見出し画像

夏の風が吹き抜ける中、台湾の「美食戦争」へ

夏の日差しと心地よい風に包まれ、私たちの心と舌は毎年繰り返される選択の戦場へと向かいます。「マヨネーズ」、「サラダドレッシング」、そして「白酢」。この選択は単なる日常の中の小さな戦争かと思いきや、台湾の衛福部食藥署が正解を伝えてくれました。真の「マヨネーズ」は純粋な卵黄からのみ作られるのです。

ところで、「白酢」の話になると、私たちの心はすぐに嘉義の冷麺を思い浮かべます。ここ嘉義では、「白酢」はただの調味料ではなく、地域の深い情熱と文化を象徴しています。

華やかな都市、台北の夜の終わりには、多くの人々がガーリックの冷麺と味噌スープで夜食を楽しんでいます。しかし、嘉義の冷麺の真髄を味わうためには、この場所を訪れ、氷で冷やした広い麺ときゅうりの細切り、特製のゴマドレッシングで作られたこの絶品を、数滴の「白酢」を垂らして味わうことです。

「白酢」の起源にはさまざまなエピソードがあります。レモンを代替するための製法、あるいは日本から伝わった秘密のテクニック。これらの物語は、嘉義の「白酢」に神秘的なヴェールを纏わせています。しかし、物語よりも何よりも、嘉義の人々にとって最も価値のあるのは、家族の味、故郷の記憶を持つその「白酢」です。

夏の嘉義での冒険は、伝統的な冷麺だけではありません。古き良き時代のかき氷や、さわやかなフルーツジュースなど、多彩な美味しさが待っています。この土地は、夏の涼しさと深い文化の融合。この夏、嘉義の魅力を深く体感してみませんか?

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,352件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?