見出し画像

復職プランを医者に訊いて、自分の勘違いに気づく(休職日記)

どーも休職3ヶ月目の女です。
昨日は通院の日でした。


私は病院に行くのは
あまり好きじゃありません。

先生はめっちゃいい人だけど
なんか緊張するんですよね。

コミュ力高めの私ですが
毎回「何を話そう〜」
って思います。



(1)お医者さんへ話したこと



「先日、会社の最寄駅を
 夫と歩いたけど
 ドキドキしましたー」


「夫と一緒なら、
 あるいは無理をすれば
 行けると思いますー」


「でも今は
 一人で毎日行く(通勤)とか
 考えられない
ですー」

って話をしました。


(以下参照)


予想外だったのは、
その行動自体をめっちゃ労い、
褒められた
こと。


え?本来は一人でやって
当たり前のことが
今の私は褒められるの?
って驚きました。

逆にお医者さんは
薬飲んで行ってない事実に
びっくりしてました。

※私は薬はドキドキしたら飲むもので
事前予防で飲む考えはなかったw



「〜〜行動療法」したんだねとか
と言われたけど、それを知らない私。


とりあえずこういうのは
復帰トレーニングの1つみたい。

頑張ってよかった!


(2)お医者さんに質問:私の復職プランについて


それで最近気になってしまう
復職の目安について質問しました。

というのも、私の現在の診断書は
3月末までの期限のものだから。


するとお医者さんから
以下のような
ステップを言われました。


  1.  一人で最寄駅まで行けるようになる

  2.  一人で会社の近くまで行けるようになる

  3.  会社の近くのカフェとかで上司とお茶でもして、動揺せずにいられる


そのため今はまだ復職は早すぎる
今度+3ヶ月ぐらいの診断書を出す、
ゆっくりいきましょうねーと。


私がこの話を聞いて思ったのは
上記1は想像していたけど、

上記2以降、特に3については
考えていなかったこと。

明確に段階を示してもらったことで
ビジョンが持ちやすくなったけど
「えぇぇ上司と面会……オェッ」
と思いましたね。


昨夜から今朝にかけて
この事実を認識して
ドキドキして調子悪かった。。

ちいかわのアニメを見て
心を落ち着かせてました。笑



(3)診療を終えて


①自分の現状課題を間違えない


客観的に考えると
結構傷ついてるな、自分と。


もし自分の同僚が休職していて
会社の最寄駅すら怖くて行けない
と言われたら、結構ショック。
そんなに傷ついてたの、って。

おそらく私の同僚たちも
私がこんなふうになってるのは
想像もしていないと思います。


でも自分は
そのぐらいの状況なんだと
自覚することで楽になったことも。


というのも私は4月以降に復職すると
人事異動が凍結されてしまい、
今の職場へ復帰せざるをえません。

私は今の職場に戻りたくないです。
基本、同僚たちは大好きですが、
会いたくない人が数名います。


しかし今回思ったのは
今の私の課題は
過去の原因ではない
ということです。

そんなことよりも、
かつて当たり前にできてた
という日常生活に戻ること。

一人でどこの場所にでも行ける、
どこででも、動揺せず過ごせる


ここが私のフォーカスポイント。


私が懸念していたことは
今の私が考えるこではないな
と思いました。

この復職中に気づいた
「何事にも順序がある」
という基本姿勢に戻ります。

(以下参照)



②自分の復職希望時期は、全くの見当違いだった


冷静に考えたら
会社の最寄駅にも行けないやつが
近い未来に復職しようなど
到底無理な話でした。

私の職場は休職者が
立て続けに出るような職場
でしたが
(しかもみんな感覚が麻痺して
 異常事態と気づいてない)

「○○さん、もう半年以上来てないね…」


みたいな感じで、
心の状態回復には時間がかかる
ということを知らなかったです。
(私も含めて)

もちろんみんな
めっちゃ心配してるんです。

だからこそ、
彼らの今後の会社生活を心配して、
勝手に焦ってました。


実際に私を支援してくれる
先輩もそんな感じです。

「△△さんも、まだ戻ってこなくて…」

と言うのですが、
そりゃそうだ、と今なら思います。


ただ元気になるだけじゃだめで
どんな環境でも落ち着いて
平常心でいられる状態

目指していかなくてはいけません。


その意味で先月までの
自分の思っていた復職時期は
かなり先走っていたなと。


唯一、休職経験がある先輩が
「ジョーツマちゃんは、
 もっと休んでいいんだよ」

と言っていた意味がわかりました。


前にもこのnoteで書いたんだけど
メンタルやられている状況で
適切な判断なんて
全くできてないです。

無理するのがデフォルト
になっているので。
おそろしーー!



(4)おわりに:自分の現状だけ把握しておけばいい


総論なんですが、
休職者は自分の現状だけ
把握しておけばいい

いつ復職するかは
お医者さんが決めるし、
(許可が必要)


どんなふうに復職するかは
会社とか産業医が決めるし。

それまでは
メンタルケア素人の意見は
全く無視していい
と思いました。


多分上司たちも、
私がここまで堕ちていたとは
想像外だったと思うので
ようやく真面目に取り合うかと。

そう、だからもうさ、
休職中に単身赴任の転勤の
提案とか2度としないでよね。


私が幸せだなって思うことは、

こうしてプロのお医者さんが
適切に私を導いてくれること。

めっちゃポジティブで
笑顔が絶えない夫が
支えてくれていること。

あとは大好きな野球観戦の季節!
今日もファイターズの試合!
パリーグTVに加入したので
今日もいっぱい応援します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?