見出し画像

11月22日の日に入籍多数の裏にショックな事件

毎年恒例、11月22日は、「夫婦の日」として、一年で一番入籍する方が多い日です。多分。
今年も、芸能人の方でも多くの方が入籍したので、その一部を紹介します。

有名人同士で結婚した芸能人

壇蜜(38)×清野とおる(39)

画像1

壇蜜さんは漫画家の清野とおるさんとご結婚されました。清野さんは「マイナーカルト漫画家」と言われているそうで、私も存在も作品も知らなかったですが、壇蜜さんのハートを射止めたのは、とてもラッキーですね!本人も、結婚は諦めていたそうで、「ラッキー」だと言っています(笑)

画像2

川村ゆきえ(33)×バックナンバー栗原(34)

画像3

男性に絶大な人気を誇った元グラビアで女優の川村ゆきえさんは、人気ロックバンド「back number」のドラム・栗原寿さんとご結婚されました。「back nunmer」の曲には、栗原さんと壇蜜さんの恋愛が歌われていたのかもしれないですね!

一般人と結婚した芸能人

オードリー若林(41)

画像4

一般女性と結婚した「若様」と呼ばれる若林さん。以前、女優さんと話題になりましたが、破局し、一般女性の方とご結婚されました。相方の春日さんは、10年来の彼女と昨年結婚されましたが、オードリーのお二人ともご結婚されて、幸せな家庭を築いていってほしいですね。

イモトアヤコ(33)×番組ディレクター(41)

画像5

イッテQでお馴染みのイモトアヤコさんは、番組ディレクターの石崎さんとご結婚され、私は観ていませんが、昨日放送の「世界の果てまでイッテQ!」で発表されまて、視聴率も22.3%を記録したそうです。イモトさんは、ヒマラヤ挑戦をしたり、海外ロケがとても多いですが、そう言った大変な経験を共有し、長く時間を過ごすことで、そういう関係になっていったんでしょうね!苦労を共にしたのは、強い絆になるので、うまく生きそうですね(^^)

安藤なつ(38)

画像6

メープル超合金のなつさんのお相手は一般男性。介護職をしているそうですが、なつさんの発表に対し、相方のカズレーザーさんはツイッターで「そんなことよりセガ・サターン25周年」とカズレーザーらしいというようなお祝い?ツイートをされました。

藤原聡(28)

画像7

今年、紅白に初出場を決め、人気上昇中の「Official髭男dism」のヴォーカル藤原さんのお相手は一般女性でした。結婚発表では「115万キロのフィルム」という自身の曲の歌詞にある「苗字が一つになった日も」というフレーズを引用しているそうですが、ファンからも祝福の声が多いようで、ファンを大切にしていることが伝わりますね。これからのますますの活躍を期待ですね!

有安杏果(24)

画像8

元ももクロの緑を担当していた有安さんは、ももクロを脱退するきっかけとなり、お付き合いを公表していた方とご結婚されました。有安さんの場合は、ももクロだったいも賛否がありましたが、今回の結婚でも、また賛否が分かれているそうです。まぁ、アイドルとして「ファンビジネス」をしている以上、ファンの期待に応えるのも仕事の一つなので、交際や結婚をすることで、出てくる声や反応は、受け止めなければならないですよね。私はファンでもなんでもないので、何とも思いませんが、「元アイドル」という立場は、色々難しいことがありそうですね。

などなど、わかっているだけで10組の芸能人が入籍されました。おめでとうございます!

