見出し画像

他人と比べて落ちこんだら

群れで生きることを前提とした動物

村単位で生きていた
・猛獣に襲われて死ぬ
・食料なく死ぬ
・リーダーに嫌われていずらくなる

生まれながらに刻まれた本能
他人からの承認を求める

仏教ては
他人と比べる煩悩をやめるのは
もっとも難しいとされている

クラスや職場で
カーストやランキングありますよね?

学校の50mかけっこで
順位をつけないとしても

ビリの人が自信をつけることはない

わたしのようにビリが
かけっこだかしかない世界だと
間違いなく10年は不登校になってる

ドラクエや将棋で
上位になってた部分があるから
どうにか学校に行けた


執着をなくすには
勉強や努力ではなく

依存先や上位になれる場所を
3つは作る

ある意味
noteは依存レベルで
昨日よりもスキやフォロワーを
求めてしまう

万が一noteが利用できなくなると
ゾッとする

・アルコール依存
・ギャンブル依存
・ゲーム依存

依存に対する治療は同じ

①入院して
 依存するものを物理的になくす

②お金や人間関係など
 なくしたものを言語化する

③同じ依存者のグループで
 客観的に自分の現実を知る

④ボランティアや仕事など
 新しい熱中できるものを探す


タワマン暮らしのキャバ嬢に
1000万円以上貢いで
振り向いてもらえず殺害するケースが
定期的にあるけど

1人に執着すると
手段を選ばなくなってしまう。

人間関係も
1人だけ追わず
5人以上別日に食事できるような
関係を作る


依存ほど
怖いものはない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?