見出し画像

台北の魅力的な夜市スナック 台湾の烤香腸

台湾の夜市といえば、多彩なスナックが思い浮かびます。その中でも特に人気が高いのが「烤香腸(グリルソーセージ)」です。この香腸は、台湾の食文化の象徴ともいえる存在で、九層塔(バジル)、蒜泥(ガーリック)、芥末(マスタード)など、多彩な味付けが楽しめます。

会社は1957年に設立され、台式香腸、肉類スナック、焼き菓子などの製品を提供しています。その製品は高品質と衛生安全を重視し、特にお祝いのギフトとして人気です。台南市には「黒橋牌香腸博物館」があり、香腸の歴史や文化、製造過程を紹介する展示が楽しめます。

香腸は台湾だけでなく、世界中で愛されている食材です。ドイツのビールと相性抜群のソーセージ、イタリアのピザに欠かせないサラミ、フランスのレストランで見かけるフレンチソーセージなど、各国の食文化に根付いています。台湾でも、香腸は家族の食卓やお祝いの場で欠かせない存在です。

「黒橋牌」は、1963年に台南市で創業し、台湾の香腸市場をリードしてきました。創業者の陳文輝氏は、新鮮な豚肉を使用し、独自の製法で多汁で香ばしい台式香腸を作り出しました。これにより、従来の中華風の塩辛い乾燥香腸とは異なる、新しい風味の香腸が誕生しました。

以前の香腸は保存のために乾燥させる方法が一般的でしたが、1958年に冷蔵技術が普及すると、新鮮な状態で提供できる生鮮香腸が主流になりました。陳文輝氏の息子、陳春利氏は、伝統的な製法を守りながら、さらに改良を加え、現在の多汁で香り高い香腸を作り上げました。

台北市の泉州街に位置する「黄家香腸」は、特に有名な焼き香腸の屋台です。この店は、炭火で焼いた香腸が絶品で、多くの食通が訪れます。香腸は35元で、持ち帰り用の生香腸も販売しています。特におすすめは、六分熟の香腸を持ち帰り、自宅で焼き上げる方法です。黄家香腸の特徴は、肉汁たっぷりのジューシーな味わいと、香ばしい炭火の香りです。

香腸の肥瘦比率が絶妙で、口に入れると外はパリッと、中はジューシーな食感が楽しめます。食後も脂っこさがなく、冷めても美味しいのが特徴です。ただし、日本の観光客には台湾の香腸が少し甘すぎると感じることがあるため、注意が必要です。

#台湾旅行 #台湾 #台湾暮らし #台湾生活 #台湾グルメ #台湾美食 #台湾料理 #台湾観光 #弾丸旅行 #海外生活 #海外移住 #台北旅遊 #台北美食 #taiwan #taipei #taiwanfood #夜市スナック #香腸 #黒橋牌 #台湾ソーセージ #焼き香腸

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?