見出し画像

何を繰り返すかで人生が決まる!!

メンタルコーチのともです!
早いもので2024年が始まり2か月が過ぎようとしています!!
いかがお過ごしでしょうか?
早速ですが今日も始めていきたいと思います。
今日は相談していただいたことにお答えしようと思います。

お悩み内容

「人生を変えたいのですがどうすれば変えることができますか?」と言う相談をXのDMからいただきました。人生を変えたいと思っている人は多いかと思うので今日は説明していきたいと思います。

記憶のお話

まず人の「記憶」について少しお話ししたいと思います。
忘却曲線というのを聞いたことありますか?
人は意識したことを20分後には役40パーセント忘れ、1時間後には約60パーセント忘れ、次の日には約70パーセント忘れ、1週間後には約80パーセント忘れ、1ヶ月後には約80パーセント忘れていくんです。
なぜなら、人の脳みそが情報でパンパンにならないように、余計な情報をどんどん忘れていくようにできてるんです。なので、もしあなたが これをやるんだって意気込んだとします。
でも、大体1週間もたてば、「そんなこと言ったっけ?」と無かったことになってることが多いです。

大事なこと

そこで大事なことは、繰り返すという、シンプルで、でもやはりこれがすごく効果のあることですこの繰り返すと言う戦術を使うということなんです。
人の脳みそは、何度も何度も繰り返されたものに対しては、どんなものでも自分の生命維持のためにとても大事なものなんだと認識して、記憶として定着していきます。
もしかすると、小さい頃に親に何度も何度も「外ではちゃんとしなさい」と言われてきたとしたら、ちゃんとしなきゃいけないんだというのが理屈抜きで大事になってしまいます。
例えば、もしあなたが繰り返し誰かに対して私はメンタルが弱いからと口にしていたとすると、 理屈抜きで「自分はメンタルが弱い」というのが記憶に定着して、思い込みが強化されるということになります。
この理屈抜きでというところに着目をしてみてください。
私は成功できると繰り返したならば、理屈抜きで成功することがとても大事なものなんだって脳は認識して、あなたの思考や感情そして、行動に変化が生まれるんです。
自分自身を振り返ってみてください。あなたは日頃一体何を繰り返しているでしょうか?
もしあなたにとってなりたい姿があるならば、それを言葉でまずは繰り返してみましょう。
例えば「世界一に俺はなる」と、もし1度だけの宣言だとしたら、
明日には70パーセントの差になってしまいます。
それを何度も何度も繰り返しています。
今のあなたは過去に何を繰り返していたかによって作られていて、
そして未来はこれからあなたが何を繰り返すのかで決まります!!
この繰り返しの魔法をぜひ自分のものにしてください!!



お知らせ

今なら公式ライン追加で30分無料体験コーチングをプレゼント中です🎁
・目標設定したい・夢を実現したい・継続・習慣化を身に着けたい
・教員をやめて個人のやりたいことで稼ぎたいなどなど
コーチングで明確にしてみませんか?
お申し込みは下記のリンクからどしどしお待ちしております♪




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?