人生初の一人暮らし、フリーター in リゾートバイト

僕は先月大学を卒業し、就職をせずに地元大阪からとある田舎へリゾートバイトに来ています。

リゾートバイトって何?って方はこちらを♪

実はリゾートバイトが始まったのは先週で、4月前半は紆余曲折がありました^^;
詳細は過去の記事に書いているので、寄っていって貰えると嬉しいです(^^)

前置きはこのくらいにして、今回からはいよいよリゾートバイトの体験談編に突入です\(^o^)/

それではどうぞ♪
twitterでは、体験談など随時情報更新しているので、よければこちらもフォローしておいて下さい(^^)

先述の通り、僕は先週からとある地方の田舎町へやってきて、リゾートバイトをしております。

リゾートバイトと一言で言っても様々な場所、職種がありますが、場所は終了してから公表したいので今は明かしません!

職種については、ベルという仕事をしております。

多分、「あーベルね。」と理解できた人は少ないのではないでしょうか?

実際に僕もこの職場に派遣されるまでは、ベルの仕事内容はもちろん、ベルという言葉すら聞いたことがありませんでした。

ベルの主な仕事内容は…
①お客さんを入口からフロント→フロントからエレベーター、場合によっては部屋まで案内する。
②チェックイン、チェックアウトがスムーズに行くようにフロントのサポートをする。
③お客さんの荷物を部屋まで運ぶ、部屋から出口まで降ろす。部屋からのオーダーを届けに行く。

の3つに分けられると思います。

特にメインの仕事は③の荷物運びやオーダー品のお届けで、一日中高層ホテルを駆け回っているので、とてもいい運動になります(笑)

実はこのベルという職種、ほとんどのリゾートバイトでは「フロント・ベル」というような形で、フロントとまとめて募集されていることが多いようです。

上記の仕事内容を見て頂ければ分かると思いますが、必ずしも無くてはならないポジションではないです。(こんなこと社員さんに言うと怒られるでしょうが^^;)
そのため、大体のリゾートバイトではフロントの方がベルのような業務を兼任することが多いみたいですね。

ではなぜ僕の派遣先はベルが独立したポジションにあるかというと、僕の予想ですが…
①恐らくホテルが大きくお客さんが混乱するため。
②より上質なサービスを提供するため。

なのではないかな?と勤務してみて感じています。

これまでホテルとはほとんど無縁の人生だった僕が、大きなホテルでベルの仕事を初めて1週間程度経って感じていることは、

楽しすぎる!

です(笑)

僕は大学生時代に1年半ほどコンビニでアルバイトをした経験から、接客の楽しさに気づいて今回も接客ができるベルという職を選んだのですが、本当に良い選択だったと自負しています。

まだ研修中なので独り立ちしてからが大変なのかもしれませんが、始まって1週間の現段階で、もう延長しようと思っています♪

とはいえ、こんなことを言うとまた怒られるでしょうが、成長性が見込める業務内容ではないです。

派遣の僕が任せれる業務内容としては、上記の仕事内容①〜③をひたすら繰り返すという感じなので、1ヶ月もしたらもう学ぶことはないのではないか?と思っています。

なので、特に成長意欲はなくその日しのぎでいいなら、このまま派遣切りにあうまで続けるのもアリですが、せっかくのリゾートバイトなので全国あちこちに行きたいという気持ちもあり、迷っています。

まだ始まって1週間に満たない僕がこの仕事の良し悪しを紹介するのもおこがまし過ぎるので、もう少し慣れたら、これからリゾートバイトでベルを考えている方向けに記事を書いたりしたいです\(^o^)/

それでは、1時間も待った路線バスがようやく来たので今回はこの辺りにします(^^)

◯追記(2022.11)
このリゾートバイトは、2回の延長を経て、約4ヶ月半続けました😌
辞めた理由は、
・夏休み期間の繁忙期を経て、思いの外体力的にきつかったから
・単純な仕事に飽きたから(←向上心があればもっと学ぶことはあったはず)
・違う地に行きたかったから
です。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました!


Twitterはこちら♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?