見出し画像

仕事経験の振り返りー旅人編ー

旅人は仕事か?という論争がおこりそうですが、経験としての話なので見逃してください笑!

前に記事にした通り、最高の会社に勤めていたのに、世界を知りたいと旅人として1年半世界を放浪してきました。
普通なら今は社会人7年目かと考えると中堅なハズなのに若々しいですね…😅

↓今は一瞬だったから旅にでた

新卒の会社はたのしかったし、刺激的な人も多かったのですが、その一方で大人から、
・若い時に○○しとけば良かったという後悔
・若いからできるんだよという言葉
・結婚したら1人で自由にできる時間はないけど結婚したほうがいいという話
などを聞きました。 

わりと影響受けやすい人間なので、20代も含めて今を全力で生きている方に憧れてしまい、会社は好きだし戻れないけど、今を生きたいと思いました。

↓会社を辞めて旅にでて正解?

よく質問されるのですが、その人の状況に応じますね。現実逃避的な旅であれば、やめておいたほうが良いととめます。これは一時はいいんですが、続けると旅でも、しんどくなります。
逆にわりきって、世界を楽しむため・学ぶためなら良いんじゃないかと思います。それと海外に行く手段としては、別にワーホリのように1ヵ所に留まる滞在方法もありますよね。どれを選ぶかでも海外の見えかたは変わる気がします。

↓何故にシルクロードよ。

私はローカル(地方・地域)を旅するのが大好きで、情報化されている時代にあえて情報が少ないところに行くというのを楽しみにしていたからです。
それと歴史も大好きで、歴史的な場所の空気感を味わうのが最高でした。
シルクロードとの共通項は【歴史・道・情報が少ないところ】という部分ですね。

↓お金は稼いでた?

稼いでません。今ならオンラインで稼ぎながら行けると思いますが、当時はコロナ前でオンラインの仕事は少なかったし、いった場所が今だにネットカフェしかネットに繋がらないようなところばかりでした笑。
あえてお金を稼ぐというのと切り離しもしたかったのもあり、目の前の歩くことに集中したから得たことはたくさんあると思っています。

↓楽しかった?人生変わった?

帰国後にコロナが流行したこともあって、タイミングって重要だなと実感しました。
人生が変わることはないって思っていって変わりませんでした笑。
だけど、視野はかなり広がりました。色んな人、社会があって、私は生かされている。感謝が本質的になった気はします。
ごめんなさいという口癖が少し減ったかな。謝ったら負けるので笑。意思もかなり強くなりましたね!
とにかく楽しかった。

旅と教育軸はかなり関係してて、日本社会や日本の教育観を見直す良いきっかけになりました。私は井の中の蛙でした。

こどもに必要なことは、意外と簡単で、身近な愛情、勉強や遊びの楽しさとかなんですよね。思考がシンプルになりました。

旅人や海外にでていくというプロセスが、転職のように人生のステップ認められると生きやすいなぁと感じました。特に日本は島国で排他的になりやすいので、昔の日本のように受け入れる感性を感じるためにも外を知るのは大事だと思います。

私は3年周期くらいで転職してステップアップする海外の仕事人の在り方は好きなので、日本社会で出来るかぎり実践していきたいです。まずは自分からですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?