元KARA・ハラさんが死去

おめでたいニュースが続く中で、昨日、元KARAのハラさんが亡くなったというニュースがあり、衝撃を受けました。しばらく活動中止していて、先月には元KARAのメンバーで親友だったソルリさんが自殺していて、「ソルリの分まで生きるね」とコメントしていたそうですが、わずか41日後、後を追うことになってしまいました。

画像10

ハラさんは、元彼のDVやリベンジポルノなどで裁判があったり、親友が亡くなったり、精神的に追い込まれていたのではないかと言われています。今月には、14〜19日で日本ツアーも行ったばかりで、ファンにも元気な姿を見せていたそうです。しかし、「用がある」と韓国に戻り、亡くなる前日の23日のインスタグラムでは、ベッドに横になり涙を浮かべながら「おやすみなさい」と綴る投稿が最後だったそうです。

画像9

多くの関係者やファンの方が、ハラさんの死を嘆き、「そばに居てあげたかった」「相談して欲しかった」と嘆きの声を挙げていたり、ファンの方のコメントで「今さらSOSに気付いても遅いのにね」と悲痛の声を挙げていましたが、本当にその通りなんですよね。

これから色んな情報が出てくるとは思いますが、ご冥福をお祈りいたします。

気付いた時にはもう遅い

先日、noteで繋がった方と会った時に話していたのですが、「自殺は、そこに至るまでに問題がある」ということなんだと思います。ただでさえ韓国芸能界は、自殺する方が多いので、自殺というものがより身近になってしまっていると思うんですよ。あ、まだハラさんが自殺したと決まった訳ではないのですが、自殺してしまう人は、もうどうにもならない臨界点を突破した状態なんだと思います。だから、そうなる前に、問題を解決したり、時には逃げたり、誰かを頼ったりすることができればいいんですが、それができないから、苦しむんですよね。

「茹でられたカエル」という例えがあるんですが、カエルを水に入れて、少しずつ熱くしていくと、気付かないうちに茹でられてしまう、というものです。なぜ自分が苦しんでいるのかがわからなければ、知らないうちに茹でられていて、気付いた時には「時すでに遅し」ということです。

自殺を考える暇もないほど楽しもう

誰かの死から私たちができることは、弔うことはもちろんですが、せめて自分はそうならないことだと思います。もちろん、そういう活動をすることも大事ですが、理想は、自殺なんて考える暇もないとか、辛いこととか苦しいことさえ楽しめるようになれたら、それが一番だと思います。

私は「道楽家」として、道中を楽しむ人生を歩んでいますが、それは、辛さや苦しみから逃げるのではなく、受け入れて味わって、自分の力に変えてしまうということです。もちろん、逃げる時もあります。ただ、逃げることに罪悪感を覚えるから、自分を責めたりしますが、自分を責めたり否定することが問題なんです。

道楽家は、結果を追い求めずに道中をこそ楽しみます。韓国芸能界に限りませんが、芸能界で活躍する為に、厳しいレッスンを続け、デビューしてからも薄給で多忙な日々を送る。CDが売れ、テレビに出演し、紅白にまで出場する。それでも賃金問題や労働問題で揉め、大体のグループは早いうちに解散し、中には自殺者も出てしまう。栄光を目指して努力し続けた先が自殺というのは、「結果を求める生き方」の象徴的なことのように思います。だからこそ、「道楽」という考え方、生き方は、重要だと思っています。

自分を責めるのも、否定するのも、自分の勝手です。だったら、誰がどう思おうと、自分が自分を認めて肯定できるようになればいいんだと思います。それができない、と言う方がいると思いますが、そう言う方が、ぜひ「道楽舎」に来てください。自殺なんて考える暇がないくらい、人生を楽しんで生きていきましょうよ!

ちなみに、今『バビロン』というアニメが放送されているのですが、これが「自殺」を一つのテーマにしている作品で、善と悪について描かれているサイコサスペンスアニメです。この作品は、今シーズン大注目している作品で、いずれ「神アニメランキング!虹見式」でコラムにするつもりでいますが、「自殺」というもの、「善と悪」というものについて、とても考えさせられる内容です。ただ、あまりに衝撃が強く、R-指定がないのがおかしいくらいの作品なので、これから観るという方は、覚悟を持ってご覧いただければと思います。

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?