「峰村」/“minemura”

小さな書く会社で制作と演出をやる人の、仕事と暮らしと演劇の隙間の記録。 https:/…

「峰村」/“minemura”

小さな書く会社で制作と演出をやる人の、仕事と暮らしと演劇の隙間の記録。 https://jogga.jp/

記事一覧

速く走ること

憲法は前文と、9条、13条、25条がかっこいいのでオススメ。36条だけ「絶対に」って言葉を使ってるところも割と好き。きょうは憲法記念日。毎年この日くらい憲法にザッと目…

真っ黄っ黄

ニュース番組って、時間を延長することはあっても短縮することってないですね。短縮だってあっていいのに。30分の枠の中でやることがない平和な日もあるだろうから、そんな…

運のせいにすればいいのに

店頭でサンプル商品を配っているスーパーマーケットで、いつもサンプル商品をもらえないのは自分の外見や人間性で選別しているんだと嘆いている人のSNS投稿が流れてきて何…

4月30日だったなぁ

4月30日だった。気付いていなかった。月末じゃないか。いくつか納品というか、この日までに一度出しますね、みたいなものがあってそれが4月30日だったことは覚えていたけど…

突発的な移動

突発的に演劇を観て、ハンバーガーを食べ、ポケモンGOをやって、写真を撮るだけの日帰り東京旅だった。やることが山積みの中えいやで振り切って飛び出した思いつきの移動。…

スカッと爽やかの幕開け

昨夜、生ビールジョッキ2杯を飲んで帰宅したら猛烈に甘い物が食べたくなり、アイスやらチョコやら何やらを無心でパクつきながら「俺は何をやっているんだ!こんな時間に酔…

ジ・エンド・オブほにゃらら

ラーメン屋の前に「ジ・エンド・オブ・ラーメン」という張り紙があった。「ラーメンは終わりました」ということらしい。禍々しくて素敵だし、意味はわかる。こういうイング…

読み始めるタイミング

週刊の漫画雑誌を読み始めるタイミングをまるでつかめない。そもそもそんなタイミングないのかもしれない。新連載が始まった号から読み始めたとて、新連載以外の連載漫画が…

面白い話を書けるか

プロ野球観ていたら、ピッチャーマウンドの盛り上がっている部分に広告が掲示されていた。そこまで広告枠として売るのかと驚く。「ピッチャーマウンドの盛り上がってるここ…

壁みたいな坂道

群馬へ行った。よくわからないけど山ひとつふたつ越えてようやく到着みたいな群馬へ。その道中の山道がすごくて、車版のSASUKEだった。そり立つ道。概ね壁。「のぼり坂」な…

7人の西田

事情でテレホンカードが必要になり(どんな事情)テレホンカードの束が引き出しにあったなと思って引っ張り出したら、西田ひかるのテレホンカードが7枚も出てきた。こっち…

卵と射幸心

仕事で他県へ行き、帰りにスタッフとふたりで卵かけご飯の専門店で昼を食べた時。こだわりの卵を手に取ったらずっしりしていて思わず「うわ重いよ」と言った。スタッフも卵…

「気をつけて」という声援

きょうはマラソンをしてきた。前半の20キロは快調、後半は地獄を見た。聞けば完走率も例年に比べて低かったとのこと。気温、湿度、黄砂などなど割とハード目な環境だったか…

「ここ以外にもがんばっている人はいます」

あるひとつの職種の皆さんが集って、お酒とともに知識や技術を交流するような場がありますよね。同業者にしかわからないあるあるとか、悩みとかを話しながらっていう。 そ…

以降について

打ち合わせは15時以降なら大丈夫と言われたので15時に設定したら「多分間に合います!」と返事が来た。しまった。そっちの以降か。またやってしまった。これでもう何度目だ…

今川、大判、自慢

午後からの収録現場に差し入れをいただいた。 自慢焼き。長野県上田市の商店街で売っています。言うところの大判焼き。今川焼き。回転焼き。皮がやや硬めですこぶる美味い…

速く走ること

憲法は前文と、9条、13条、25条がかっこいいのでオススメ。36条だけ「絶対に」って言葉を使ってるところも割と好き。きょうは憲法記念日。毎年この日くらい憲法にザッと目を通して、条文の良さを改めて知る。103しかない憲法。すぐ読み終わる。イケてる。 朝から10キロ走って移動して、移動先でラン仲間と9キロ走った。はからずもひとりハーフマラソンだった。とにかく周りに走り始める人が増えてきた。それぞれの目的やランニングに対するアプローチが違うから面白い。痩せたい人もいれば健康維持目

