見出し画像

コロナ渦の京都STAY中に気付いたあれこれ

先日から数日、京都に滞在しています。

滋賀県の公的機関より、SNSセミナーの依頼があり、そこに伺った帰りに、近所に面白いゲストハウスがあれば寄ってみようと思って、周辺を探していたのですが、なかなか気になる物件に巡り合えず、、、

範囲を広げてみていたら京都まで戻ってきていました(笑)

ゲストハウスの仕事してるから、どこか出かける時は、その行った先のゲストハウスが気になり、色々訪れたいと思っていて、けっこう弾丸で1泊×数件をめぐるようなこともしてるのですが、今回は滞在型で1ヶ所に数日いました。

今回滞在した先は京都駅から徒歩5分程の個室利用&シェアスペースのうちの物件と同じタイプの施設。オーナーさんとも色々話したり、滞在者とも話せて面白かったです。

もちろんコロナ渦で緊急事態宣言中なので、観光客は少ないのですが、そんな中で知ったいくつかの面白いエピソード。

あ、その前にインスタで色々UPしてみてるので、良かったらご覧ください^^

画像1

①京都のホテルは壊滅状態

いやいや、それはどこでも同じ?かも知れません。私の管理物件も観光客ターゲットにしてたら、そうなっているでしょう。駅周辺には大型の新築宿泊施設が山ほどあり、それは京都駅だけではなく、京都中の至る所にあるのですが、その多くはクローズしています。

オーナーさんに聞いたところ、大通り沿いの物件以外の大半は「売りに出ている」らしい。。。爆

インバウンド需要を見込んで建てている途中に、コロナが来て建設を止めることもできず、それを結果的に、海外の投資家に売るスキームになっているとのことでした。

そしてそれだけ稼働していない宿泊施設がたくさんあるのも関わらず、稼働している宿泊施設はガラガラ。これはもしインバウンド需要がまた戻ったとしても、建てすぎなのでは?!と思えてしまうほどの、今後の価格競争が感じられた瞬間でした💦

②大手旅行会社のスタッフはワクチン接種会場のスタッフへ転身?!

これまた知らなくてビックリだったのですが、私、旅行会社出身なもので、京都の元同僚に連絡をしていました。時間あれば久々に会いたいなーと。

もちろん旅行会社に今仕事がほとんどないことは分かっています。休業?!の話をしてる別の人もいたり、そんな状況かと思ってたら、ワクチン接種会場で業務があると。爆

国はその事業を大手旅行会社へ委託。
地区ごとに色んな会社へ業務を委託しているようです。
その私がいた会社は医師会関連の仕事をしていた関係から、その事業が関西の大接種会場の運営部隊として投入されたそうなのですが、9億6千万?!くらいが事業資金として動いてるんだとか。

旅行会社としては、売上がないので、その資金が得られるのはとてもうれしいこと、、、というより、普通に旅行業してるより、圧倒的に儲かりますね。爆

③京都の観光地

ビックリするほど、昼間でもお店は閉まっています。
食べるところ、本当に困ります。

だけど、以前のようなインバウンド客で溢れかえっていた恐ろしい混み具合の京都、情緒さえ失われつつあったそんな街は、落ち着きを取り戻しているとさえ感じました。

こんな形で情緒が戻るというのも、少し寂しい気がしますが、街は本当にキレイで、以前にはない穏やかな空気を感じました。

日本人はもしかしたら今が行き時なのかも知れません。

そしてその光景を動画で撮ってインスタにたくさんUPしていたら、私のインバウンドアカウントのフォロワーさんたちはかなり興味を示してくださり、コメントもたくさんいただきました。

観光の事を伝えること、やっぱり私は好きだし、それができることをうれしく感じます。

早くみんなが旅行に行ける日が来ればいいな、と改めて思いますね。

画像2

④京都の市バス

何気に初めて市バスで京都を回っています。
というのも、いつも1ヶ所だけ行く、もしくは車移動が多かったので、市バスで動くというのは新鮮。

1日券が600円で買えます。路線はめちゃくちゃあり慣れるまでは難しいかもですが、とりあえず方向さえ合ってたらなんとなく到着できる感じ。笑

このバスも混んでないですし、その乗ってる時間さえも楽しさを感じます。
車や電車だと見ない光景を見ることができますね。

⑤私は本当に運動不足であるということ(笑)

京都に来てからめっちゃ歩いています。
その市バスの影響もあります。
大阪にいる時みたいに車ですいすい動くことや、必要な場所に行って帰るだけの動きではないからですね。

この無駄な動き?(笑)とても良い運動になるんですが、嫌々してる動きではなく、自然とやりたくていつの間にかしてる動き。

これで運動不足が解消されたら最高ですよね。

初日は足がつりましたが(笑)、心地よく体が疲れるし、ちゃんと夜も眠れますね。


ということで、次はどこの街に行こうか、と検討しながら過ごしていますが、基本は面白そうなゲストハウスがあるところに行きます。

どこかオススメあれば教えてほしいなーと思います^^

画像3

あきのMISSION
明日エピソードになる体験を!


何かの話のネタに使ってくださいね。
次回もお楽しみに~♪

良かったらインスタフォローお願いします^^
◆SNS集客のオンラインサロン運営中・インスタ運営代行も!
https://www.instagram.com/japan_tourism_sns/
◆大阪でゲストハウス運営中
https://www.instagram.com/jm_good_friends_/
◆メディカルアロマで予防医学
https://www.instagram.com/jm_good_time_/
◆自己理解配信中
https://www.instagram.com/sns_creator_/

もし共感いただけることがありそうでしたら、サポートお願いします! 今後の活動に役立てていけたらと思っております。 よろしくお願いします。