えーーー!!

ガラガラを引いた私は

瀬戸内町の中心で哀を叫ぶ

※心の中です

これ引いて町散策キツイて。

降り立った場所は店もなんもない田舎の道路
お店があるエリアも手ぶらでないと向かうのも厳しい…

でも、二時間も待ってられんので
とりあえず海に向かって歩き出す…

あれ?あった!
探してたレンタカー屋さん、ここだった!

Google Map先生に騙された( ;∀;)
(事務所とかだったのかな?)
確かに、事前に調べたときは宿と港の間にあったわ!

営業時間が17時までとのことなので小一時間ちょい
貸していただきやしょう!!

無事車をゲットした私は
第二の目的地、アランガチの滝へ!

その前に、バスから唯一テンション上がった風景を見に行く

網の子の花畑🌻

道路の左右にひまわり畑が広がっていて
すてちーーー❤️

ひまわりは元気をくれるよね🥹💕

そのまま坂を上がりトンネルを抜けて山へ
途中から道幅が狭くなり
対向車来たらオワリ…

でも運がいいことにすれ違うことなく滝へ到着!
車を停めて降りると姿は見えずとも
ドドドド…
滝の音が聞こえる👂️

お、すぐ近くなんだな!

事前学習 アランガチの滝

滝、結構近いのかな…

音が大き…



ゑーーーーーーー!!!!!

とんでもない水量の滝
爆誕

上流決壊すんじゃないかと思うレベル。

マイナスイオン感じるどころか
なかなか離れてるのに水飛沫が飛んでくる!
キョーレツー!

町の人に後で動画見せたら全員
今だかつてない、見たことない勢いだってゆってた!
それほど雨量がすごかったってことだよね…

私も今だかつてこんな迫力の滝は見たことない…
貴重な体験となりました


さて、本来ならここでお時間でレンタカーを返却するのですが
なんと、営業時間は17時までだけど
スタンドが終わるまでにガソリンいれて返却すればオッケーと言われまして!

一時間半余裕ができた!

てなわけで、丸い海岸の石で有名な
ホノホシ海岸!行ってみよ~✊

市街地方面からホノホシ海岸のある半島?の北側から
山道を通って海岸に抜けようと走っていると
小石や枝が散乱している。
あー、線状降水帯の影響で大雨降ったからだろうなぁ~

山道をどんどん登りカーブを曲がったところで
あれっ、道路の右側が波打って陥没してない!?
うわー、怖いなぁ

Uターンできそうな場所もないし
とりあえず進むか…

するとその先はタイヤの跡にぼこぼこアスファルトが割れて凹んでる!

なんだこれ!!

雨で地盤がゆるんで車の重みで陥没したのかな!?
昨日の今日の出来事なのではと思い
強行突破しようと踏もうとしたアクセルから
ブレーキに再度踏み替える

よく考えろ…

この先万が一陥没にはまったら
この山道、いつ助けが来るかわからんぞ…

楽しいはずの奄美旅が……てことに…

落ち着け…

目をカッと見開いて
バックミラーを睨み付ける

やれる…!私ならやれる!!

覚悟を決めてギアをバックに!

山道をバック走行で降りることにした!
後続車が来るかもしれないのでゆっくり
サイドミラーとバックミラーを頼りにハンドルを切る

もちろんバックモニターなど付いていないので
視覚と幅の感覚に頼り下っていく

ごくり。

じわりと冷や汗がにじみ出る
奇跡的に後続車は来ず
永遠にも感じた7分間のバック走行を成功させ
無事Uターン箇所にたどり着く

ふうぅーーーーーっ!!!

喉がカラカラ
お水を一口、気を鎮める。

よし!
福知山展望台に行こう!

気持ちを切り替え(時間もったいないしね)
海が見える別の山の方へ向かうことにした!

ナビを頼りに…あれれ
行きすぎてる!?

戻ってみたら曲がるはずの道が通行止め!?

えー😭

土砂崩れで通れなくなってました🚫

これも後でニュースで知ったのだけど
宇検村という地区が土砂崩れで孤立して
大変だったときに行ったみたいで
地元の人にも、そりゃ展望台(宇検地区)は行けんよ
と言われたのでした。

なんも知らずに行ってしまった…反省。

全て線状降水帯のせいであれもこれも断念で
瀬戸内町方面からならホノホシ海岸行けたりするかな?
ととりあえず時間の許す限り向かってみたら
折り返しを考えた時間では到達できず…

よくわからないけどたまたまたどり着いた展望台へ

アマミホシゾラフグについて看板がありました

ほぼ青くない海を眺めて町へ戻るのでした…

レンタカーを返却し宿にチェックインすると
優しいおじさんが迎えてくれました!

話を聞くと昨日まで瀬戸内町は大変なことになっていて
とてもじゃないけど泊まれる状態じゃなかったそうで!

昨日は膝まで道路が冠水して
町中停電と断水
トイレも使えない状態だったとのこと。
今日全て復旧したんだって!

せっかくの初奄美がどんより天気で
通行止めだらけで行きたいところいけず
ツイてないな…🙍と思ってたところでしたが

町の人たちから口々に
今日来るなんてラッキーだね!
と言ってもらえたので
なんだかツイてる気がしてきた✨

忘れられない旅になったし
結果オーライ👌

有名店 神鷹で晩酌


夜は大変美味しいゴーヤ味噌なるものを食べ
いろんな意味で疲れた自分を労い🍺
早めに就寝したのでした💤


#旅のフォトアルバム


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,372件

#わたしの旅行記

791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?