真っ黄っ黄

ニュース番組って、時間を延長することはあっても短縮することってないですね。短縮だってあっていいのに。30分の枠の中でやることがない平和な日もあるだろうから、そんな時は8分くらいで終わらせて残りの22分はたんぽぽの映像でも流してもらえば。ニュースの時間が短いと「あ、今日は平穏だったんだな」と実感するような気がする。時間を無理矢理埋めるためみたいなニュースを伝えてることってたまにありませんか。鯉のぼりがどうしたとか、エビがどうしたとか。行列がどうしたとか。同じ事件の続報を毎日やっ

運のせいにすればいいのに

店頭でサンプル商品を配っているスーパーマーケットで、いつもサンプル商品をもらえないのは自分の外見や人間性で選別しているんだと嘆いている人のSNS投稿が流れてきて何か切なくなった。どんな人かと思ってプロフィールを見に行ったら私と同い年の男性だ。「自分だけサンプル商品をもらえないのは絶対に人を見た目で選んでいるんだ」というようなことを書かれていた。そんなわけないじゃないか。 なぜそんなに自分が他人から見られていると思っているんだ。50歳手前のおじさんのことなんて誰も見ていないと

4月30日だったなぁ

4月30日だった。気付いていなかった。月末じゃないか。いくつか納品というか、この日までに一度出しますね、みたいなものがあってそれが4月30日だったことは覚えていたけど、まさか今日が4月30日だったとは。連休のゴタゴタに巻き込まれて、今日は4月27-30日のどれかかなぁとはぼんやり思っていたけど、4月30日だった。しかも今日が4月30日だったことを忘れていたのは私だけではなく、取引先の担当者も、パートナー企業の人も「あぁ今日4月30日でしたね」みたいなノリだった。私含めて3人も

突発的な移動

突発的に演劇を観て、ハンバーガーを食べ、ポケモンGOをやって、写真を撮るだけの日帰り東京旅だった。やることが山積みの中えいやで振り切って飛び出した思いつきの移動。こういう劇をやろうとしています。7/6,7に長野市にて。いわばこれは演劇を立ち上げるためのフィールドワークとも言えるのではなかろうか。違うか。 今日観た劇が千秋楽で、カーテンコールが4回もあって、スタンディングオベーションだった。もしかしたらオベーションする側になったの初めてかもしれない。される側になったことはもちろ

スカッと爽やかの幕開け

昨夜、生ビールジョッキ2杯を飲んで帰宅したら猛烈に甘い物が食べたくなり、アイスやらチョコやら何やらを無心でパクつきながら「俺は何をやっているんだ!こんな時間に酔いに身を委ねて好き放題食べちゃダメだろう!いつもはきちんと配慮を持って口にするのに、この体たらく!理性とはなんだ!あ、そういえばチョコパイがあったな」と思いながらもう手と口は止まらないというめちゃくちゃ怖い時間を味わった。と同時にこの夏、この感じの劇をやりたいのだと稽古の時に散々話したことを実感として体験できた。わかっ

ジ・エンド・オブほにゃらら

ラーメン屋の前に「ジ・エンド・オブ・ラーメン」という張り紙があった。「ラーメンは終わりました」ということらしい。禍々しくて素敵だし、意味はわかる。こういうイングリッシュ嫌いじゃない。古くは長嶋茂雄のような英語。いまそのジ・エンド・オブ・ラーメンの店で餃子を食べまくっている。ジ・エンド・オブ・ギョーザになりやしないかと不安を抱きながら。 ということでおしまい。

読み始めるタイミング

週刊の漫画雑誌を読み始めるタイミングをまるでつかめない。そもそもそんなタイミングないのかもしれない。新連載が始まった号から読み始めたとて、新連載以外の連載漫画がプレイバックされるわけでもなく、ただその新連載の1本だけを追いかけるために毎週買わねばならない。だめじゃん。試しにコンビニの棚の漫画雑誌を手に取ると、第1121話とか書いた漫画もある。1120話を振り返っている暇はないと思って1121話目から読んでみたもののまるっきりあれでそっと棚に戻した。もう私の人生で漫画雑誌を毎週

面白い話を書けるか

プロ野球観ていたら、ピッチャーマウンドの盛り上がっている部分に広告が掲示されていた。そこまで広告枠として売るのかと驚く。「ピッチャーマウンドの盛り上がってるここ、ここんとこも売れるんじゃない?」って思いついた小狡い人がいる。もうそういう視点でしか世界を見ていないのかもしれない。どこか広告が入り込む隙間はないか。広告枠になりそうな空間はないかと。ある種の天才のような気もしてならない。 *** すごい技術のCGとかVFX(古い)とかプロジェクションなんとかを駆使した作品でも、シナ

