見出し画像

応募書類ってどんな風に書けばいいの・・・? ~転職準備編~

こんにちは、ジェイマックスリクルートメントです。梅雨入りの前に夏が来てしまいそうな勢いですね。皆さまもどうぞご自愛ください。

さて今回も転職活動準備のお話、第2弾です。転職活動における一番最初のハードルは「書類選考」です。

しっかりと履歴書・職務経歴書を作り込んでおけば、書類選考の合格率が高くなり転職活動を有利に進めることができます。(手書きではなく、WordやExcelで記載したものを提出する形が多いです)

今回はそんな「履歴書」「職務経歴書」を作成する際のポイントをお伝えします。参考になりましたら幸いです。


① 履歴書の作成

画像1


履歴書には最低限以下の点を記載する必要があります。下記項目が含まれる形で履歴書を作成してみてください。

【必要な項目】
・お名前、ご住所、生年月日、ご年齢 ・学歴 ・職歴 ・資格
・健康状態 ・家族構成、扶養家族の有無


応募時には、履歴書に添付するお写真も必要になります。写真ファイルを履歴書に貼り付けていただくのがおすすめです。


<< 作成のポイント >>

1) 学歴について
高校以降の学歴の入学・卒業年月をすべてご記載ください。職業訓練校等、短期間の通学経験がある場合にもその旨をご記載ください。

2) 職歴について
所属企業の社名、入社・退職年月をすべてご記載ください。空白の期間は無い方が好ましいため、アルバイト期間や、フリーランスとして活動をしていた期間がございましたら、その旨を職歴に記載することをおすすめしたいです。 ※履歴書では、職歴の項目に業務内容の記載は不要です。

履歴書


3) 健康状態について
入社後会社から特別な配慮が必要ない場合には良好とご記載ください。

4) ご趣味について
必須ではございませんが、お人柄面のアピールをする目的で、ご趣味を記載頂くことをおすすめしています。趣味の話で盛り上がり、面接官から好意的に面接をしてもらえました、というお話はよく聞きます。


② 職務経歴書の作成

画像2


これまでのキャリアを振り返りながら職務経歴書を作って頂くことで、ご自身の強みを再発見できるかもしれません。自信を持って転職活動に踏み出すためにも、下記内容を盛り込んでいただきながら職務経歴書を作成してみてください。

【必要な項目】
・冒頭部での強みのアピール   ・所属企業ごとの入社・退職年月
・所属企業ごとの職務内容アピール、職位  ・自己PR


もしスキルシートがお手元にある場合には、スキルシートをベースに職務経歴書を作って頂いても大丈夫です。

<< 作成のポイント >>

1) 冒頭部での強みのアピール
忙しい面接官に自分を印象付けるためにも、冒頭部にて自分の強みをしっかりとアピールしましょう。その際には、数字を盛り込むことができますと、より面接官に強くアピールをしていくことが可能です。特にアピールしたい技術言語や、ツールを記載するのも効果的です。

▽例 
 ■経歴の強み
 ・WEB系システム開発経験 7年 (Java、Struts、Spring boot)
 ・リーダー経験 3年(最大5名を管理)
 ・運用面を配慮したコーディング


2) 職務経歴のアピール
過去のプロジェクトにつきまして、技術環境自分の役割(SE/PL/PM)、プロジェクト人数担当工程をご記載ください。ご自身が関わることで成し遂げた点特別な成果を残せた場合には、その内容をぜひ記載してみてください。
プロジェクトの数が多い場合には、いくつかプロジェクトを抜粋するか、期間を分けてまとめて記載してください。


3) 自己PRについて
アピールしたい内容につきましては、いくつか小見出しを作って頂くと書きやすくなると思います。まずは小見出しを3つ程度決めてから、自己PRの内容を記載してみてください。

▽小見出し例
 ・マネジメント経験について
 ・仕事のモットー
 ・今後のビジョン
 ・自己学習について

★特に自己学習につきましては、GithubQiitaにて学習の成果を開示頂ける場合には、選考が有利に進むことがございます。可能でしたら自己学習の項目にて共有ください。


まとめ

画像3


今回は、転職活動の一番最初のハードルとなる「書類選考」を有利に進めるための「履歴書」「職務経歴書」の作成ポイントをお伝えいたしました。いかがでしたでしょうか。

最初に作り込みをしていただければ、ご面接でお話をする際の参考にもなりますので、ぜひ少しずつ記載してみてください。

履歴書・職務経歴書の作成にあたりまして形式は自由ですが、弊社では書類選考に合格しやすいWordフォーマットを準備しておりますので、ご興味がある方はお気軽にお声かけください。添削・アドバイスなども実施しております!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう~!

⇒ ⇒ コチラもどうぞ ⇒ 第1弾 転職をしようと思ったら・・・まずはゴール設定から! ~ 転職準備編 ~ は こちら



▼ ご相談はこちらから登録お願いします!


▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください

#キャリアコンサルタント   #転職活動   #エンジニア転職
#エンジニア #転職エージェント #転職準備 #履歴書 #職務経歴書

読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!