見出し画像

無意識を意識化する!!

メンタルコーチのともです!
今日は「無意識を意識化する!!」と言うテーマでお話していきます。
zoomを使って打ち合わせなど機会が多いんですが、ふと話しているときに 自分の画面を見ると、自分ってこんな表情で喋ってるんだ、 いいところも悪いところも気づくことが多いんです。それって意識的に見ないと本当に気づかないんです。
自分って本当はこんな感じなんだ!もともと想像していた自分とのズレって結構あったりします!
それがたまにショックなこともあったりするんですね・・・

例えばスポーツとかもそうですよね。野球をしていとして、バッティングのフォームを録画して後から見ると、あっ!こんなフォームになってたのか・・・という感じで、
これまた気づくことがたくさんあったりします。
そうやって気づくことができると、そこを初めて意識できるので、やっと直すことができるんです。でも、気づかないままだと、ずっとそのままなんです!皆さんは、自分のことって自分が一番よくわかってる!!なんて思っていたりしませんか?実は自分のことって意外に見えてないことが多いんです。
もしこの世に鏡がなければ、自分の顔がどんな顔なのかって皆さんわかると思いますか?
実はこの世の中の人全員が自分で自分の顔を生で見ることってできないんです!どうやったって絶対見れないというのが真実なんです。
鏡とかカメラとか、そうやって自分を写すものがあって初めて自分を見ることができます。
これって実はあなたの内面にも同じことが言えるんです!
自分はどんな考え方を持ってて、どんな思い込みがあって、どんな思考の癖があって、どんなふうに物事を捉えてるのか!などなど。
実は自分を知っているようで、まだまだ知らないことって、多かったりするんです。断言してもいいほど、自分は自分のことを気づいていない、知らないことだらけです。

そこでコーチはクライアントの鏡のような存在となって対話をしていくんです。
例えば、「〇〇さんはこういった話が出た時にはいつも暗い表情になりますよね?」とか
「 こういった話をすると必ず明るい表情になりますよね?」など、
コーチが気づいたことをそのまま価値判断なく伝えてあげると、自分はこんな思考の癖を持ってたのかと気づいていくことがあります。
外側の自分だけじゃなくて、内側の自分も新たに気づくことができると、
やっとコントロール可能な変化ができるものに変わっていくんです!
それほど気づきには大きな力があります。
あなたの90パーセント以上は無意識でできています。
自分のことなのに、知らないこと、わからないことだらけなんです。
良くなりたい、良くなりたいと思ったって、自分のことを知らなければ、何を変えていいかさえわかりません。だから変わらないんです。
外の中もまだまだあなたはより良くなる可能性を大いに秘めています!
自分の心の内側をコーチという鏡を使って向き合っていきましょう。
無意識を意識化してやりましょう。それが変化の第1歩なんです。

お知らせ

今なら公式ライン追加で30分無料体験コーチングをプレゼント中です🎁
1月中登録で「夢中になるゴールの見つけ方」資料もプレゼントします🌟・目標設定したい・夢を実現したい・継続・習慣化を身に着けたい
・教員をやめて個人のやりたいことで稼ぎたいなどなど
コーチングで明確にしてみませんか?
お申し込みは下記のリンクからどしどしお待ちしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?