見出し画像

これからの時代に大切なこと!

みなさんはこれからの時代に大切なことってなんだと思いますか?
答えは色々あると思います。どれも間違いではないはずです。
今日はこんなテーマでお話出来たらと思います。最後まで読んでもらえると嬉しいです。

創造力を身につけていこう!!

今回は想像力について話していこうと思います。
これからの社会だったり人生の中で想像力がないと生きていくのが難しいのではないかな?と最近思います。
逆に想像力を自分自身がもつことができれば、かなりたのしく楽に人生を生きれると思います。どういうことかと言うと、自分が見えているものだけを信じるのではなく見えてない部分も信じていくことなんです。
例えばの話ですがニュースで騒がれているとイメージしてみてください。
トイレットペーパーを買い占めが起こっているニュースがあったとします!そのトイレットペーパーを買い占めている人だけを見て悪いと思うことがあると思います。そこで買っている人はなぜそれを買うんだろう?どんな目的で買っているのか?という背景を考えると一喜一憂せず楽に暮らせると思うんです。
例えば自分の孫だったり子どものためにトイレットペーパーを買いに行っている。施設でトイレットペーパーが使えなくなると困るからわざわざ並んでいるかもしれない。買占めすること自体はいいことではないけれど、その背景を読み取らず一面だけでジャッジしてしまうのはもったいないと思うんです。
自分が仕事中に上司に怒られたとします。一方的にパワハラだと決めつけるのではなく、その人は果たしてそこまで声を大きくして何を伝えたかったのか背景を想像することで、学べることが増えていきます。
例えば私だとパーソナルジムにかようか迷ってたんですが、通わずにできる方法はないのかという話をしてくれました。
どういうことかというと、僕は本当にパーソナルジムに行かないといけないのか?例えばジムに通うことなく、家でやれることがあるんじゃないかなって思うんです。他にもっとやれることがあるんではないかと思ったんです。
僕たちのやらないといけないことってがんじがらめになって、常識だった周りの人の意見だったりそれしかないって思いがちなんです。でも意外と選択肢ってたくさんあるんです。
例えばパーソナルジムに通うお金がないとして、お金がない状態だとトレーニングできないのかって言われるとそうではないんです。
Xやインスタで筋トレの発信を見て筋トレをする。SNSで呼びかけてグループを作ってやったり、家族とやったり。もし一人でやるのが難しかったら、人を呼べばいいんです。僕たちってそれしかないって思いがちだけど実は選択肢はいっぱいあって、それが周りの人にも使えるってことなんです。
どうしてこの人はこんな行動を取ったんだろう?どんな思いで行動したんだろう?どんなことを人生でしていきたいんだろう?考えてみる想像してみることが大切なんです。どんなことをしたいんだろう想という像してもいいんです。なんでもいいから想像してみることです。
ニュースとかワイドショーみたいに誰かの意見が全部正しいわけではないんです。色々な人の思いがあって、誰かを助けたい、救いたいとか。
例えば家で嫌なことがあって今日私に悪口を言ったとか結構あるんですよね。飲食店とかで接客態度がいい人と悪い人っています。よく「ちゃんとしてほしいな」「笑えばいいのにもっと楽しく働けるんのに」と思うときは、あの人なんかあったのかな?って想像してみるといいんです。例えば家で喧嘩したとか、友だちと喧嘩したとか、連勤で疲れているのかな?って想像するとその人の接客態度が悪いとか気にならず寧ろ愛おしくなって応援したくなる気持ちになるんです。これをきれいごととか誰かのためにやるのではなく自分のためにやるんです。
私は昔自分がネガティブのかたまりだった時代、周りのの家族や友達が敵に見えることがありました。自分の悪口を言ってるとか、自分のことを馬鹿にしているとか感じてたんですよ。私の創造力を嫌な方向に想像してしまっていました。馬鹿にしているとか悪口を言っているとかこういう創造すると自分に不安や焦りが生まれ、自分を守らなきゃって思って攻撃的になったりイライラしちゃうんです。
先ほどの疲れているんかな?思いやる気持ちを持つ。その目の前の現象を見ただけだと怒るけれど、なんかあったんかな?相手を心配してあげるといいんです。
不安や焦りに負けたくない!と言う気持ちで、自分で勝手な想像を膨らまして被害者意識を膨らませたくない。そんなことしても楽しくないしとても苦しい日々になるんです。
ぜひ、自分が嫌なことをされたりうれしいことちょっと良い方向に創造を働かせて相手はどういう思いで生きているのだろうと思いに意識を向けてみるといいんです。相手の思いに目を向けてみること。自分の思いにも向けてみること。例えダイエットを失敗してもどんな気持ちでやっていたのか考える。事実は失敗してたけれど自分は頑張ろうとしていたことに間違いはない。自分自身を否定することはないんです。やっているときの気持ちが真剣だったらその気持ちを受け止めていくことが大切である、
自分はどんなことをしても素敵だしってとらえてほしいと思います。ということで今日は想像力を持つことで楽しく生きていけるというお話でした。是非参考にしてみてください。

下記の公式ラインで友達登録すると
無料体験コーチング(30分)プレゼント中🎁
この機会にお問い合わせください😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?