見出し画像

【道楽舎】『やくだつ原子』Vol.9「銅(Cu)」

道楽舎「やくだつ原子」シリーズ更新のお知らせです!

今回取り上げた原子は【銅】です。これで、【金】【銀】【銅】という、三大メジャー金属を取り上げることとなりました!

とても身近な原子で、食器や電化製品など、様々なものに利用されていたり、体に欠かせない栄養素!?だったり。
今回は「理科」の枠を超えて、「社会科」にまで手を伸ばしたり。
いつものように、小ボケ連発でお送りしています(笑)


道楽コソコソ噂話

少しネタバレを含みますが、「社会科」に手を伸ばした部分として、「足尾鉱毒事件」について触れました。足尾銅山は、群馬から栃木にかけたところにあり、明治後半から公害を引き起こしました。森の木々を枯らし、川に流れ込んだことで水質汚染によって大量の魚を死なせたそうです。その川は「渡良瀬川」というのですが、渡良瀬川といえば、森高千里さんですよね?(今の若い方はわかるかな?ww)

「森高千里やん!」みたいなツッコミを入れようかとも思ったんですが、話題が話題だった為に、本編ではカットしました。なので、ここでこっそりと言わせていただきました(笑)

【銅】は、私たちにとってもとても身近な原子なので、ぜひ読んでいただいて、生活に役立ててみてくださいね!


道楽舎では、「なりたつ原子」アニメ化プロジェクトを実行中!note発のアニメとして、みなさんと一緒に作っていけたら嬉しいです(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?