見出し画像

【ピアノ練習記】ピアノも過去の自分に比べて今の自分はどうか?という目線で見ていくのが良さそう vol.5

#音符読み
いつものように音符をぱっと見せられて「ド」とか「ミ」とかって答えるやつをやる。
段々スラスラ読めるようになってきた。

#バーナムピアノテクニック
ここでいつも世間話が始まってしまう。
今回はピアノの調律をしたという話をされたので、どんな感じの音になったんだろう?みたいな感じでちょっと弾き始めたら、先生もじゃあやりましょうかとなり、そのままスムーズにレッスンに入れた。
話を遮るのはあれだけど、ピアノを弾き始めちゃうと良いかもしれない。
話をするのは楽しいのだが、平日の昼に仕事の途中で行ってるので、あまり話し込みすぎたくはないなーというのはある。

#ピアノ練習
パプリカを弾く。
ついに右手のみサビまで来た。
まがりくねり、はしゃいだみち、あおばのもりで、かけまわる
の辺りは明らかに以前より弾けるようになってきた。
過去の自分に比べたら確実に成長していることを実感する。
ピアノも過去の自分に比べて今の自分はどうか?という目線で見ていくのが良さそう。
他人と比べない。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!