見出し画像

目標を設定するべき正しいタイミング

みなさんは、今、何か目標に向かって何か取り組んでいますか?

目標というのは、例えば、
今年中に5キロ痩せる
とか
SNSのフォロワーを1000まで増やす
とか
〇〇の資格を取る
とか
クリスマスまでに彼氏を見つける

みたいなことですね。

間違ってはダメなのが
幸せになる
とか
キレイになる
とか
好きな仕事を始める

みたいな抽象的なものではないことが大事ですね。
抽象的だと、何をもって達成というのかが可視化しにくいです💦

今日はそんな「目標を設定するべき正しいタイミング」についてお伝えします。

結論からお伝えすると、今ある目標を達成し切るちょっと前に、次のさらに先にある今まったく見えていない現状の外に目標を立てるのがとても重要なんです。

1つの目標を達成してからでは遅い

例えば私の場合、
「今年中にボードゲーム作りたい」という目標を年初に掲げ、実はその当時は右も左を分からず、テーマも決まっておらず、一番叶えられそうにないと思っていたことが、かなり現実に近づいてきています。

そしてその目標というのは、現状では「作りたい」であり、「作ったら終わり」となってしまっている目標でもあります。

「そもそも何のために?」というところに振り替える必要があり、その先の目標を再設定する必要があるということなんですが、これゲームが出来てしまってから再設定するのでは良くない。

なぜかというと、出来上がってしまったら、そこで「ハイ、終了!」と燃え尽きてしまう可能性が高いんですよ。

こんな経験ないですか?

1ヶ月で3キロ痩せる!と目標を決めたダイエット。
目的はお気に入りのワンピースを着て、出かけるため、だったとします。

おそらくその3キロ痩せるところまで、頑張って運動や食事制限など、色んな手を尽くして取り組まれるでしょう。

そして痩せた数字を見た途端、ワンピースやお出かけのことは忘れてて、3キロ痩せたことに満足してしまう。

そして翌日からショートケーキも食べてしまう。笑

簡単な例でいうとこんな感じですね。
3キロ痩せたことで、頑張った自分が燃え尽きてしまうということです。

目標達成前に次の目標を決めると・・・

例の続きでお伝えしますと、

3キロ減を目標としていた過程で、
2,5キロまで痩せてリバウンドもしなくなったある日、
「ー3キロの状態をキープできるように毎日ウォーキングする」

という目標を再設定したとします。
その目的は、「ー3キロをキープすること」ですね。

その人には、ウォーキングするという習慣は今ないわけで、現状の外に目標を立てたということになるのですが、それはあくまで手段でしかありません。本来の現状の外の目標というのは、着れなかったワンピースのような服をいつでもストレスなく選んでオシャレが楽しめるようになる、ということ。

こちらが現状の外にあるんです。
そのように設定することで、ウォーキング以外にもその目的を達成するための情報や自分の行動を加速させる情報が自分の周囲に現れるようになります。

情報がいきなりあなたの前に現れるようになってるのではなく、あなた自身がそのような情報を引き寄せる脳の状態になっていて、それらが行動力に繋がるということなんですね。

なので、その状態を作るためには、常に現状の外に目標を置く必要があるということ。

現状の外だった状態から目標達成(現状の中)が近づいてきたら、また外に向かうために、さらにその先の目標を再設定する必要があるということですね。

目標が見つからないという人は・・・

とは言え、何から始めたらいいのか?
目標の見つけ方が分からない人もいますね。

ましてや現状の外というのは、見えてないから想像もつかないことが多いです。私だって、ゲーム作りたい、と言っていた年初には今の状態は想像もつきませんでした。

私のコーチングの先生曰く、
例えば、売上を100万円から120万円にする、みたいな目標というのは、「理想の現状」であって、現状の外ではないとのこと。

想像できる、頑張れば出来そう、と見えているということで、それでは人の行動って大きくは変わらないんですね。

目標が見つからないという人!
目標を探すのは止めましょう。

目標は探すものではなく、作るものです^^

そのためにも「自己理解」はめっちゃ大事ですね。

理想を想像して、現実とのギャップに落ち込んだり、
人と比べて自己肯定感が下がったり。

このようなことは本当に必要のないこと。

まずはご自身の「価値観の発掘」から始めていくのがオススメです!

ということで、次回は「価値観の発掘」について書こうかな、と思います。


MISSION
明日エピソードになる体験を!


何かの話のネタに使ってくださいね。
次回もお楽しみに~♪

インスタフォローお願いします^^

◆自己理解×ボードゲーム
https://www.instagram.com/career_games/
◆SNS集客のオンラインサロン運営中・インスタ運営代行も!
https://www.instagram.com/japan_tourism_sns/
◆大阪でゲストハウス運営中
https://www.instagram.com/jm_good_friends_/
◆メディカルアロマで予防医学
https://www.instagram.com/jm_good_time_/

この記事が参加している募集

ゲームの作り方

SDGsへの向き合い方

もし共感いただけることがありそうでしたら、サポートお願いします! 今後の活動に役立てていけたらと思っております。 よろしくお願いします。