マガジンのカバー画像

論語とそろばんと大室と私

11
運営しているクリエイター

#Voicy

なぜビートたけしはハリセンを持たなくなったのか?

なぜビートたけしはハリセンを持たなくなったのか?

芸能ネタに造詣が深く、あやまんJAPANを「現代の無形文化遺産」と激賞し、あやまん監督との深い親交でも知られるサブカル産業医・大室正志と、小学生時代はお笑い番組を見せてもらえず、土曜の昼に親の目を盗んでこっそり『吉本新喜劇』を見て育った男・朝倉祐介による、内角高めギリギリストライクゾーンを狙った放談企画。
第6回は前回の「まっちゃん騒動」に関連した芸人を取り巻く構造変化について、ああだこうだ言って

もっとみる
松本人志に見る芸人のエスタブリッシュメント化問題

松本人志に見る芸人のエスタブリッシュメント化問題

芸能人の言動を臨床医学的な視点からつぶさに観察し続ける男、サブカル産業医・大室正志と、地上波はすっかりNHKとテレ東しか見なくなってしまった朝倉祐介による、内角高めギリギリストライクゾーンを狙った放談企画。
第5回は年明けに話題になった「まっちゃん騒動」について、ああだこうだ言っています。
ディスクレーマー:毎度のことながら、最後まで読んでも特に得るものはありません。
本稿は「論語と算盤と私とVo

もっとみる
SPA!騒動に見る衰退期の先鋭化問題

SPA!騒動に見る衰退期の先鋭化問題

雑誌が好きすぎて本当は医者よりも編集者になりたかったサブカル産業医・大室正志と、「dマガジン」導入後、そのあまりにも時間泥棒な中毒性に苦悩する朝倉祐介による、内角高めギリギリストライクゾーンを狙った放談企画。
第4回は少し前に話題になった『SPA!』の騒動について、ああだこうだ言っています。
ディスクレーマー:最後まで読んでも、特に得るものはありません。
本稿は「論語と算盤と私とVoicy」の放送

もっとみる
本当は「アレオレ詐欺」よりも怖い、「アレオレじゃない」問題

本当は「アレオレ詐欺」よりも怖い、「アレオレじゃない」問題

混迷を極める現代社会の病巣に、臨床医学的な見地から軽妙洒脱な筆致で快刀乱麻にメスを入れるサブカル産業医・大室正志と、特にメスは入れていない朝倉祐介による、内角高めギリギリストライクゾーンを狙った新春放談企画。
第3回は初回の「なぜ人はプロフィールを盛るのか」というテーマから派生して、「アレオレ問題」と「アレオレじゃない問題」についてああだこうだ言った挙げ句、「盛り問題」に対する最終結論を提示してい

もっとみる
成功したら人は謙虚になると思っていたら大間違いだ問題

成功したら人は謙虚になると思っていたら大間違いだ問題

混迷を極める現代社会の病巣に、臨床医学的な見地から軽妙洒脱な筆致で快刀乱麻にメスを入れるサブカル産業医・大室正志と、特にメスは入れていない朝倉祐介による、内角高めギリギリストライクゾーンを狙った新春放談企画。
第2回は前回の「なぜ人はプロフィールを盛るのか」というテーマから派生して、「盛り」に対する文化の違いや自己肯定感、「権威自己申告制」について、ああだこうだ言っています。
ディスクレーマー:最

もっとみる
なぜ人はプロフィールを盛るのか問題

なぜ人はプロフィールを盛るのか問題

混迷を極める現代の病巣に対し、医学的な見地から軽妙洒脱な筆致で快刀乱麻にメスを入れるサブカル産業医・大室正志と、特に何もメスを入れていない朝倉祐介による、内角高めギリギリストライクゾーンを狙った新春放談企画。
初回は「なぜ人はプロフィールを盛るのか」という古くて新しい問題について、ああだこうだ言っています。
本稿は「論語と算盤と私とVoicy」の放送に加筆修正した内容です。

(編集:代 麻理子)

もっとみる