「怖い」と「幸せ」を知って自由になる

こんにちは、ゆりんく沖縄パーソナリティのJunです。
毎週火曜日16:00から、FMぎのわん(79.7MHz)にて、心と体と魂を癒す情報をラジオを発信しております。
アーカイブ→https://www.youtube.com/channel/UC2OnwSeSpW7GeMvNhXbS6ig


もっと自分を知るとさらに良い感じ(^^)/

前回からの続きになりますが、今日も心が自由になる記事を書いていきますので、ナルホド!とか、参考になる!と思ったら「♡スキ」を押して応援して下さい(^^)

さて、題名に「怖い」と「幸せ」と出てきました。
恐怖と幸福感というのは人の行動の根幹に関わるもので、その人の行動の基準にもなります。
ですから自分が何を恐れ、また何に幸せを感じるのかを知ると、ますます自分自身への理解が進み魂が輝いていくでしょうヘ(^o^)/


人が陥る三大恐怖

人はなぜ恐怖に陥るのか、自分自身で気がついていないこともよくあることです。
人が恐怖に陥る仕組みはざっと次の3つです。

  1. 知らないことに対しての恐怖

  2. 辛い過去が再来する恐怖

  3. 今あるものが無くなる恐怖

こういったことが原因で人は理性的な動きができなくなったり、萎縮したり、恐怖を避けるがために人を傷つけたりします。
つまり恐怖に振り回されちゃうんですね。
ちなみに三番目はいわゆる「執着」というやつですね。
執着が強いと失う恐怖や思い通りにいかないストレスも増大しますよね。。。

では次に幸せのパターンを知っていきましょうヘ(^o^)/


魂が喜ぶ四つの幸福感

次に人どういう時に幸福を感じるのでしょうか?
大まかにこの4つです。

  1. 人とふれあう幸せ

  2. 人の役に立つ幸せ

  3. 人に頼られる幸せ

  4. 居場所を感じる幸せ

どうでしょうか?
心当たりもあるのではないでしょうか?

3番にあるように、実は人は頼られると喜びを感じます。
「人を頼ると迷惑がかかるんじゃないかな?」と、考えてしまうのは「誰にも迷惑をかけてはいけない」という洗脳があるかも知れませんね。
実は人はもっと誰かを頼っても良いんですよ(^^)
自分だけで頑張ってしまう頑張り屋さんは多いですからね・・・

また、四番目の居場所も大事なことです。
人は居場所を求めます。
家庭に、友達付き合いに、学校に、会社に、趣味のコミュニティに、、、挙げればキリがりません。
でも、人はいつだって自分の居場所があると嬉しいんです。
そしていつだって居場所を求めます。

だから、誰かを否定したりいじめることはやってはいけない行為です。
なぜならその人をただ傷つけるだけでなく、居場所まで奪う行為だからです。

もっと楽チンで生きやすくなるよ!

今日は恐怖と幸福のパターンを挙げてみました。
どうでしたか?
「なるほど!」と思う部分もあったのではないでしょうか?

自分が動けなくなったり、イライラしたり、悲しくなったり、いつもの自分じゃなくなってる時ってありますよね。
それは恐怖を恐れていたり、幸福から遠ざかりそうになっているんですね。
だからそういう自分に気がつけば、ただ「怖い」という感情から一歩引いて少し冷静になることができます。
そうなると、心が感じるストレスはグーンと下がりますよ(^^)/

機会を見て上記の幸福や恐怖の解説を細かくしていきたいと思います。
ではまた次回お楽しみにヘ(^o^)/

★Junの活動★
オンラインサロン→「みんなで今を楽しむサロン」
僕の古神道の学びと、ヒプノセラピストkyokaさんによるメンタルの学び、そして更に楽しいオフ会を企画していくオンラインサロンです。
学びと遊びを通して、今を楽しんで生きるサロンです(^^)/
https://lounge.dmm.com/detail/4647/in...

Radio→「癒リンク沖縄(ゆりんくおきなわ)」
毎週火曜日16:00から、FMぎのわん(79.7MHz)にて、心と体と魂を癒す情報を発信しております(^^)/
https://www.youtube.com/channel/UC2OnwSeSpW7GeMvNhXbS6ig/about

facebookhttps://www.facebook.com/jun

インスタグラムhttps://www.instagram.com/kotonoha.okinawa/

サポート設定