見出し画像

淡路島散歩(2023.06)

嫁いだ娘の義両親夫婦(表現、あってますかね?)とwデート。
ずっと前から楽しみにしていたバスツアーに参加。

朝、京都駅前に集合し、バスに乗車。
第2京阪〜京滋バイパス〜名神高速を経由して、阪神甲子園球場がある西宮へ。混雑しがちな名神にいきなり入らないところが『通』っぽい。

西宮では、ポップサーカスのショー。
開演前からピエロが出てきて、観客を飽きさせないような演出が、アメリカ大リーグの球宴みたいで楽しい。


ショーを堪能したあと、阪神高速3号線を経由して神戸淡路鳴門自動車道に入る。明石海峡大橋を渡り淡路島に上陸すると、島の西海岸にある淡路シェフガーデンを目指す。


ツアーはいい。ハンドル係を設ける必要なく、昼間っから気持ちよくビールを呑める。


浜辺のテラス席に、お気に入りの店で選んだ料理を運んでお昼ご飯。

ビールで乾杯し、嫁さんたちは淡路牛ステーキ重、私は生しらす丼をいただく。とても美味しい。

冷静に考えたら決して安くはない値段設定なんだけど、料理の質とロケーションを考えたら納得。

、、、というより、私自身、いちいちユーロ換算して考えてしまう癖がついていて、「めっちゃ安い!!!」って思ってしまう。

観光船(?)が目の前を行き来していた。


バーからの風景。


淡路オレンジのカクテル。
いくらでも行けちゃう、危ないドリンク。


1時間半のランチタイムも、あっという間に過ぎてしまう。
バスツアーは慌ただしく次の目的地である『淡路島国営明石海峡公園』へと向かう。

溢れる紫陽花の花、ハナ、はな、、、


白!



赤紫!



青紫!


紫のグラデーション!



紫陽花の花を追っかけていたら、公園の反対側の入り口付近まで来てしまったので、園内トラムに乗車して集合場所に戻ることにした。

売店で土産を買っていたら、支払いでスマホ操作にモタモタしてしまって、バスにたどり着いたのは出発時間の30秒前。
ガイドさんに「ゴメンなさい!」と謝りながら乗車し、着席と同時に出発。
やれやれ、今回もやらかしてしまいました。いや、厳密にはやらかしてはいないんだけど、日本人的な感覚としてはまぁ、心配かけてごめんね。


明石海峡大橋から眺める夕陽。


帰路は、明石海峡大橋〜神戸淡路鳴門自動車道〜山陽自動車道〜新名神〜名神〜京滋バイパス〜第2京阪と、これまた、混みそうなところを巧みに避ける、『通』好みのコース選択。お疲れ様でした。


お土産で買った品々。

淡路島に来たら、タマネギでしょう。タマネギスープ、美味しいよ。

そういえば、帰路に立ち寄った道の駅『淡路ハイウェイオアシス』には、世界初(!)という、ホットなタマネギスープが出てくる蛇口がありました。
普通に美味しかった。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。