見出し画像

老樹珈琲 時代を超えて愛される台北のレトロカフェ

台北市の新生南路に位置する「老樹珈琲」は、その名前の通り、温かみのある雰囲気と豊かな歴史を持つカフェです。老樹珈琲の歴史は台中から始まり、店の前に立つ一本の老樹からその名がつけられました。創業者の徐貴清氏は、古い榕樹の下で人々が集まり休息する光景を思い出し、「老樹」という名前を選びました。また、この名前には馬致遠の詩「枯藤、老樹、昏鴉」にインスパイアされた情緒も込められています。

老樹珈琲は台中での開業後、その人気が高まり、高雄や台北にも店舗を拡大し、現在では40年以上の歴史を誇ります。徐貴清氏は、お客様への思いやりとサービスを大切にし、カフェに来る人々が過去の美しい思い出を取り戻せる場所を提供したいと考えています。

老樹珈琲のインテリアは、創業者自らがデザインしたもので、欧州の古き良きカフェを彷彿とさせるレトロな雰囲気が漂います。暗めの照明と深みのある木製の家具が、訪れる人々に落ち着いた雰囲気を提供します。1977年に高雄で開業した最初の店舗も、同じく手作りの家具と独特のデザインが特徴です。

息子の徐仲良氏、通称「小老闆(若旦那)」が家業を引き継ぎ、多くの客が「思い出を探しに」老樹珈琲を訪れる姿を見てきました。親子二代にわたるロマンスや思い出の場所として、老樹珈琲は特別な存在となっています。特に印象的なエピソードとして、ある30代の男性が亡き父親の思い出のためにマンバコーヒーを注文した話がありました。彼は、父親が愛したこのカフェで同じコーヒーを飲むことで、父親との時間を追体験したのです。

初めて老樹珈琲を訪れるなら、徐仲良氏はクラシックコーヒーやアイスコーヒーを勧めます。これらのコーヒーは9種類以上の異なる豆をブレンドしており、豊かな香りと微かな酸味が特徴です。店内は、欧風、和風、中華風のインテリアが混在し、歴史の痕跡が至る所に感じられます。

老樹珈琲は、その名の通り、長い歴史と豊かな情緒を持つカフェです。台中から始まり、高雄、台北と拡大しながらも、変わらぬ温かみと親しみを提供し続けています。訪れるたびに、新旧の対比や速い生活のリズムとゆったりとしたカフェの時間を楽しむことができます。老樹珈琲で過ごすひとときは、まるで時間を超えて過去とつながるような、特別な体験をもたらしてくれるでしょう。

#台湾旅行 #台湾 #台湾暮らし #台湾生活 #台湾観光 #弾丸旅行 #海外生活 #海外移住 #台北旅遊 #taiwan #taipei #老樹珈琲 #台北カフェ #レトロカフェ #歴史的カフェ #カフェ巡り #台湾カフェ #台中カフェ #高雄カフェ #コーヒー好き #カフェタイム #懐かしい場所

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?