見出し画像

雨を告げる漂流団地

鑑賞:2022年9月@EJアニメシアター

子供も楽しめる貴重な作品でした。
団地がね、漂流するんです。タイトルのまんまですけど。
点数つけにくいのです。
少し説教臭さが出そうになっては引っ込む、そんな味付けが惜しいです。

スケールが大きいはずなのに、身近な世界で展開するのが好感触。
登場人物たちのキャラは、安定の既視感路線で、冒頭の状況設定も短めなのも良かったです。

「雨」とあるように、ちょっとスカッとはしません。しっとり優しさと強さがありました。夏休みに公開したら、もっとお子さんに見てもらえていると思うと勿体ない。

ひとことで言うと「団地ノスタルジー」。アニメならではのブッ飛んだ画が見られるのは良いのですが、子供には伝わらないかな。
ちょっと湿ったこのようなお話、子供向けに増えて欲しいと思います。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?