見出し画像

「うまくいっている人の3つのマインドセット」

明けましておめでとうございます🎍
本年もよろしくお願いします✨

新年、note第1回目になります!
昨年度、ありがたいことに多くの質問が寄せられていました。
今日はその中からテーマを選んで書いていきます。

コーチとして挑戦してるんですけども、うまくいってない時にどうやって乗り越えましたか?
今自己実現のためにやっていきたいことがあって、ただやっぱりうまくいかないことがあって、そういう時にどうやってメンタルを保ってますか?
などの質問が多かったのでそこに対して回答していきたいと思います。

今日は、わかりやすいように結論から書いていきたいと思います。
1つ目は、自分なら必ずできるという前提を持つっていうところです。
自分なら必ずできるという前提を持つことです。
2つ目は、我慢の時期がある。我慢の時期があるということを認識するっていうところです。
3つ目は、日々マイベストを尽くすことです。日々マイベストを尽くすっていうところになってきます。これが、うまくいってる人が持っている3つのマインドセットになります。
ではこれから1つ1つ説明をしていきますね!
 
まず1つ目の、自分ならできるという前提を持つっていうところですね。
皆さんがこれをやっていきたい、こういうことを挑戦していきたいって頭の中に思い浮かべることって、大体ができることなんですね。皆さんができることになります。例えば、皆さんが内閣総理大臣になって、日本を変えてやろうとか、アメリカの大統領になろうとか、 宇宙ロケットを開発しようとか、そういうことって思い浮かんだりとか、やりたいって思ったりしますか?おそらく99パーセントぐらいの方は、思わないと思うんですね。
ただ中には、メンタルコーチとして独立して、それを仕事にしていきたいと思う方がいらっしゃったりとか、人目を気にすることなく、堂々と自分を表現して生きていけるような、そんな人になっていきたいって思ったりする人もいます。また本を出版したりとか、講演会ができるようになっていきたいとか、そういうことはね、思い浮かぶ人もいると思うんですよね。
何が言いたいかと言うと皆さんが思い浮かぶこと、イメージできることっていうのは大体できることなんです。ただ、今はできてないだけなんです。
それは、まだ時期が早かったり、練習が少なかったり、積み上げがなかったり、タイミングが来てなかったりそういった、ことがあるだけで 今はできてないけどえー将来的には必ずできるんです。ただそこに時間差があるだけっていう、そういう前提を持つっていうところが、1番最初に大切なマインドセットです。うまくいってる人は、無意識的にもそういう風に思ってます。
これが1つ目、大事なところです。自分ならできる、そういう前提を持つっていうことを大切にしてください。ただ、今はできていないだけっていうところですね。
 
そして2つ目は、我慢の時期です。これは必ずあります。こういう風になりたい、こんなことをやっていきたいと思ってそこに向かって進みます。大体のことって初めはうまくいくんです。でも、ちょっとやってると努力してるのに進まないとか、同じところぐるぐるしちゃうとかってあるんです。我慢の時期ってだれにでも必ずあります。ここがもし認識できてないのであれば、これまでのたくさんの異人とか成功者の本とか、 自伝とか読んでみてください。うまくいってる人ほど、たくさん失敗してます。たくさん、挫折を経験してます。 たくさん、やってもやっても進まない時期っていうのを、経験してます。これは世の摂理といっても過言ではないはずです。例えば、インタビューしたりとか、本を読んでみたら、皆さん同じようなこと答えるんです。自分が取り組んでもうまくいかないこととかね、挫折を経験したこととか、努力しても努力しても進まない時期とかっていうのが、あって当然なんです。当たり前のことが起きてるだけなんだってぐらいの認識をもち、深く悩んだりとかこんなんでいいのかなとか、これだけやってるのになんで自分だけは?みたいなことを思わなくて済みます。そういうところを認識していると当たり前のことが起きてるんだ!淡々とチクチクとやるべきことをやっていこうっていう風に思えるんです。世の中や自然とか見ててもそうではないですか?種をまいてから花が咲くまで、時間差は必ずあります。花は種を巻いてすぐに目が出るわけじゃないです。目が出てからすぐに成長して花が咲くわけではないです。我慢の時期はあります。これ、2つ目のマインドセットです。
 
そして3つ目は、日々マイベストを尽くすっていうところですね。ポイントがあってマイベストのマイなんです。私のベストなんです。多くの人を見てると、こんな方がいらっしゃいます。
あの人はね、instagramで見るあの人は、なんか毎日毎日すごいインスタも投稿してる、ラジオも喋ってて、ライブもやってる!なんかすごく頑張ってる!それに比べて私は・・・みたいな形で比較の世界は生きてる。でも、ちょっとね、冷静に客観的に見てみましょう。その方とあなたでは、能力も違うし、 使える時間も違し、使えるお金も違うんです。1人1人、ライフスタイルってそれぞれ違ったりするんです。だから、ユアベスト、誰かのベストを尽くさなきゃって思った途端に歯車が崩れやすいんですよ。皆さんには、あなたには、あなたのライフスタイルがあり、あなたの使える時間があり、限られた資源の中で、 ベストを尽くすことしかできないんですよ。子育て中のママさんだったりとか、本業がある上で、別にチャレンジをしていきたい方とかって、やっぱり使える時間っていうのが限られてるから、その中で、自分のその使える時間の中でベストを尽くすっていうところしか
できないから、マイベストを尽くしていく。それを日々積み重ねるっていうことがとても大事です。
自分ならできるという前提を持つ。我慢の時期はある。 最後に日々マイベストを積み重ねていくことによって必ずできます。最後までやめなければ。ただ、人によって時間が早いとか遅いとかね。そういうこれまで積み上げがある人は、早いタイミングでグっと伸びたりとか、ブレイクスルーするっていうこともあったりします。そういった個人差はあります。
うまくいってる人はこういった前提やこういった考え方を持ってるなっていう風に思ったので、今日そんな話をさせていただきました。
 
これは、考え方の話にはなりますが、考え方や、 結果が人生を作っていく上での8割9割を占めるなっていうところをすごく感じるんです。なので、取り入れられるものから、ぜひ取り入れていただければと思います。

下記公式ラインから友だち登録すると、
無料体験コーチング(30分)プレゼント中です🎁


スタンドFMでも詳しくお話してみました📻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?