見出し画像

子供の手は常に汚れている

何の話だって感じですが、

私には5歳と0歳の息子がいるのですが、この5歳の息子に自分のスマホを貸すと、必ず画面が汚れて返ってくるんですね。

もう100発100中です。

いつ貸しても画面は汚れて返ってくるんです。

で、その度に私は画面を拭いているんです。

でも、あるとき、これってむしろ私の手が綺麗すぎるのでは?と思いまして。

自分の手が洗いすぎで綺麗すぎなのでは?

そして、スマホの画面が汚れない自分の手はむしろ不自然なのかな?と思いまして。

そう考えると、いつ触ってもスマホの画面を汚す子供の手の方が自然なのかなと思って。

そう思ってから、子供の手を見習って、石鹸で手を洗うのを極力やめるようにしました。

外から帰ってきたとき、トイレに行ったとき、明らかに汚いもの(泥とか油とか)を触ったとき以外は、極力水のみで洗うようにしました。

去年の冬は手の洗いすぎもあってか、だいぶ手荒れがひどかったのですが、今年はもしかしたら手荒れも改善されるかもしれません。

目指せスマホの画面を汚す手!

というスローガンを掲げて今年の冬は頑張っていきたいと思います。

ではまたー。

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!