見出し画像

いつでも自分を切り替える

こんにちは!
ゆりんく沖縄パーソナリティのJunです。

さて、唐突ですが皆さんは今、どのくらい自由な心で生きていると感じますか?
僕は自由な心をテーマに、いくつか記事を書いてきたのですが自由ってなかなか意識したことがない人もいると思います。
たまにはこうしてブログを読みながら、自分の心に意識を向けてみるのも良いのではないでしょうか(^^)/


人生はなかなかうまくいかない?


自由な心で生きたいと願っていても人は流されやすいものですよね。
その時々で起きたネガティブなことや、人生のいつもの失敗パターンに苦しんでしまうこともしばしば・・・(僕だってそういうことありますし(^0^;))。

そういった時についつい落ち込んで、
「もっとポジティブになれたらいいなぁ・・・」
「○○をガマンできたら変われるのになぁ・・・」
「人生に変化を起こすなんて無理なのかなぁ・・・」
なんて悲観的になりがちです。




\(^o^)/「大丈夫、できますよ」


例えば、あなたがソファーに座ってテレビを見ていたとします。
見ている番組が「つまらないな」と感じたらどうしますか?
リモコンを使ってピッ、ピッと、チャンネルを好きなものへ切り替えますよね。
あの要領です!\(^o^)/

実は自分の状態って自分で切り替えることができます。
しかもソファーに座ってリモコンを操作するが如く!
怒っている自分、落ち込んでいる自分、後悔している自分、、、
誰しも色んな感情を抱えてしまいますが、
「今どんな自分でいたいのか?」
そして
「今どんな自分でいたくないのか」

この二つさえ分かってしまえばリモコンを切り替えるように、好きな自分を選んじゃえば良いのですヘ(^o^)/




今の自分よりもほんの少しでも良くなること

なりたくない自分となりたい自分が分かれば、リモコン操作のように好きな方を選べば良いと書きましたが・・・
実はそれには必要不可欠なものがあります。

それは
意志と知識
なんです。

まず意志ですが、「つまらないけどチャンネル変えたくないなぁ」
そう思ってしまったら特にやることはありませんね(^0^;)
つまらない番組をそのまま見るしかありません。
つまらないからもっと面白くしたい、
リモコンを押す心をもつこと。
それが「意志」です。

そして知識。
この世界で起きることは大体のことに理由があります。
メンタルのことだってそうです。
どうしてこの番組はつまらないんだろう?
それには理由があります。

「どうして私はポジティブでいられないのかなぁ?」
「どうして悪いクセをガマンできないのかなぁ?」
「どうして人生に変化が起きないのかなぁ・・・」
これ全部理由があるんです。

この理由を知ることが、メンタルを切り替える上で非常に大事になってきます。
逆に理由が分からないと、気持ちよく切り替えられないし、納得もできないですよね。
これからもその「理由」のところや、切り替え方など、役立つ記事を書いていきますね!\(^o^)/
今日はここまで、
ではまた♪
いつも読んでいただき、そして♡スキやシェアなど、応援もありがとうございます、感謝してます(^人^)

★Junの活動★
オンラインサロン→「みんなで今を楽しむサロン」
僕の古神道の学びと、ヒプノセラピストkyokaさんによるメンタルの学び、そして更に楽しいオフ会を企画していくオンラインサロンです。
学びと遊びを通して、今を楽しんで生きるサロンです(^^)/
https://lounge.dmm.com/detail/4647/in...

Radio→「癒リンク沖縄(ゆりんくおきなわ)」
毎週火曜日16:00から、FMぎのわん(79.7MHz)にて、心と体と魂を癒す情報を発信しております(^^)/
https://www.youtube.com/channel/UC2OnwSeSpW7GeMvNhXbS6ig/about

facebookhttps://www.facebook.com/jun

インスタグラムhttps://www.instagram.com/kotonoha.okinawa/


サポート設定