見出し画像

大名倒産

鑑賞:2023年7月@新宿ピカデリー

全年齢対象コメディ。

同じ前田哲監督の作品と重なるタイミングでロードショーです(広瀬すず主演「水は海に向かって流れる」)。

あと味が残らない潔さがある時代劇コメディ。とにかくウソをつくのが上手い。簡単そうで難しいテクニックが注ぎ込まれています。それが面白さや楽しさにつながっているのか、が大事で、この作品は面白いというよりは「楽しい」作品。

あえて言ってしまえば、ストーリーを挙げてお伝えすることは少ないです。とても役者さんが豪華なんです。とにかく観客を楽しませたい思いが伝わってきます。

神木隆之介さんは、どんどん年齢不詳になっています。見ていて楽しい。杉咲花さんも楽しいです。キャラに寄せてますけど、背景もあるので、もう少し掘れたと思いました。なぜそこに浅野忠信さんが…。おいしいのが梶原善さん。まさかの3役。

時代の流れなのでしょうか。悪い人が、あんまり悪く見えないです。浅野忠信さんの役柄が、内面の変化を見せてくれていますが、佐藤浩市さんや高田延彦さんの役柄も、ちょっと動機づけが優しい。このあたりをコッテリさせず、アッサリさせるのが現代だとすると、なかなか難しい世の中になってるなと思わされます。

とにかく楽しく2時間を過ごすには良い作品でした。期待値を上げずに、ひとりでも、仲間とでも、家族でも見られるというレア作品でしょう。

▲神木隆之介フィーバーです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?