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リノベーション業者対応日記

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中古マンションのリノベーションと業者とのやり取りの記録です。 これからリノベーションされる方の参考に!
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記事一覧

リノベーション業者対応日記2ndシーズン ⑥(最終話)

大分間が空いてしまいました。
引き渡しを3月11日に終え、3月17日に洗濯機の搬入とエアコンの設置を予定しておりました。

そこでも、トラブルが(笑)
午前中にエアコン設置で、

大手家電量販店配送業者
「あー、これエアコンつけられません」

KB
「なに!?どういうことですか??」

大手家電量販店配送業者
「連絡線の太さが足りないので、メーカー保証できないため、規定で取り付けNGです。あと、隠

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リノベーション業者対応日記 2ndシーズン ⑤

引き渡し前の内容確認。
プロの内見代行をお願いしました。

結果、ヤバイミスが何ヵ所かあり、やっぱり頼んでよかったなぁと。
ユニットバスの電気系接続部分のカバーや壁紙の浮きなどなど。
これからの方にはお勧めします!
そんなわけで、洗面台の話に。

KB
「立面図でセンターなのになんで、出来上がりが違うんですか??」
上司
「最終図面で変更させていただきました」
KB
「立面図見てないし、そもそも変

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リノベーション業者対応日記 2ndシーズン ④

連絡はないが、とりあえず現地に到着して、ベッドと洗濯機の搬入待ち。

事前にチェックしよっと思って、洗面台を見ると

鏡と洗面台の中心がずれてる!
さらに、洗濯機搬入のために外しておくべき、木枠が外れてない!
そして、何故かドアホンが付いてる!

マジかよ‼️(小峠風)

とりあえず、ベッドの搬入を終え、洗濯機の業者到着。

配送さん
「あー入りませんね。擦ってもいいならやれますけどどうします?」

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リノベーション業者対応日記 2ndシーズン ③

順調に来ていたはずの、2ndシーズン。

そうは問屋がおろさない。
引き渡し前日に。。。

新営業担当
「ドアホンはモニターホンの横に設置でよろしいですか??」

KB
「(初耳だぞ・・・)ドアホンってなんですか??」

新営業担当
「こちらです。(シャープの家電の写メ)。これないとオートロックが操作できません。」

KB
「操作できないのは知ってるけど、何でモニターホンの横に?図面では逆サイドの

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リノベーション業者対応日記2ndシーズン ②

新しい営業担当と2回目の打ち合わせに。
人が変わると違うもんですね。

・玄関収納
新営業担当
「間仕切りの位置の変更は修正工事で無料で対応します。前回要望いただいたシステムシュークロークだと、○○円かかります。」
KB
「システムシュークロークを取り付けるときに、修正工事でも発生する作業分を引いてもらえますか。追加で購入が発生する分は出しますんで。」
新営業担当
「わかりました。おっしゃる通りで

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リノベーション業者対応日記2ndシーズン①

今日から、営業担当が変更に。

事前に確認項目の洗い出しをお願いしていたこともあり、玄関収納以外の項目は全て決定。

そして最後に、複写式の打ち合わせ記録に双方サインして、両者保管。

初めてのまともな対応された感じですね。

残るは玄関収納の仕様決定と最終金額の調整。
入居に向けて、大きな一歩を踏み出した感じです。

リノベーション業者対応日記⑭

ついに、担当者変更です。

昨日の担当者変更依頼に対して回答が来ました。

上司
「前回の打ち合わせをうけて、私もKBさんが仰られていることがよく分かります」
「すぐにでも担当を変えたいのですが、現地支店には彼しかいません。」
「本店から別の者を向かわせますが、常駐は叶いません。ご了承いただけないでしょうか」

KB
「常駐ができないのは理解しました。次の条件なら、了承します。
・打ち合わせには本

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リノベーション業者対応日記⑬

昨日の質問について、回答がきました。
(今回もメールでのやり取りを会話風に書いてみます」

・玄関の間接照明について
KB
「具体的にやり方を示してください。」
営業担当
「ご要望いただいた間接照明は、今のままだとできません。」
KB
「いやいや!やる方法を考えてくださいよ。素人目線で言うと、可動式の棚を固定して、棚板の裏側にスリムライトを設置すればいいんじゃないですか?」
営業担当
「おっしゃる

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リノベーション業者対応日記⑫

今回は全てメールのやり取りです。

本日はパースの提出期限。
午前中に「今日の夕方提出します。」とメールが来ていたので、「(夕方だし)18時頃を目処にお願いしますね」と回答。(会話風に書いてみます)

17時半にメールあり。
営業担当「パースの色付けに1枚20分くらいかかっていて、業者から上がってきていないので、もう暫くお待ち下さい」
KB「いや、午前中に夕方って言ってたでしょ?あと、二人でチェッ

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リノベーション業者対応日記⑪

質問をしていた玄関の間接照明について、営業担当から回答が来ました。

質問
玄関の間接照明のイメージと以前施工されたものの詳細を教えて欲しい。

結論
施工実績ありと言っていた、棚の背面の間接照明の施工実績なし。

営業担当がイメージしていたものは、扉つきの下駄箱を浮かせて取り付け、浮かせた部分にダウンライトを埋め込んで地面を照らすタイプ。

僕がお願いしていたのは、オープンシェルフの背面に光を当

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リノベーション業者対応日記⑩

とうとう10まで来ました、この日記。
現地にて上司の方と営業担当と打ち合わせでした。
※本日も長文です。

<確認事項を飛ばされる>
14日のおさらいで1点1点確認。のはずが、、、
営業担当「(タオルかけの項目飛ばす)」
KB「タオルかけがつけられない件は上司の方にご説明されましたか?」
営業担当「・・・」
KB「(一から上司に説明)」
営業担当「ここにベニヤを貼って厚みを増してつけられるようにし

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リノベーション業者対応日記⑨

営業担当と二人で現地打合せ。

いきなり土下座に面喰らいました💦
そんなことしなくてもいいじゃん!というか、求めてないから!

頭を上げない営業担当にそういう謝罪は求めてないことと、時間がもったいないから1つずつ確認することを優先させてほしいことを伝え打合せスタート。

こちらからの要望を伝え、いくつかの??な回答は持ち帰ってもらい、一段落。

とは、問屋がおろしてくれませんでした。

カーテン

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リノベーション業者対応日記⑦

昼過ぎに、昨日の資料をメールで上司と担当者に送付したところ、タイムリーに上司の方から、返信あり。

要旨は以下の三点。
・休日に時間をいただいたことへの謝辞。
・営業より聴取したことと、現実に大きな解離があったことへの驚きと謝罪。
・会社として修復と迷惑をかけていることへの相応の対応を検討する。

上記には、誠意をもった対応をお願いしたい旨を返信。

メール送信後、4時間後くらいに営業担当より返信

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リノベーション業者対応日記⑥

本日10時より決戦(打合せ)のため、9時40分に現地入り。

業者到着が10時ジャスト。
ギョッとした顔で入っていらっしゃいました。

上司の方もいらっしゃっていたので、先方のお話を伺う前に、こちらの用意した資料(パワポで26枚)を元に1ヶ所ずつ相違点を伝える。

まずはクローゼット。

担当者「手配ミスのためつけ直します!」
KB「奥行き足りないけど入るの?」
上司「。。。(絶句)」

それでも

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