スクリーンショット_2020-02-26_21

【道楽舎】正解/レールに沿った生き方はつまらない

道楽舎にて、コラムを更新いたしました!


このコラムは、私が配信した「笑いとは間違うこと」というコラムをさらに深掘りして、広げたようなコラムで、続編にあたる内容だとも言えます。

人は誰しも間違いを犯すし、失敗もします。しかし、世知辛い世の中では、失敗をした人や間違いを犯した人を、立ち直れないほど叩くことがあります。

成功することのみが価値があり、素晴らしいとされる世の中。そんな世の中に向けて放った逆転の一手となるコラムです。

笑いとは間違うことであり、間違うからこそ面白い。逆に、正解は面白くない、つまらないわけです。

失敗も間違いもない人生なんて「つまらない」。間違うからこそ面白い。

今までにあった間違いや失敗は、人生を面白くするネタ振りのようなものです。これから起こる間違いは、さらに人生を面白くするものです。

だから、失敗や間違いを恐れる必要はない。思いっきり失敗して、人生をコメディに生きればいい。いや、生きることができる。
道楽舎は、そういう人を応援しているし、そんな人が活躍できる環境でありたいと思います。

間違いを間違いとするのではなく、人生を物語としてみれば、結果的に間違ったことが正解だったりします。

間違いが正解


「間違いが正解!」
だと堂々と言える道楽家でありたいと思います。

ちなみに、道楽舎ではスタンプを販売開始しました!よかったら使ってくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?