壁みたいな坂道

群馬へ行った。よくわからないけど山ひとつふたつ越えてようやく到着みたいな群馬へ。その道中の山道がすごくて、車版のSASUKEだった。そり立つ道。概ね壁。「のぼり坂」なんて、「ぼり」なんて、そんなかわいい名前では済まされない。概ね壁。ほぼ壁。塀。そんな壁が何度も何度もカーブと共に現れるというとんでもない道だった。何だったんだあれは。行き止まりみたいな坂。いや壁。塀。町の噂で「あそこの坂って壁だよね」みたいな話一度も出てない。もっと噂になるべきだと思う。勾配が過ぎてヘッドライトが

7人の西田

事情でテレホンカードが必要になり(どんな事情)テレホンカードの束が引き出しにあったなと思って引っ張り出したら、西田ひかるのテレホンカードが7枚も出てきた。こっちを向いてVサインをする西田ひかるが7人。7つのVサインと7人の西田ひかる。2024年春だもの。西田ひかるをイチから説明する必要があるのかもしれない。西田ひかると石田ひかりを混同しかけた青春時代。そんな存在の西田ひかるのテレホンカードが7枚だ。デスクに並べて写真に収め、そっと眺めたりしている。まるで好きではないけれど、7

卵と射幸心

仕事で他県へ行き、帰りにスタッフとふたりで卵かけご飯の専門店で昼を食べた時。こだわりの卵を手に取ったらずっしりしていて思わず「うわ重いよ」と言った。スタッフも卵を手にしたら「本当だ」と言う。しっかりした卵は重いのだなと思いながら割ったら、黄身が2つ出てきた。うわ!と声が出て、スタッフもうわ!と声を出しながら卵を割ったら、また黄身が2つ出てきた。またうわ!と言った。卵2つに黄身4つだ。卵の黄身が2つ出てきたということだけで相当興奮した。連続で出ることで射幸心を完璧に煽りにきた卵

「気をつけて」という声援

きょうはマラソンをしてきた。前半の20キロは快調、後半は地獄を見た。聞けば完走率も例年に比べて低かったとのこと。気温、湿度、黄砂などなど割とハード目な環境だったかもしれない。とにかく本気でリタイアするか悩みながら走るのは初めてだった。しなかったけど。走り切れて良かった。 走り切れたひとつに沿道でひとり応援をするおばあさんが「がんばれ」「負けるな」「もう少し」という言葉ではなく「気をつけて」だったのがあるかもしれない。「気をつけて」。イケイケどんどんの高揚感も、リタイアで悩むモ

「ここ以外にもがんばっている人はいます」

あるひとつの職種の皆さんが集って、お酒とともに知識や技術を交流するような場がありますよね。同業者にしかわからないあるあるとか、悩みとかを話しながらっていう。 そういう会っていうのはやはり、全員が集まれるわけではない。声が掛からない人だっているわけです。当然ながら。それはその会の主催者とのつながりがそもそもないとか、最近その仕事を始めてまだ日が浅いとか。さまざまな理由でそこにいない。わかる。当然ある。 そういう会というのは今の時代、だいたいリアルタイムないしは数時間遅れくらいで

以降について

打ち合わせは15時以降なら大丈夫と言われたので15時に設定したら「多分間に合います!」と返事が来た。しまった。そっちの以降か。またやってしまった。これでもう何度目だろうか。移動時間や準備時間を含まない「15時以降」だったか。真に受けてしまった。16時にすべきだった。 15時以降のその中には移動時間も含んだ余裕のある15時以降なのか、体が空くタイミングが15時であって移動などの時間は含まれない15時以降なのか。以降と言われた途端に私は頭を抱えてしまう。やはりそこは少しの余裕を

今川、大判、自慢

午後からの収録現場に差し入れをいただいた。 自慢焼き。長野県上田市の商店街で売っています。言うところの大判焼き。今川焼き。回転焼き。皮がやや硬めですこぶる美味い。うっかり中身を撮り忘れるくらいに美味い。そして何よりうっかりなのが、今日のランチが少し足りなくて、わずかな空腹を満たすべくたい焼きを食べたことを自慢焼きを齧った瞬間に思い出したことだ。つい数時間前にまったく同じ材料の形違いな物を食べていたのであった。構わん。ごちそうさまでした。実はまだひとつ残っていて、食べるかどう