見出し画像

「ナマケモノ物語」 其の肆 「ナマちゃん助け隊結成!」

かなり空いてしまいましたが、「ナマケモノ物語」の続編をお送りいたします!

7月に、初めて出会ったナマケモノのナマちゃん。(其の壱)

ナマちゃんがいたお店が閉店してしまい、引き取られたナマちゃんを探しに。(其の弐)

ナマちゃんと出会いは良かったのか?「せいをおかげに」した物語。(其の参)

今回は、その続きとなります。


ナマちゃんはいずこ?

千葉県の東金にある「ねこのす」という保護動物カフェがお気に入りになって、9月には二度遊びに行きましたが、その後、忙しくなってしまい、行けていないんですよ。

年内にもう一度行きたいなと思っているところですが、また新型コロナが猛威を振るい始めているようなので、気をつけなきゃなという所です。

新たなナマケモノ「くまたろう」との出会いがありましたが、ナマちゃんとは会うことはできなくなってしまった。それでも、ナマちゃんに対してアンテナを張っていたんです。

すると、見覚えのある写真が!

スクリーンショット 2020-11-28 12.36.02

猛禽屋さんが、「ナマケモノ販売します」というお知らせで、3匹のナマケモノの写真が掲載されていました。その一匹がおそらくナマちゃんだろうと思われ、やっぱりナマちゃんは猛禽屋さんにいるんだな、と思うに至りました。

カキカキ

しかしその後、ナマケモノを販売しているお店が、千葉の猛禽屋さんの他に、埼玉にも「Bamboo Palm(バンブーパーム)」というお店を発見したんです!しかも、掲載されている写真は、猛禽屋で掲載されていた、ナマちゃんではありませんか!?


つまり、猛禽屋さんから、バンブーで販売されるようになったと?
noteでのコラムは、ツイッターでシェアしているのですが、「ナマケモノ物語」を配信すると、ツイッターでリツイートしてくれる方がいるんですよ。それが、「ナマケモノ研究所」という方!

「所長」と勝手に呼んでいるのですが(笑)、所長は、ナマケモノに関するツイートを、ほぼリツイートしているんです。ナマケモノ好きの方は、ぜひフォローを!

そんな所長がリツイートしてくれたことで、やりとりするようになりました。所長はナマちゃんにも会った事があり、その後を気にかけていました。そこで、ナマちゃん情報を共有したのですが、所長の目を持ってしても、バンブーで掲載されているナマケモノは、ナマちゃんではないかとという話になりました。


「ナマちゃん助け隊」結成!!

最初は、「猫の王様」で放し飼いにされていたナマちゃん。広い場所で自由に活動していましたが、閉店することとなり、猛禽屋に引き取られ、その後はバンブーパームに。そんなたらい回しにされているナマちゃんがとても不憫に感じます。大好きなきゅうりをシャリシャリ食べて、不自由なく過ごせているならいいのですが、どのように過ごせているのかはわかりません。

画像4

そこで、所長と「ナマちゃん助け隊」を結成することになりました!(笑)
個人でナマケモノを飼うことは、なかなか難しいのですが、「猫の王様」や「ねこのす」のように、猫カフェや動物カフェでなら、ナマケモノを飼えるのではないかということで、どうにかナマちゃんを引き取ってもらえないかなぁと、啓蒙して行こうということになったんです。

何ができるかはわかりませんが、愛らしいナマちゃんが、幸せでいられるように願うばかりです。


バンブーパームとは

ちなみにバンブーパームは、埼玉県川越市にあるお店で、販売もしていますが、動物と触れ合えるお店でもあるんですよ。

画像3

ということは、ナマちゃんに会える!?と思い、早速問い合わせてみることに。
返事は、

「ナマケモノは販売しているので、購入予定の方以外触れ合うことはできません」

とのこと。やっと突き止めたナマちゃんの行方。しかしここでも、ナマちゃんとの間に壁が立ちはだかりました・・・。

どうやら、販売している動物と、触れ合える動物は別なようで、インスタライブなどもしていますが、そこでもナマちゃんが映ることはありませんでした。

またもナマちゃんと出会える道は絶たれてしまいました。なぜこれほどまでに!?と思えてしまいますが、まぁ、ナマケモノは日常で会えるような動物ではないし、動物園にもいるかいないか、という存在なので致し方ないのかもしれませんが・・・。

画像5

ナマちゃんが不自由なく過ごせていればいいのですが、ナマケモノは猫や他の動物とも共存できるので、ぜひ、動物カフェの目玉として、ナマちゃんを引き取ってもらえたら、間違いなく通います!!ぜひ、ご検討ください(^^)



これで、「ナマケモノ物語」も最終回、と思っていたのですが、もしかしたら、「其の伍」を配信するかもしれません!
というのも、新たなナマちゃん情報を入手したからです!ちょっと、動いてみるので、また報告を兼ねて、コラムを配信できればと思います。

そんな、ナマちゃん愛もあって、LINEスタンプを作っちゃいました(笑)
我が家では愛用していますが、販売しているので、よかったら購入してやってください(^^)


「ナマケモノ物語」其の伍

「ナマケモノ物語」其の淕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?