見出し画像

休職は正解しかない、幸せホルモンを出すのだ


辛いことを経験すると
忘れられないのが普通です。

思い出したり考えると本当苦しい。
そこから逃れられるものなら、
逃れたいですよね。。


ところが!!

その痛みを和らげ、忘れる力


私たち人間は持っているらしい!


それが幸せホルモンこと

オキシトシンさん。


出産って死ぬほど痛い
というじゃないですか。

でも意外とずっと
「痛かった」と言い続ける人、
少ないですよね? 

それはまさに

幸せホルモンのオキシトシンが出ているから!


出産したお母さんたちは
体から母乳を作られる時に
この幸せホルモンが出て、
出産時の痛み・苦しみの記憶が
軽減されるそうです。

おかげさまで多くの人は
二人目の出産も頑張れるとか。
(※人によります)

これを聞いて、

すごっ!人間すごっ! 

って思いました😆笑


もちろんこれは老若男女、
持ち合わせているホルモンです。

あなたが幸せを感じて
幸せホルモンが分泌されると、

ストレス反応しまくっていた
脳をなだめてくれて
気分を安定させてくれるそうです。


逆に言えば、
環境が悪いところにいて
ずっとストレスを感じていると
幸せホルモンが分泌されずに
悪循環を繰り返してしまいます。 



ここからは私と同じように
休職している人へのメッセージです。

休職していることって
プライド的にも精神的にも、
いろんな意味で辛いと思います。

でも、今嫌な職場から離れて
この幸せホルモンが分泌されるの
めっちゃ大事なんですよ!

心に原因があるんじゃなくて、
脳みそなんです、脳みそ。

脳みそが疲れてるんです。
だから嫌な場所から離れて、
楽しいことたくさんして、
遊んで、食べて、幸せ感じましょう!


下記に幸せホルモン分泌の方法などありますので、よければ参考までに!



私はこのお話を今日
整骨院で聞いてきたけど、
あっ!て思ったんですよ。
心当たりがあったんです。

先月に弾丸で横浜旅行へ行ったとき
本当にめっちゃ楽しくて幸せで。



帰りの飛行機が数時間遅延したけど
何もストレスじゃなかった。
(周囲はみんなイライラしてたけど)


幸せホルモンが出まくってたからか、
本当にそんな悪い出来事、
どうでもいいって思ったんです。

この体験から、昨日は
大大大好きな野球場
エスコンフィールド北海道へ! 

日ハム・ファイターズの本拠地です!
(北海道・北広島市)


私の中でここは
北海道のディズニーランド!


めっちゃ元気が出る場所だから、
開幕戦前にずっと行きたいなと
思っていたんです! 

ファイターズグッズ買いました!


来月の開幕戦で応援するために
大好きな健矢くんのタオル!


試合の日は激混みで入れない
大人気のパン屋さんも
今日は試合ないので入れた✌️

すごくいい匂いでした!
5個くらい買ってしまいましたw


試合はなかったですが
球場内で食べました❤️

ファイターズ50周年記念の
新しい壁画も見ましたよ!

「そらとしば」のクラフトビールも初めて飲みました!試合の日は混んでて飲めなくて💦

ブランチ食べながら他のファンの皆さんとスポーツバー気分で試合観戦!

この日は天然芝の手入れのため?、
エスコンではなく
札幌ドームで阪神戦してました。

ファイターズが逆転勝ちして、
またそこに勇気をもらいました🥺✨

北広島駅にて

めっちゃハッピー!



試合のない日に
エスコンに行ったの初めてでした。

空いてるし天井高くて広々して、
ホテルステイのような
居心地の良さでした!

幸せホルモン
出しまくりました!



一方で、課題もあります。

昨日は夫もいたので、 
会社の最寄駅のところを
通る練習をしました。

心臓がバクバクして、
すごく怖かったです。。


久しぶりに見た通勤路は、
希望のない道にしか
見えませんでした。

1人だったら今は無理かも
って思いました。。

無理すれば行けるけど、
毎日通勤すると考えたら
まだまだリハビリが
自分には必要だと思います。

でも今日はこのオキシトシンの話を聞いて、もっと積極的にハッピーになろうと思いました。



追記:この日のVLOGできました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?