見出し画像

一日の幕開け、台湾の朝食店での温かな出会い

一日の始まり、朝の空気はまだ冷たく、地元の人々がぼんやりと眠気を覚ます。そこには一日の活力を求める者たちが集まり、目を覚ますべくにぎやかな朝食店へ足を運びます。それは毎日のルーティン、なじみの朝食店への訪問です。ホットで風味豊かな鮪魚蛋餅と豆乳の香ばしい香りが、朝の空気を切り裂き、静かな街に活気をもたらします。



日本でいうところのおにぎりと台湾の飯糰を比べてみると、一見すると形状や基本的な要素は似ていますが、その中には異なる文化の息吹が込められています。肉鬆や油條、蘿蔔乾といった具材を盛り込んだ台湾の飯糰は、一つ一つが個性豊かな風味と食感を提供します。それは、一つのお米のボールに詰まった、多様な味わいのハーモニーと言えるでしょう。



日本では、多くの家庭で洋風の朝食が主流となっていますが、台湾では地元の食材を活用した地域色豊かな朝食が日常的に楽しまれています。特に台湾の豆乳は、その新鮮さと香ばしさが際立ち、毎日手作りされる深みと風味が日本のそれとは一線を画します。


台湾の朝食店「美而美」は、その鮪魚蛋餅で有名です。特別な調理法とソースの組み合わせが、独特の風味ととろけるような食感を生み出しています。さらに、お店のオーナーとの楽しいやり取りが朝の一幕を演出し、心地よい日常を提供します。



台湾は村上春樹が作品で提唱した「小確幸」を日常生活の中で実感できる場所です。一杯の豆乳の温かさ、共有する朝食の楽しみ、それらが心地よい幸せをもたらします。台湾と日本、どちらも自由で先進的な国ですが、その中にはそれぞれ独特の人情味と伝統が息づいています。それが私たちが台湾で感じることのできる「小確幸」の一部です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?